December 25, 2012

今年のクリスマスディナーには、主人の会社の方をお二人お招きしました。

日本と違ってクリスマスにはレストランもスーパーもやっていないので、単身でアメリカに来られている方にはちょっと寂しいクリスマスなのです。お誘いしたら、とても喜んで来てくださいました。


オードブルには、トマトのブルスケッタと海老を生ハムとバジルの葉で巻いて焼いた物にハニーマスタードソースを添えて、チップスにディップを2種、去年のクリスマスパーティに出したら好評だったプチコロッケも用意しました。


K's California Kitchen


前菜からは一人分ずつお皿に盛ってサーブ。家族の分と合わせて、6枚のお皿を並べて盛り付けしてたら、レストランの厨房にいる気分^^;

前菜はサーモンのお刺身を前日からマリネしたものをスライスして、タバスコでぴりっとさせたトマトのソースを添えて出しました。


K's California Kitchen

ピンクソルトを振ったフォカッチャを焼いたのですが、バタバタしていて写真を撮り忘れました。

サラダは、梅しそジュレのドレッシングをのせて。


K's California Kitchen


メインは、お料理教室で習った「ポークのインボルティー二」というお料理にしました。豚フィレ肉をベーコンで巻いて、豚ミンチに炒めた野菜を混ぜて味付けしたものでくるみます。それをフィロ生地にバターを塗って重ねたもので包んでオーブンへ。 全行程を一人ですると思いの外時間がかかって焦りましたが、なんとか間に合いました。

ソースはピーチを使って作りました。ピンク色のソースの方は、クランベリージャムにマスタードを加えて作ったもの。次男は、梅ソースだと思って食べたそうな・・・--;


K's California Kitchen


デザートは、私以外全員男性だったので、生クリームのスポンジケーキはやめにして、「ダリオール・オ・ショコラ」を作りました。

お酒も進んでいたので、メインが終わってから作っても十分間に合いました。材料さえ計量しておけば20分ぐらいでできちゃうので、パーティの時にオススメです。

焼きたてを割ると、中からトロッとチョコが出てきて、バレンタインにもいいですよね~。思っていたとおり、男性陣に好評でした♪


K's California Kitchen


ここ数年、クリスマスの日だけは、一人でコース料理を家族に作ってきましたが、今年は家にある調理器具を駆使して、今までで一番段取りよくできたような気がします。

ブレンダーでソースを作り、スタンドミキサーで生クリームの泡立て、ロースターで海老を焼き、オーブンでフォカッチャとお肉を焼きましたよ。買ったけどお友達にあげちゃったスピードカッターもあれば、野菜のみじん切りもOKだったな^^; 

そして、最後は食洗機も稼働♪ アメリカの家には必ず付いているみたいですが、実はつい先日まで一度も使ったことがなかったのですl。関節リウマチで手首が痛む時に助かるなぁと思って使い始めたら、ホント楽チン。すっかり愛用してますよ~。

今年も無事クリスマスディナーを作り終えてホッと一息です。