ハンドメイド教室✨


こんにちは。恵清学院講師の石黒です。


さて、表題の如く、当学院では夏休みに勉強の方の講習と共に、ハンドメイド教室も行っています。



今年は、

1️⃣  クラフトテープでカゴ作り

2️⃣  レジンでオリジナルチャームを作ろう


という2種類のハンドメイド教室を用意、全部で5回の講習でしたが、本日無事に全て終了いたしました✨




遊びながら学習できる




学習塾でありながら、こういう手作り教室を行うに至ったのは、実はこういう手作業が、学習に役立つと思ったからなのです。


最近はスマホやタブレットでいろいろ楽しく時間を過ごせるので、なかなか手を動かす、という作業をしないという傾向にあります。


手を動かすこと。

いつも繰り返していますが、脳の発達を促す、大事なことなのです。


また、カゴ作りの方では、ただの長いクラフトテープから立体を作るその過程で、算数の考え方がたくさん出てくるのです。


まず、定規で測る。

真ん中を計算してから、線を書く

平行に並べる

垂直に交わらせる


これらの用語が作業する過程で何度も出てくる、算数を体感する、というとても教育的な作業なのです😊


なかなか小学生には難しいところもあるのですが、苦労して(めげそうになりながらも)出来上がったときは、みんな満足そうな得意そうな表情になっていたのが印象的でした。


いや、なかなか大変なのです、実際やってみると‼️


みんな、本当に頑張っていました。



自分らしさ、感性を表現


また、レジンでオリジナルチャームを作る講習の方は、ピンセットでつまむような細かい作業ですが、みんな頑張っていました!


こちらはオリジナリティー、自分らしさ自分のセンスを自由に表現してもらえるプログラムとして、企画いたしました。


どんなデザインにするか、どんな色合いにするか、どのパーツを使うかー

全て自由にやっていきました。



本当にみんなそれぞれ違う作品が出来上がり、その子らしさが、表現できていて、大変面白く感じました。




みんな違ってみんないい

こういう工作など手作業をしていくと、一人一人の得意なもの、性格などが自然にわかって、また普段の授業で見せる姿と違う面も垣間見られたり、こちらも気付かされるところが多くありました。


マイペースで進める子。

他の子のを見ながら、これで良いのか心配そうに作業していく子。

うまくいかなくて、焦れる子。

何度も何度もうまくいかないのに根気強く作業する子。


一人一人のいろいろな姿を見て、また出来上がった作品を見て、改めて感じ入ったのは



みんな違ってみんないい



ということでした。


頑張って取り組んだ自分だけの作品。

それが作れた自分を誇らしく思ってくれたら、

頑張ればできるんだ、と自信を持つことにつなげてくれたら………


そう願いつつ、

頑張った一人ひとりを心から

よくやったね、頑張ったね!

と褒めてあげたい気持ちでいっぱいになったハンドメイド教室でした☺️



準備や、試作品作りなど、なかなか手間のかかるイベントではありましたが、次は何を作ろうかな、とまたぞろ考え出しております😄