鎌倉へお出かけ〜


​まずは、お馴染みの鎌倉の大仏様へ✨


みなさんは、大仏様の中に入れることを知っていましたか?


​なんと、大仏胎内拝観は50円!!


私は知らなかったので、さっそく入ってみました!


大仏様のパワーを内側からダイレクトにいただけますね✨


しかも50円だなんて……大仏様、とっても太っ腹です😍


中は暑いので長時間いないようにと、看板にも書かれてましたが、本当に暑い💦



歩いて長谷寺へキョロキョロ

写経の時間が迫っていたので、まずは写経場から。

写経場
写経の時間は午後2時まで。

その前に入らないと写経できません。

般若心経、少し短めのお経、写仏もありました。

私は、般若心経を写経しました。

約90分が目安ですか、そんなにかからなかったと思います。


静かな、心落ち着く時間です。


長谷観音様が中にいらっしゃいます。
般若心経を唱え、感謝をお伝えしました。

長谷観音様を正面に見て、右手に弘法大師様、お聖人さまの坐像がございます。
こちらでも手を合わせましたニコニコ


そして!
写真は無いですが、となりの
厄除け阿弥陀如来様は、欠かせません!!

私は、ここでひたすら話します。
いつも優しく聞いてくださる阿弥陀如来様です照れ

靴を脱いで上がれるので、心のうちを話すとうんうん、と優しく聞いてくださいます。

阿弥陀如来様は、心温かいですね✨️


6月1日に、阿弥陀会、かきがら稲荷大祭があるようです。
伺ってみたいです。


続いて、大黒様✨️

触る事が出来る大黒様もいらして、もちろんサスサスしていました✨️

この花、なんでしょう?
とてもキレイです✨️


良縁地蔵、可愛い✨️

金色の鯉!!

ひらひら〜っと泳いでます。キレイ✨️
金運がつきそうです!!



長谷寺の近くのお蕎麦屋さん。
十割蕎麦の胡麻だれ。濃厚な胡麻だれが美味しかったです!
店員さんは気さくな方。
外国人観光客も多く、英語で対応してましたキョロキョロ素晴らしい!

その後、小町通りへ行くと、とても賑わっていました。
食べ歩きもいいよね〜よだれ

今日は、いっぱい歩いてよい運動になりました。


最後のご褒美はこれ!
抹茶アイスとわらび餅🧡
美味しかった〜もぐもぐ

鎌倉は、見所満載なので時間もあっという間に過ぎます。

次は、紫陽花の明月院や竹林の報国寺にも行ってみたいですお願い


皆さんも、ぜひ、初夏の鎌倉に行ってみてくださいね✨️