KEIO NANSHIKI BASEBALL -2ページ目

KEIO NANSHIKI BASEBALL

慶應義塾体育会軟式野球倶楽部のブログ

お久しぶりです。

主将の藤井です。


先週より当倶楽部も練習を再開いたしました。

春季リーグ戦開幕まであと1か月半。少しでもレベルアップした状態でリーグ戦に臨めるようこの時間を無駄にすることなく練習に励んでいきたいと思います。


さて、本日は当倶楽部についてお話しさせていただきます。

正式名称は慶應義塾體育會新種目団体軟式野球倶楽部。そう、體育會なのです!

體育會というと「練習が厳しそう」「毎日練習で学校にいけないんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃると思います。当倶楽部は基本的に朝8時から12時まで練習をしていますが、午前中に授業のある部員は練習を休み授業に行っています。そのため週6日の練習すべてに参加しているのは単位をほぼ取り終わった4年生くらいです。必修科目の多い1年生は週2回から3回ほど練習に来ることになります。ですので単位が取れないのではないかという心配は不要です!

また当倶楽部のもう一つの特徴は大人の指導者がいないことです。監督業含めすべて学生で行っています。そこで求められるのが「自主性」です。今何をすべきか。勝つためにはどういう練習をすべきか。これらを各自が考えながら練習することを求められます。その思いが選手を、そしてチームを強くしていくのです。


ここまで簡単にではありますが、当倶楽部について説明させていただきました。

当倶楽部は現在13人で活動しております。随時練習の見学、体験を受け付けておりますので、少しでも興味のある方は一度グラウンドに足を運んでみてください。

一人でも多くの方とグラウンドで会えることを心から楽しみにしています!

こんにちは。マネージャーの文学部一年、稲村です^ ^
私が大学生になって、はや一年経とうとしています。様々なことを経験した濃い一年間でした。
中高時代を女子校で過ごした私にとって、軟式野球部は今までとは全く違った環境でした。そこに飛び込んだのは、野球が好きだったからと、勧誘されたからでしたが、何か新しいことに挑戦したいという気持ちからでもありました。
スコアを勉強したり、アナウンスに挑戦したり、練習中は泥まみれになって練習を手伝ったり…
現在、マネージャーは一人だけですし、本当に女子校時代とは全く違った環境です(笑)
私自身はプレーをするわけではありませんが、試合で選手のみなさんが活躍しているのをみると、とても嬉しいです(^○^)
勝ったらとても嬉しいですし、負けたらとても悔しい…それは選手と一緒だと思います。
また、六大学連盟で、他大学の人たちと仲良くなれたりなど、他ではできない経験もさせてもらっています。

今、チームは新体制になり、人数も少なく、マネージャーの私からみていても、大変だということ、皆がそれぞれにチームのことを考え、一生懸命だということがよく分かります。これから、チームとして同じ方向を向き、まとまっていけたらと思います。
そのために、私自身もできることをしていきたいです。
年末から更新してきたこのブログも、私のこの更新で、部員一周致しました\(^o^)/
今後とも、ご声援をよろしくお願い致します。

はじめまして。

法学部法律学科1年の清水暁史です。


今週から大学は試験期間に入り、多くの他の学生と同様、僕もここ数日は試験の準備に追われています。この試験を無事乗り越えることができれば、この春には晴れて2年生へと進級するわけですが、正直あまり実感がわきません。練習で納得のいくプレーができることはほとんど無く、プレー以外の、チーム内で与えられた仕事についても先輩方にたよってばかりです。


 しかし、そんなうまくいかない中でも、この1年で野球の練習に対する考え方が変わったということは自信をもって言えます。朝から夜まで全体練習の時間を多くとることができる高校までと違って、大学では全体練習だけでは十分な練習量を確保できません。そこで必要になるのが個人の自主練習です。自主練習に取り組むことで自分に足りないものが何か考えるようになり、その結果最近は練習に能動的に取り組めるようになってきたと思います。今年1年の自分の内面の変化を確かな成長であると前向きにとらえて、今シーズンを飛躍の年にすべくこれからもがんばっていきたいと思います。

皆さんはじめまして、環境情報学部1年の池田宏之です。
昨年の7月に軟式野球倶楽部へ入部しました。数少ない1年生の1人です。
ポジションは主にキャッチャー、ピッチャーをやっています。
また、役職はホームページ管理をしています。

はじめに少しだけ私の自己紹介をさせていただきます。
出身高校は千葉県の市立稲毛高校です。よく埼玉県と比べられ“田舎田舎”と言われますが、決してそんなに“田舎”ではありません・・・・・・!!現在は2時間あまりかけ、湘南まで通っております・・・・・・。朝が苦手なもので大変です・・・・・・。

野球は小、中、高と続けており、早いものでもう11年目になります。
高校では硬式野球部でしたが、大学では軟式野球に取り組むことにしました。
慶應義塾での4年間を通じて試合や練習、トレーニングに励んでいき、チームを牽引できるような存在になりたいと思っています。

さて、我が部「慶應義塾体育会軟式野球倶楽部」は先輩方の努力と成果のおかげで、慶應義塾体育会に認められ、新種目団体に所属しています。日本一を決める全日本選手権もかつて優勝したことがあるチームです。このような先輩方が築きあげた歴史は大変重いものであると感じています。私自身がグランドに出て野球をする際、この軟式野球倶楽部の名を背負ってプレーする訳ですから、その名に泥を塗るようなことは決してないように気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。

現在は部員数も少なく、グランド環境も決して良い訳ではありません。しかし、こうした環境下においても選手1人1人が考えて、「個の力」を高め、工夫して練習に取り組むことによってレベルアップは必ず図れます。現時点では2013年度のチームに比べ、新チームは劣っています。これから2月、3月と春リーグ開幕まで2ヶ月残っています。ここで巻き返しを図りレベルアップし、1つでも多く勝てるよう、私自身も努力を怠らず、日々精進していきたいと思います。

今後も、公式ホームページ(http://keionanshiki.wix.com/keionanshikibb
とこのブログで何回か登場することがあるかと思います。今後もよろしくお願い致します。

はじめまして。

今年の4月で2年生になる、前田拓也です。

今回初めてブログを書くということで、自己紹介をさせていただきたいと思います。

私は中学、高校と野球部に所属しており、まさに野球漬けの6年間を送っていました。

そして大学に入学してからは野球から離れた生活をしており、自分自身もそれほど野球をやりたいと思うことはありませんでした。

しかし、6月ごろから再び野球をしたい、との思いが強くなり、7月の下旬にこの部活へ途中入部しました。


この野球をしていない期間があったおかげなのか、今まで以上に野球が当たり前にできる喜びを強く感じることが出来るようになったと同時に、野球をすることが出来る恵まれた環境であるということに感謝をすることが出来るようになりました。また、自身が野球を大好きである、ということも実感することができました。


今後も野球ができる喜びをかみしめながら、楽しく、がむしゃらにいきたいと思います!

まずは春のリーグ戦、チームの勝利にしっかりと貢献できるよう、日頃の練習から頑張ります!