フロリダへ渡航した際、お世話になる予定の、フロリダ大学病院の藤田医師と面談

した時、中島大輔さんを取材している、テレビ静岡の方と話す機会があり、先にフロリダへ渡って移植の待機をしている同年代の方が居ることを知りました。


訃報を知ったのは。中島さんのホームページを見てでした。

8月12日にお亡くなりになられた事が記載されており、ショックを受けました。

直接お話した訳ではないので、僕の想像なのですが、きっと辛いこと、苦しいことを

乗り越えて『生きたい』と願ったのだと思います。


僕も死ぬのを覚悟したなんて母に話したりしてましたが、やっぱり覚悟なんて出来ません。何も出来ず、何も残せず、母に何も返してあげられず、死んで行くのが悔しくて悔しくて・・・それを受け容れてる方は大勢いらっしゃいます。


でも僕は『生きたい』と強く願った時、多くの方々が動き出して下さり、『生きたい』と願う

純粋な気持ちは、多くの人たちを動かす力を持っているのだと、命はかけがえのないものだと知ることが出来ました。


中島大輔さんが『生きたい』と願った純粋な思い。その思いを僕は一生忘れません。


ご家族のみなさん。支援者のみなさんご心痛お察しいたします。

中島大輔さんのご冥福をお祈り申し上げます。