受験応援のためにも、私たちは有益な受験情報を入手しなければなりません。情報源としては、次の2種類が考えられます。
ひとつは教育評論家、塾の先生、その道のプロたちのアドバイスです。専門集団なので重みと説得力がありますが、親の立ち位置とは違います。例えてみれば、川の岸の土手で、受験という川を必死に泳いでいる人たちを見守り、データをもとに的確に情報を発信してる方々です。
その川は毎年、希望校のゴールを目指して親子が泳いでいく川。前方の流れやうねり、天気の状態など、泳いでいる渦中の人間には知るよしもありません。だからこそ、丘にあがって、タイムをはかり、誘導し指針を示めす存在は絶対不可欠なのです。
そしてもうひとつの情報源は、実際に泳いできた体験者のメッセージです。いわば産直情報です。今しがた経験してきた人のホットな情報は自分の受験生活に直結しています。業者ではないので、入会勧誘を心配したり、誇張されたセールストークに用心する必要もありません。自分を振り返っても、子供の受験期はどこか気持がはりつめており、自然体で聞ける保護者同士の会話は、ひときわ楽しく、リラックスできたことをよく覚えています。
そして私からお届けするこの、「中学受験にはない高校受験のメリット」は、後者に属します。

