ついに明後日、日本競馬の悲願である凱旋門賞が開催されます。
因みに日本からは須貝尚介厩舎の5歳馬ゴールドシップ&ジャスタウェイと今年の桜花賞馬ハープスターが出走予定です。
まあ勝ってほしいっていうのはあるのですが正直僕は3頭とも厳しいと思っています。
そして昨年のキズナほどの期待はしていないです。
まあ理由としてはまず3頭とも現地の前哨戦を使っていないんですよね。
因みに昨年出走したキズナとオルフェーヴルは共に現地の前哨戦(キズナは二エル賞・オルフェーヴルはフォワ賞)を勝ってから本番に臨んできたのでかなり期待していました。
因みに予想はキズナ→トレヴ→オルフェーヴルの順に決まるのではないかと思っていました。
まあ結果はトレヴ→オルフェーヴルで決まり、キズナは4着でした。
ただ、ゴールドシップは明らかに重い芝を得意としていますし、ハープスターも洋芝の札幌記念を勝っているので可能性はあると思います。
ただ、ジャスタウェイはノーチャンだと思っています。
理由としては2400mという距離が持つとは到底思えませんね。(因みに2400mは日本ダービー以来)
それと、鞍上の福永祐一騎手も日本ダービー・ジャパンカップ・有馬記念共に未勝利でこの距離は長いと読みました。
とりあえず今現在の本命はアヴニールセルタンかタグルーダかで迷っています。
まあ競馬に絶対はないので日本馬の活躍に期待してみなるんの可愛さに乾杯して凱旋門賞当日を待ちましょう。
それでは本日もお疲れ様でした。