6月10-13日の遠征〔北海道はでっかいどう(前編)〕 | 熊猫新聞ニュース

熊猫新聞ニュース

鉄道・偶像の話題を中心に掲載します。あとは日記/ニュース/自分が気になったことなども掲載します。

6月10日から13日までの4日間にわたって北海道に遠征に行ったのでその様子について晒す。

なお、自身単独の遠征としては久しぶりの3泊4日の行程になり、想定とは異なる部分も多く発生したが、なんとか無事に終了することができた。

【1日目】

初日はいつもの千葉中央駅から始発列車の4B08で千葉駅に移動!

その後、千葉駅からE217系鎌倉車15両の快速で品川駅に移動し、京浜急行で羽田空港に行って、そこからNH53便で北海道に上陸した。

新千歳空港から札幌市内までは、721系(6両)の快速エアポートで移動、前面展望を撮影することにも成功した!

ホテルにチェックインして荷物を預けた後、早速演りたかったことをやる本編へ。

ますは、『ラーメン二郎 札幌店』を訪問した。

☆ラーメン二郎札幌店の場所

食べ終わった後、次は『夢を語れ』の営業時間が始まるまでの間に中の島公園駅近くの鉄道模型のレンタルレイアウトに行って、千葉で準備して揃えた北海道の鉄道車両の模型を2時間にわたって運転して走らせた。

その後、札幌市営の地下鉄南北線の全区間乗車を目的として、真駒内(まこまない)駅と麻生(あさぶ)駅を訪問した。

その後再びホテルに戻り小休憩を行った後、ついに熊猫はかの『夢を語れ 札幌店』に向かい、ラーメンを食べて、ちょうど行われていた3万円キャンペーンに乗り、"夢"を語った。

キャンペーンのほうはどうやら外れてしまったようだ。

☆夢を語れ札幌店の場所

1日目の晩酌は、ビールなどは飲めない体質なので、代わりに北海道でいちばん有名でメジャーなビバレッジのひとつである『ソフトカツゲン』を飲んだ。

☆1日目に撮影した鉄道動画

撮影区間:千歳線下り 721系快速エアポート

[4K前面展望]721系(快速エアポート)【新千歳空港→札幌】1/1

【2日目】

2日目は札幌市在住の友人氏とともに札幌市内を廻ることにしていた。

まずはその友人氏に合流する前に721系(3両)と733系(3両)の6両の普通列車で札幌駅から北海道医療大学駅まで往復して、その後733系3両の普通列車でロイズタウン駅に向かった。

友人氏は途中の駅で合流した。

☆ロイズタウン駅

・ロイズ ふと美工場

今回は直売店のみを訪問し、お土産も購入した。

工場の直売店でお土産とは別に買ったチョコレートを食しながら休憩して、その後羊ヶ丘の展望台に向かった。

その途中、初めて東豊線の一部区間を通った。

☆羊ヶ丘展望台 クラーク像

展望台でクラーク像のポーズで記念写真を撮影した後、事前に友人氏と取り決めをしていた通りに海鮮を食べに行くことにした。

時計台などを通り、内地へ"密輸"するお土産をドンキなどで購入し、発送手続きを済ませた後に、海鮮の店へ向かった。

しかし、予定していた店は予約で満席だというので、

しかたなく狸小路付近より札幌駅前のエスタまで移動して、地下街の『ザ丼』に入店して、友人氏と一緒に海鮮に舌鼓を打った。

・いくらねぎとろ丼

・いくらさけとろ丼

☆ザ・どん札幌駅エスタ地下街店の場所

2日目は海鮮を食べた後に解散して、ホテルに入場して終了した。

☆2日目に撮影した鉄道動画

撮影区間:札沼線下り 721系/733系 普通

[4K前面展望]札沼線(721系+733系)【札幌→北海道医療大学】1/1

【6月10日と11日の乗車記録】

・1日目

・2日目

以上。後半編(12日と13日)につづく。