こんにちは
やっと春の訪れですね。。
例年よりも冬は長く感じられました・・
卒業されたお子様はおめでとうございました!
進級する子供達も新年度はドキドキですね
さてお子様は春休み突入ということで、いかがお過ごしでしょうか?
〇〇年生になったらこれをする!あれをする!
なんて目標がある方・・・ぜひ英検にチャレンジしてはいかがでしょうか?
学校によっては受験料補助制度があったり、英検講習を無料で受けることができたりと、
地域によって取り組みにかなりの差があるように思います。
我が家も今年は英検5級の受験を考えております。
ちなみに新小2です
さて、ではまずは何からしたらいいのか・・・
テキスト選びも大事ですが、うちの子は受験できるかどうなのか?と迷ってる方もいますよね。
まず大事なのは、“問題文を読める”かどうかです。
英会話教室に通われているお子さんは、リスニングやスピーキングは自然と培われていることが多いです。
ただ、文章やセンテンスや単語に関してはかなりの個人差があります。
“読む力”ですね!
それは量なんです。急に読めるようになることは残念ながらありません。
英語は会話がまずは大事!なのはそうなのですが、単語が読めるようになったりセンテンスが目でもインプット
できると語彙力が一段とアップします。
ちなみに書く力は一番最後で大丈夫。
リスニング→スピーキング→リーディング→ライティング
(いわゆる4技能ですね)
の順番で年齢の目安は早くて年中、遅くても小2くらいからはリーディングの読む力を
伸ばす取り組みをスタートしてほしいですね。
おすすめはやはり英語の絵本です。
ライティングは英検3級から必須になるのでそれまでの間に3技能を高めておきましょう。
ではどうやって英検5級の受験可能の判断をすればいいのか?
英検の過去問がネットにのっていますので、それをお子さんが読めるかどうかで決めましょう。
初めは意味がわからなくても大丈夫。
練習するうちに掴めてきます。
まだ読むのが難しい場合は、例え選択肢のある英検でもリーディングの取り組みから始めていきましょう。
英会話教室に通っていて、少しは会話はできるかな〜なんてお子さんはリスニングはかなり余裕だと思うので
とにかくリーディングの方に力を注ぎましょう。
○be動詞の意味
○be動詞と一般動詞の違い
○助動詞のCan,Should,May・・の使い方
あたりを重点的にやってみましょう!
それだはまた!