こんばんは🌃
久しぶりの更新になってしまいました。
今日は7月、8月を振り返っていきます✍️
まずは告知させていただいた『第50回 サマーコンサート』から🌻
クライスラーのレチタティーヴォとスケルツォは、自由に弾きすぎたところと、緊張で自由の効かなかったところとありますが…🤦♀️
今回この曲でやりたかったことが、まあまあできたかな?と思います😊
萌春は曲全体が短調らしく感じたため、春のイメージを抱くのに時間がかかりましたが、箏の福本礼美さんとの合わせで、たくさんの気づきをいただきました🌸
「ここは春の雷かな」「ここは春爛漫でうかうかしてる感じ」と色々想像し、最終的にはベートーヴェンのスプリングソナタに近いイメージになっていたことが驚きでした🫢
ご共演くださった福本さん、ありがとうございました😌
暑いなかご来場くださった皆様、コンサートの準備・運営にご尽力くださった藤枝音楽協会の皆様、スタッフの皆様に、心より御礼申し上げます🙇♀️
*
8月のはじめには、ご葬儀で演奏させていただく機会がありました。
弔問の際のBGMとしての演奏でしたので、どんな演奏がふさわしいだろう?と考えさせられました。
亡くなった方の旦那様(94歳!)が、とても音楽好きな方で、何度も熱心にお礼を伝えてくださったことが、あたたかく心に残っています。
8月11日(月祝)は日本弦楽指導者協会静岡県支部 第46回 合同演奏会(毎年恒例の弦楽合奏の会)の本番でした。
なんと今年は過去最多の参加人数✨
舞台いっぱいの生徒さんたちによる大迫力の威風堂々で、プログラムの最後を飾りました。
8月17日(日)は第44回 静岡県学生音楽コンクール 本選が開催されました。
さまざまな表情の学生さんたちを見守った1日でした。
胸が痛くなる瞬間もありましたが、毎年チャレンジし、順位をひとつずつ上げる学生さんもいらっしゃり、素晴らしいことだなあと感じました。
***
さて、このブログも気づけば5周年を迎えました🎉
大学を卒業して1年後、コロナ禍で空白の時間を過ごしていたとき、自分でヴァイオリン教室を開こうと決めました。
まずは教室の看板、次にホームページを作りましたが、教室のコンセプトのようなものが書けず、本当に困ったことをよく覚えています。
そこで、少しでも私のことを知ってもらえたら…と思い、一緒に始めたのがこのブログでした。
読んでくださる方がいることを、とてもありがたく感じています😌
最近は、ホームページをアップデートしたり、開講当初に作った教室の資料を作り直したりしています✍️
文章にするのは相変わらず難しいですが、生徒さんとの時間や私自身の演奏活動を重ねるなかで、改めて大切にしたいことに気づかされ、どうありたいかも見えてきました。
レッスン室の環境も見直し始めました!
お部屋が少し広くなり、先日は新しいプリンターと楽譜棚が届いてハッピーです✨
焦らず少しずつ、できるところから整えていきたいと思います。
もちろんこのブログも続けます😊
今回は更新が空いてしまいましたが、教室のことや生徒さんのこと、日々のレッスンでの気づきなども、ちょこちょこ綴っていけたらと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙏
*
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
こんな時間に蝉が鳴いております。
よっぽど暑いのですね。
夏の疲れからか、体調を崩す方が多いようですので、お気をつけてお過ごしください🎐
それでは、また次のブログで👋



