お久しぶりです。
主将の藤井です。
先週より当倶楽部も練習を再開いたしました。
春季リーグ戦開幕まであと1か月半。少しでもレベルアップした状態でリーグ戦に臨めるようこの時間を無駄にすることなく練習に励んでいきたいと思います。
さて、本日は当倶楽部についてお話しさせていただきます。
正式名称は慶應義塾體育會新種目団体軟式野球倶楽部。そう、體育會なのです!
體育會というと「練習が厳しそう」「毎日練習で学校にいけないんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃると思います。当倶楽部は基本的に朝8時から12時まで練習をしていますが、午前中に授業のある部員は練習を休み授業に行っています。そのため週6日の練習すべてに参加しているのは単位をほぼ取り終わった4年生くらいです。必修科目の多い1年生は週2回から3回ほど練習に来ることになります。ですので単位が取れないのではないかという心配は不要です!
また当倶楽部のもう一つの特徴は大人の指導者がいないことです。監督業含めすべて学生で行っています。そこで求められるのが「自主性」です。今何をすべきか。勝つためにはどういう練習をすべきか。これらを各自が考えながら練習することを求められます。その思いが選手を、そしてチームを強くしていくのです。
ここまで簡単にではありますが、当倶楽部について説明させていただきました。
当倶楽部は現在13人で活動しております。随時練習の見学、体験を受け付けておりますので、少しでも興味のある方は一度グラウンドに足を運んでみてください。
一人でも多くの方とグラウンドで会えることを心から楽しみにしています!