こんにちは
先日の記事でお伝えした通り、
僕は3月末でdocomoを解約し、
4月からビックカメラのSIMに乗り換えています。
DOCOMOからBIC SIMに乗り換える方法
docomoを解約する際にdビデオは引き継いで継続契約したのですが、
このdビデオについてまたdocomoといざこざがあったので、
みなさんにもそうならないように紹介したいと思います。

僕はdocomoユーザーであったときから、
dビデオをよく利用していたので、
回線を解約してもdビデオだけはそのまま継続しようと考え、
実際にそのようにしました。
dビデオはキャリアフリーでも契約出来るので、
実際にdocomo以外のキャリアの方でも契約されている方はいるかと思います。
キャリアフリーで契約するときは、
Webサイトでdocomo IDを発行した後に、
クレジットカード番号などを入力して会員登録すれば済むのですが、
元docomoユーザーでdビデオだけをそのまま継続するとなると話は変わります。
解約の申込みの時にクレジットカード番号を提示して会員継続登録をするのですが、
実際に解約した後にスマホ端末上で継続利用設定をしないとならないのです。
僕はこの設定をやっていなかったために、
docomo IDがわからなくなり、
継続利用しようとしているdビデオにログイン出来なくなりました
新たにdビデオを契約するには新規でdocomo IDを発行して登録すれば良いのですが、
僕の場合は元ユーザーでdocomo IDをそのまま引き継いでdビデオを契約しているので面倒なことになりました。
結局docomo IDがわからないと、
dビデオを契約していてもdビデオが観れないんですよね
新規で発行したdocomo IDを入力した所で、
新規契約の画面に進むだけで解決する道がなくなりました。
ということで、
近くのdocomoショップへ(^o^;)
以前契約していた際のdocomo IDが知りたい。
もしくは、
dビデオを解約したいという要求をしたのですが、
docomo IDを知るためには以前の契約者が来店するか、
契約者の身分証明書のコピーと電話確認がないといけないとのこと。
僕は中学生の時に親が契約したので、
名義人が親のままなのでした。
今振り返るとこの名義人変更を1番最初にやるべきでしたね。
結局親は地元にいるので来てくれるはずもなく、
免許証のコピーと電話確認の旨を知らせて再来店することに。
そして、
再来店して手続きに移ったのですが、
解約したdocomo IDはどうしても知ることが出来ないとのこと。
これはdocomoショップにいくら文句を言おうと解決出来る問題ではなく、
docomoのシステム上そうなっているようなので、
結局どうしようもない状況に
docomo IDがわからない以上、
dビデオを契約していても、
観ることは出来ず、
お金だけが毎月徒に流れていきます。
キャリアの回線を持っていれば、
docomo IDが分からなくてもspモードの回線やその他docomoユーザーだと分かる回線契約があることでdocomo側が認識してくれ、
IDの入力は不要なんですが、
回線契約を解除してしまうと端末回線からの認識も不可能です。
ということで、
今度はdビデオを解約したいと述べて、
手続きに進むのですが、
これもまた上手くいきません。
docomo IDがなければ、
会員の画面にも行けないので、
解除の申し込みも出来ません。
docomoショップでもまた新たにdocomo IDを発行して解除に臨みますが、
やはり新規契約の画面にしか進まず、
この方法もおじゃんです
次にクレジットカード番号から解除に臨みましたが、
そもそもこの方法では解除は出来ないとのこと。
困りに困り果てた挙げ句、
最終的にdocomoの本部に連絡して、
本部から直接解除してもらうことになりました。
ここまででもう2時間以上かかっています
そして、
本部からのお客様確認で来た内容でまた揉めることに
3月の末から契約しているので、
3月の料金と4月の料金がかかるとのこと。
結局IDがわからないせいで、
1度も観ていないのに何故2ヶ月分の料金がとられるのか納得がいきません。
解約の申込みに行ったときに、
このことを説明してくれれば良いのに、
IDの事は一切知らせず、
ただただクレジットカード番号だけを控えてそのままというのは、
いくらなんでも事が過ぎるのではないでしょうか
お金だけ取れればお客さんのことはどうでも良いという態度に腹が立ちます
回線を持っていないとdアプリ系はそのままでは使えず、
全てdocomo IDが必要になります。

解約してしまうと、
docomo IDを再確認出来なくなるので、
解約する前にきちんと調べておいてくださいね。
それからユーザーからキャリアフリーに移る場合に、
どのような事が必要なのか、
どんな制度になっているのか、
本当によく調べなければならないなと、
強く思い知らされました。
結局お金の請求に関してはこちら側の意見は通らず、
払う羽目になりそうです。
ただでさえイライラさせられてばかりなのに、
またこんな仕打ちが待っていようとは思いもしませんでしたね。
本当にdocomoとはもう何も関わりたくはないものです。
みなさんも、きちんと確認してから契約してくださいね。
それでは、また!
関連記事
DOCOMOからBIC SIMに乗り換える方法