ハマ線E233系(6000番台)デビュー1周年記念おめでとう!! | Ameba鉄道ファンブロガーゆうちゃんの『鉄道日誌』

Ameba鉄道ファンブロガーゆうちゃんの『鉄道日誌』

Powwerd by Blogger.
神奈川県(小田急沿線)在住の鉄道オタクがお伝えするブログです。
主に、鉄道関連の記事を載せます。
また、バス関連(神奈中バスなど)の記事も載せます。


今日は、「ハマ線」ことJR横浜線E233系(6000番台)デビュー(営業運行開始)してからちょうど1年にあたる節目の日でございます。1周年記念を迎えたことに、心よりお祝い申し上げます。


↓コレは1年前に自ら購入した「記念サボ(サインボード)」です。 1年前2014年2月16日(日)は、ハマ線各駅にて大いに賑わいましたね。あの時から今日で1年、今ではハマ線の全営業列車がE233系(6000番台)で運行されていますね(但し、根岸線区間のE233系(1000番台)や特急「はまかいじ」などは除く)。 

 ちょうど1年前を振り返ってみれば、私は東神奈川駅から早速一番列車乗車して、橋本駅まで移動していました。このとき乗車した編成がクラH001編成、「駅スタンプ」は東神奈川駅だったことなどを思い出します。しかも、当時E233系(6000番台)の編成数はほんの僅かしかなく 今はなき205系の方が圧倒的に多かったのも懐かしいです。当時ある意味物珍しかったようにも思えるE233系(6000番台)ですが、1年が経過した今では 言わずもがな主力車両に成長していること 本当に凄いです!!


↓私にとっては、首都圏JR通勤型車両の中において大のお気に入りです☆ 画像はクラH028編成です。




↓「YOKOHAMA LINE」のロゴも大のお気に入りです☆ とても個性的で面白いですね。



↓「駅スタンプ」もとても気に入っています。編成ごとに異なる駅スタンプが貼られているので、実際に生で見てみたり、撮影するだけでも楽しいものです。何より、カラー印刷というのが嬉しいですね☆



↓車内です。かつての205系と比較すると(拡幅車体の適用により)車内空間が広くなり、快適性が向上したように感じます。また、騒音低減が図られ 走行中も静かな車内空間で快適です。




今後ともハマ線をどうぞよろしくお願いいたします。

改めまして、ハマ線E233系(6000番台)デビュー1周年記念おめでとうございますビールお酒ワインカクテルグラスケーキ