あなたは雑談って得意ですか?

 

最近、「雑談が苦手…」という人が増えているようです。

 

今の日本は『失敗恐怖社会』。その影響が雑談のような普段の何気ない会話でも顕れるようです。

 

でも、人は雑談を通して人と心を通い合わせ、人間関係を作っていくものだと思います。

 

恋愛においても、相手の心を掴むには雑談は不可欠です。

 

というわけで、雑談力の磨き方について書きました。

 

・『雑談力で好きな人の心を掴む!話題のビジネス書に学ぶコツ』(ウレぴあ総研mimot.)

 

 

 

なお、記事の中で取り上げさせていただいた本はこちらです。

 

 

 

人とのコミュニケーションを円滑にしたい、もっと雑談を楽しみたいという方は、ぜひ手に取ってご覧になってみてください。

 

 

 

大阪府内のほぼ全ての小学校に配布される「おやこ新聞ー夏休みわくわく特別号ー」の制作に携わらせていただきました。

 

私が担当したのは『親子で考える不登校』と『読書感想文がスラスラ書ける方法って?』のページです。

 

大阪府にお住まいの親御さんは、きっと近々お子さんが学校から持って帰ってくると思うので(ウチの息子の小学校では昨日配られてました)、ぜひ手に取ってご覧になってみてください。

 

今回のおやこ新聞、『大阪の都市伝説』についてや『メイクの仕方』など、お子さんも親御さんも楽しんでいただける内容が盛りだくさんです!

 

本当にすごく充実した内容なので、たくさんの方の目に触れるといいなあと思っています。

 

 

 

 

 

 

今はSNSで他人と気軽にコミュニケーションが取れる時代です。

 

ビジネス面でも活用している方は多いですよね。私も、X、Facebook、Instgramなどを用いて、情報発信や情報収集しています。

 

恋愛においても、気になる相手がSNSユーザーなら、活用しない手はありません。

 

心理学に基づいた、SNSで気になる相手と心の距離を縮める方法について書きました。

 

 

男性に聞いた“好感度が下がる”投稿とは?SNS×恋愛で損しない使い方(ウレぴあ総研mimot.)

 

 

私のSNSのフォロワーの男性陣によるご意見も載せさせていただいております。

 

上記リンク先、ご笑覧いただけたら嬉しいです。

 

週刊大阪日日新聞コラム6月22日号にて、新作コラムが掲載されました。

 

2回目の今回は、「すぐ忘れる夫のトラブル解決法」について書きました。

 

うちは息子と娘を育てていて、性差がはっきりしてる子たちなので、「男」と「女」は違うのだということを日々感じます。

 

息子はゲームしたりYouTube見てたら、私がお菓子を食べても全然気づかない。

 

娘はYouTube見てようがアニメ見てようがダメです。私がいくらコソコソお菓子の袋を破いてても、「ママ...何食べてるの? 」とやってきます...。

 

みなさんのご家庭ではどうでしょうか?

 

ご笑覧いただけたら嬉しいです。

 

 

<週刊大阪日日新聞6月22日号>

 

 

 

 

5月25日発刊の大阪日日新聞より、新シリーズコラム連載が始まりました。

 

「男と女は異星人!?」とテーマに、月に1回掲載されます。

 

第1回目の今回は、「アドバイスしたがる夫vsただ話をきいてほしい妻」です。

 

ただ話を聞いて寄り添ってほしいだけなのに、なぜかドヤ顔でアドバイスをしたがる夫…。

 

スマホやテレビに夢中になって話を聞かなくなる夫もいます。

 

なぜ夫は妻の話を聞けないのでしょうか?

 

解決策はあるのでしょうか?

 

ご笑覧いただけたら嬉しいです。

 

<WEB版>

 

 

 

 

<週刊大阪日日新聞 5月25日号>