今日は、山形でのお仕事のお話しをしようと思います。

初日は、まさかのドピーカンで暑いくらいでしたが、2日目の「スポーツの日」の天気予報は雨…
「体育の日」は、例年晴天率が高いはずですが、祝日の名称が変わったせいなのかなぁ?
気温も前日よりグーっと下がるらしい…
ニュースを観ながら身支度。
薄手の長袖セーターを着込んで、ホテルロビーの朝食コーナーへ行ったら、まさかの大混雑😱
3連休最終日だから、仕方ないのでしょうね。
テーブルはなかなか空きそうにないし、どうしようかなって思っていたところで、お弁当箱発見😍
国産米のご飯におかずと漬物を詰めて、お味噌汁をカップに入れて、納豆1パック貰って(関東人なので😅)、お部屋に持ち帰って、朝のワイドショーを観ながら、ゆったり朝食タイム🍚
混雑したロビーで忙しなく食べるより、かえって良かったです。

優雅なテイクアウト朝ごはんでした

エコ対策ということで、リネン交換やお部屋のお掃除なし。ドアに交換用のタオルセットを掛けておくってことなので、ゴミをまとめて、使ったタオルをまとめていたら、お客様からお迎えメッセージ😊
今日も宿泊だから、持って行く荷物は最小限で。
ロビーでゴミを捨てて、待っているとお迎えが来ました🚗
15分くらいで、お客様のお宅に到着し、10時から2日目のお仕事をスタートしました。

ところで、お前は一体どんな仕事してるんじゃい?
ですよね〜😅
今回は、帳簿の入力サポートメインで、山形に伺いました。

お客様は、個人事業主として、ご家族メインで治療院を経営されていて。
「個人事業主」という括りの中では、結構大きな規模。
スタッフさんを雇用されているので、社会保険や労働保険、給料天引の源泉税や住民税もあるので、小さな会社にかなり近い感じです。
昨年、ご両親がご高齢で引退され、娘さんが現在の院長先生。
今回のご依頼主です。
叔母さま(ご両親の兄弟)ご夫婦が、仙台で税理士事務所を経営されているので、これまで会計周りはずーっと一任されていたそうなのですが…
やはりご高齢なので、いつまで頼れるか…ということで、今年から「練習」して、ある程度自力でやろうと決意されました。
私はそのお手伝いをさせていただくことになった次第でして。

確定申告書

サポートスタートから半年。
会計システムの契約、設定からスタートし、遠方だしコロナ禍のため、まずはZoomでレクチャー数回。
コロナの行動制限が解除されてから、1度日帰りでご自宅に伺い、対面で毎日の日計表(日々の売上明細)の入力方法を指南させて頂きました。
まずは「チャレンジ」と「慣れる」ところからですね。
その後は、自力でシステム入力してもらうようにお願いしました。
システム入力では、日々の日計表が一番重たい部分ですが、今ではほぼ完璧に出来るようになっています。
もう、めちゃ嬉しくて❣️

でも、お給料、税金、振込、銀行の引き落としなどについては、全く未知の世界な訳です。
実際に取引のパターンを見てみないと(さすがにZoomでは無理)、ということで、治療院がお休みになる「連休」で訪問させて頂くことになった訳です。

今年度は叔母さまに確定申告をお願いしているので、領収書や請求書などは、全て仙台にあるとのことでしたが、既に処理が済んでいる7月分までの証憑類と、昨年度の帳簿類を事前にお借りしてきて下さいました。

7カ月分だから、ボリュームが多いので、今回は私が全て入力して、よく出て来るパターンを「お気に入り」に登録することにさせて頂きました。

一件づつ、前年の処理方法を確認しつつ、支払いの内容をお客様に伺いつつ、勘定科目を決めて、システムに入力。
また、消費税の申告もあるため、消費税率もしっかり確認が必要で。

本来は、翌日までお邪魔して作業させて頂く想定でしたが、治療院は当然ですが通常営業日なので、患者さんにも迷惑がかかってしまうのも申し訳ないなぁと思い…
途中ランチ休憩をはさんで、遅くなってしまうことをお詫びして、今日中に終わらせるつもりであることをお話しして、夜9時半まで作業させて頂きました。
お客様のご協力のお陰で、手元にある7月分までと、銀行関連については前日分までについて全て完了。
翌日はお邪魔する必要がなくなりました。

治療院は通常通り営業出来るし、私もフリータイムが出来たという事で、ある意味「win-win」になりました、バンザーイ❣️

これから当面は、お客様に入力して頂きZoomでフォローアップの形でサポートさせて頂きます。
年明けに再訪し、「叔母さま版」の決算処理を解明して、2023年度の決算「答え合わせ」をする予定です。

帰り際、昨日食べたお蕎麦屋さんのギフトセットを、お土産として頂きました😍
そば好きなので、とても嬉しかったです💕

山形で有名なお蕎麦屋さん、
惣右エ門のギフトセットを頂きました🎁

余談ですが、山形駅の「山形銘品」コーナーにお店がありました。
お土産を購入されている方が結構いらっしゃいました。

山形 そば屋惣右ェ門(そうえもん)/山形市山形のおいしい水と山形の地物そば粉を使った、手打ちの細打ちそば、太打ち板そば、季節限定そばが食べられるそば屋。年越しそばはwww.sobaya-souemon.jp

お客様にホテルまで送って頂きましたが、車の中でこんなことを話して下さいました。

「数字は苦手だし、自分には全く関係ないって思っていた。経理とか帳簿は、別世界の宇宙人みたいって思っていたけれど、実際関わってみたら、意外に人間味があるんだなぁって思えるようになり、少し親しみが湧いて来た😅」
「売上の傾向、経費の傾向が、こんなに分かり易く見えるんだって、想像も出来なかった。今後どうすれば良いかを考えるきっかけになった」

本当にそこなんです。
「帳簿は数字の日記帳」
これさえ理解出来たら、あとは日々の積み重ねだけ。
決して難しいもんじゃないのですよ。

今後も引き続き伴走させて頂きます。
とても楽しく、有意義な2日間となりました。

さて、3日目は予想外のフリータイム。こちらについては、後ほど…

【おまけ】
2日目のランチは、辛味噌ラーメンの有名店に連れて行って頂きました。
山形はラーメンの消費量が日本一番なんだそうです。
お店情報はこちら

元祖からしみそラーメン/だるまや山形市にある元祖からしみそラーメンの「だるまや」です。daluma.jp

スポーツの日を絡めた連休は、山形でお仕事をさせていただきました。

いつもは家で「引きこもり」状態でお仕事してるけど、今回はお客様に直接お会いするケース😊
嬉しいんだけど、普段ぬる〜い生活をしてるから、実は「お寝坊」が一番怖かった😰
でも、直接リアルでお客様のサポートさせていただけるという、極上の幸せは絶対に外せない。
若干寝不足気味とはいえ、目が覚める時間はあまり変わらないし、山形新幹線で寝ちゃえばいいじゃん🤣
ってことで…
はい、「楽しい」って思えることに関しては、原則「歩く目覚まし時計さん」の私なので、アラーム無しでしっかり目覚めましたよ🤣
問題は、目が覚めた後に「ウダウダ、ダラダラしちゃう」のか⁉️って事なのですが…
遠方のお客様に直接リアルでお会い出来るチャンスは滅多にないから、ワクワク感が先立つ私。
想定より1つ早い電車で、出発しちゃいましたよ🤣

東京の自宅を出発した時点では、なんとなくお日様が顔を出してくれていたけれど…
天気予報では、この連休は完全に雨らしい😰
まあ、お天気は私がどう足掻いたところで、どうにもならんので😅
電車を乗り継いで大宮まで行きましたが…
トラブルは何も無かったから、時間がいっぱい余ってしまい、暇潰しのブラブラタイムが、やたらと長い🤣
8時前だから、お店は殆ど空いてないし、お腹も空いてない。
お仕事だから、朝っぱらから「アルコール三昧」ってのもねぇ…
ってところで、お目に掛かったのはこのエリアでした。
鉄道マニアが、写真撮ってました😊

大宮駅の新幹線乗り場にて。
大宮駅の新幹線エリアにて

自分が予約した電車を、待合エリアで30分近く過ごすなんて、フツーでは絶対考えられないかも😅

少し早めにホームに行き、電車を待ってると…
乗る電車がやって来ました😊

私が乗った山形新幹線
このデザインはお初でした❣️

このデザインの山形新幹線は、お初でした❣️
めちゃテンション上がった状態で乗り込んだら、脅威の満席😱
席を確保してて良かったって感じ。流石の3連休なのでしょうね。

電車に乗ってから、しばし車窓を眺めていましたが…
綺麗な雲に出会って、めちゃテンション上がった❣️

綺麗な雲

良い写真のシャッターチャンスは無かったかもですが、清々しい気持ちになった😊
そこで気分良くなり❓、お日様の光に包まれて、しばしお昼寝(って、午前中だけど)
目が覚めたら、時間調整で停車していた、山形の駅で…
ススキ🌾に囲まれていました😅

ススキ🌾いっぱい

で。
定刻から10分遅れて山形に到着。
お客様が改札までお迎えに来てくださり、4か月ぶりのご対面❣️
キャッチアップしながら、お客様の仕事場に連れていって頂き、ランチは大好きなお蕎麦❣️
素敵なお店(地元では有名みたい)に連れて行っていただき、めちゃ幸せ💕
山形のお蕎麦は、本当に美味しい😍
めちゃテンション上がる❣️
あまりにも美味し過ぎて、写真撮る前に食べ終わっちゃった😂

ランチ後からは、真面目にお仕事。
ホテルのチェックイン時間まで7時間くらいの間、しっかりサポートさせていただきました😊
チェックイン時間ギリギリに送っていただいて、初日のお仕事終了。
ホテルの真ん前に24時間営業の「イオン」が❣️
荷物置いてから、夕飯の買い出し。
2泊だし…ってことで、色々買い出して、お部屋で🍻タイム。
朝早かったから、すぐに眠気が…
本能に争わず、寝ちゃえ😅

ってことで、続きは後ほど…

こんにちは、木原啓子です。

あっという間に、今年も8月に入りましたね。

6月から猛暑日続き。
梅雨入りしてもあまり雨が降らず、そのくせに梅雨明けまでズルズル長かった東京。
我が家は、都内でも「異常に暑い」と言われるエリア。
連日ほぼ40度に近い日々が続いています。

昨日は、突然の嵐(突風、豪雨、雷)が凄かったです…
家の近所で何度も雷が落ちて、本当に怖かった😰
嵐が去った後は、気温が一気に10度以上下がりました。
1か月振りにエアコン切って、窓全開で午後を過ごせましたが…
夜は湿度が高くて、エアコン生活に逆戻り😅
今日はすっかり猛暑日に戻っています。
地球がどんどんおかしくなっているような気がしてなりません。

昨日、嵐が来る直前の空。
ここから突風が吹き荒れ、視界がない豪雨に、猛烈な雷。
「この世の終わり」感満載でした。

さて、今日は明後日から開催するヒーリングキャラバンのお知らせをさせて頂きます。

【ヒーリングキャラバン2023 夏 in みちのく(三陸)】

久しぶりに開催する夏のヒーリングキャラバンは、みちのく三陸の地にて。
4日間で3か所にお邪魔いたします。

老若男女問わず、お子様連れも大歓迎です。
今回は参加費無料ですので、お気軽にお越し下さいね。
酷暑で疲れた身体や、ココロを癒しにきていただければと思います。

メニューは…
もみほぐし、ハンドマッサージ、フットマッサージ、メイクセラピー(化粧療法)、
イーマサウンドセラピー、GUDA音浴、質問カード
お茶っこコーナーもご用意しています🍵

詳細は、以下ご参照くださいね。

【陸前高田市】
 日時: 2023年8月4日(金)  10:00〜15:00
 夢アリーナたかた 剣道場

総合交流センター(夢アリーナたかた)|陸前高田市ホームページ郵便番号:029-2205岩手県陸前高田市高田町字太田5番地www.city.rikuzentakata.iwate.jp

【南三陸町】
 日時: 2023年8月5日(土)  10:00〜15:00
 まなびの里いりやど コワーキングスペース

南三陸まなびの里いりやど | 宮城県南三陸町の宿宮城県南三陸町の宿泊研修施設です。団体のほか、個人・ビジネスでもお一人様からご予約可能です。南三陸さんさん商店街に車で10ms-iriyado.jp

【閖上】
 日時: 2023年8月6日(日) 、8月7日(月)  10:00〜15:00
 みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンター 会議室

みちのく潮風トレイル - 名取トレイルセンター|宮城県名取市名取トレイルセンターは、みちのく潮風トレイルを歩く上で必要な情報や、「ロングトレイル」と「歩く文化」を発信する施設。ハイカwww.mct-natori-tc.jp

6日のみですが、フードセラピストのakiさんが、手作りのお菓子やドリンクなどを振る舞ってくれます💖

フードセラピストのakiさんです。8/6は手作りお菓子やドリンクが❣️

キャラバン隊メンバー一同、皆さまにお会い出来ることを、心よりお待ちしています❣️

こんにちは、木原啓子です。

経理のお仕事を長〜くしている私ですが、実は印象アナリスト®️、認定メイクセラピープロデューサー®️という別の一面も持っております。

化粧療法(メイクセラピー)は、今や一般の方に対してだけではなく、シニア世代、病気の方(特に抗癌剤治療を行った方)に対する「アピアランスケア」として)、また怪我や火傷後に対応する「カモフラージュメイク」(カバーメイクやリハビリメイク)、視覚障害でメイクを諦めていた方に対する「ブラインドメイク」と、幅広く行われてきています。

年明けからスタートしている「ヒーリングキャラバン」では、プチメイクセラピーを提供させて頂いておりますが、回を重ねる度に「シニア世代の方に、もっと元気になっていただきたい」と思う気持ちがどんどん強くなり…
8月初旬開催予定の「ヒーリングキャラバンみちのく」に向けて、この度「メイクケアセラピスト®️」に認定されました💮

私が学んだ「岩井式メイクセラピー」は、先日金沢工業大学とタイアップして、エビデンス研究を行なったのですが、タイミング良く研究結果が公表されましたので、こちらも是非ご覧くださいね。

脳機能測定と心電計測による身体反応と、発話解析による言語反応の両方にポジティブな効果があったという結果が出たそうです❣️

こんな素晴らしい効果のあるものだから、ひとりでも多くの皆さまの笑顔に繋がって欲しい…
そんな気持ちでいっぱいです💕
キャラバン開催までに、しっかり準備しなくちゃ❣️

気がついたら、あっという間に5月も終わろうとしています。
ここ1週間、東京の気温は乱高下続きで…昨日35度だと思ったら、今日は18度とか…
お天気も安定せず、オマケに地震も立て続いています😓
身体の調子も、気候変動について行けずイマイチな日々。

そんな状態だけど、そろそろ夏野菜のシーズン😊
今年も自給自足計画をやりますよ〜❣️

冬場はお味噌と椎茸さんでしたが、夏場はトマトさん🍅、バジルさん🌿、大葉さんの3種類が、ここ数年のお約束😃それに加えて、梅仕事が待ってます。

今年は、天候が安定しないこともあって、例年と違う方法を取りました。

まずは、トマトさん🍅
例年苗をゲットして植え付けていましたが、昨年は苗からの植え付けと、種から育てるパターンをやってみました。
結果として、あまり違いが無かったので、今年は2種類のミニトマトさんを種から育ててみることに。
種まきから、ほぼ1か月。
ほぼ100%の発芽率‼️
部屋の中で、しっかり育てまして。
やっとプランターに移せる大きさになりました🎉

トマトさんその1
トマトさんその2

今日はお天気良かったから、プランターに植え付けました😃

プランターに植えると、めちゃちっちゃくて😅
大きくなってね〜❣️
これから鳥さんとの「仁義なき戦い」が待ってますが…
お日様をいっぱい浴びた、無農薬トマトさんの収穫が楽しみです〜💕

次はバジルさん🌿
こちらは例年通り、苗からだけ。
例年なら、遅くてもゴールデンウイーク前には、苗が手に入るのですが…
今年は天候がおかしいせいか、なかなかお目に掛かれず😓
5月に入ってから、やっと2株ゲット出来ました。
プランターに植え付けて、3週間。
結婚良い感じで育っています❣️

植えてから3週間。
結構良い感じです😊

先週、生協パルシステムさんで、やっと苗の販売🌱
こちらは、植え付けて1週間。
まだまだ小さいですが、これから大きくなってくれるでしょう💕

新入りのバジルさん🌿

大きくなあれ❣️

そして大葉さん。
こちらも例年苗からでしたが、今年はバジルさん同様になかなか苗が手に入らず…
先週、新入りバジルさんと一緒に、パルさんからやっと2株やって来ました😃
1週間でこんな感じ。
まだまだですね〜

先週やってきた大葉さん。

これだけじゃ心元ないので、今年は種から育てるバージョンにもトライしています😃
昨日あたりから、やっと発芽し始めました。
途中経過は、後日ご報告しますね。

オマケ。
ミニヒマワリさん🌻も、今年は種から育ててみました。
そこそこ大きくなったので、プランターへ。
いっぱいお花咲かせてね〜😃

種から育てたミニヒマワリさん🌻
お花いっぱい咲かせてね〜

経過は、観察日記としてアップしていく予定です。

そして、梅仕事。
先週から、かりかり小梅に挑戦中。
1週間で食べられるのですね、結構良い感じです。
昨日、パープルクイーンという種類の小梅が届いたので、第2弾の仕込みをしました😊
違いはどんな感じかな?
食べ比べるのが楽しみです〜❣️

右は、先週漬けたやつ。青梅です。
1週間で結構いい感じ。
左がパープルクイーン。梅そのものが、赤紫ぽいです。昨日塩漬け開始しました。青梅との違いは如何に⁉️

これから、梅仕事が本格化します。
こちらについては、別にアップしていきます❣️

今年も楽しく自給自足計画を遂行して行こうと思います😀
楽しみだわ〜

昨日、岩井式メイクセラピストの恩師である、岩井 結美子先生のサロンにお邪魔してきました😊
マスターコース卒業から、実に1年半ぶり❣️
魅力ブランディングトレーナー®︎で大先輩でもある、富田里恵子さん、渡邉 はるかさんにも、久しぶりにお会い出来て、本当に嬉しかったです💕

先生がプロデュースしている化粧品ブランドYUMICOが、今年の秋にリップ(口紅)を発売するとのことで、現在500人モニターのイベントを開催中なんです。
そのイベントに伺ったのでした。
試作品7種類を実際に使わせていただいたのですが…

恩師の岩井結美子先生と💕

先生と一緒に撮って頂いたこの写真では、一緒に参加された皆さんから、一番好印象だった色のリップをつけています。
普段、自分では手を出さない色ですが、あら、華やかでいい感じ(自画自賛🤣)
同じ色でも、人それぞれ発色が違うんですね。
本当に良い学びにもなりました💄

イベントにご興味ある方は、ぜひ😃
満席になっている日もありますが、東京は6/3の追加開催がありますよ💄

なりたい印象コスメYUMICOリップ開発イベント

YUMICOについては、こちらをご覧くださいね。

なりたい印象になるコスメ「YUMICO」オンラインショップ

先週、訳あって沖縄に行きました。

画像1朝のモノレール浜松町駅。

激混みでびっくり‼️

運良く空港快速に乗れました😊

画像2モノレールの車窓から。

この日の東京は、お天気良くて夏のような陽気。

海がきれい😊

画像3羽田到着‼️

搭乗口に近い保安検査場Cが激混みで、かなり遠いBに行けと…

走らされて通過時間ギリギリセーフ。

もう汗ダーダー💦

沖縄便は、平日なのに満席でした。

画像4機内照明が、レインボーカラー🌈

画像5那覇到着🛬

大雨予報だったけど、どんより曇り空で、蒸し暑い。

風もビュービュー吹いてます😰

鬼滅の刃の飛行機発見😊

画像6沖縄唯一の電車、ゆいレール(モノレール)に乗ります。

画像7那覇空港駅は、日本最西端の駅なんだって❣️

Suicaが使えました、ラッキー✌️

画像8県庁前駅で下車して、今回のお宿に向かいます。

国際通りの真ん中あたりらしい。

国際通り入口で、シーサーがお迎えしてくれました😊

画像9今回のお宿到着。

コンドミニアムタイプです。

画像10大きなベッドのある、ワンルームタイプのお部屋です。

画像11キッチン付き。

調理器具、お皿などがしっかり揃ってます。

画像12これが一番嬉しい😃

洗濯機と乾燥機完備❣️

画像13かなり広いテーブル。

お仕事が充分に出来る広さです。

コンセント、USB充電器が有り難い😃

画像14昨年一緒に学んだ、沖縄の友人と4か月ぶりの「ビーリング」@牧志公設市場。

建替えしてオープンしたばかりで、とてもきれいになっていました。

散々食べ散らかした後は…

画像152次会は、島唄ライブのお店で「泡盛ング」🤣

とっても素晴らしいライブでした😍

ライブ終了後、バケツをひっくり返したような雷雨に😱

恐怖の晴れ女の私、一日の最後に熱烈大歓迎されました🤣

画像162日目の朝。

朝は前日同様でどんより曇り空。

風ビュービューで蒸し暑いのも一緒…

大雨予報だったので、首里城を諦めて、波上宮にご挨拶。

沖縄鎮守の神様だそうです。

画像17二の鳥居⛩️をくぐる。

画像18手水でお清め。

龍🐉のお口からお水が…

画像19本堂でご挨拶させていただきました🙏

境内は、外国人観光客(殆どが台湾)ばかり😱

日本語聞こえないです〜

画像20折角なので、沖縄の御朱印帳をゲットしました😊

画像21頂いた御朱印です。

画像22沖縄に来たのだから、ビーチに降りてみました🌊

画像23右上に波上宮が見えます。

この神社⛩️は、海の脇の絶壁の上なんです‼️

画像24ビーチ横の公園内をぶらぶら。

ハイビスカス🌺が咲いています。

画像25雲行きがどんどん怪しくなってきた…

お宿に戻ります。

途中酒屋さんで、オリオンビールと泡盛ゲット‼️

お店でお金を払っていたら、またバケツをひっくり返したような土砂降りに😱

お宿まで1分くらいなのに、傘さしてもずぶ濡れに…

首里城行かなくて良かった〜😰

午後はお部屋でビーリング&泡盛ング決定🤣

画像26夕方、雨が止んだ隙を見て、公設市場で夕飯(アテ)をゲットして来ました。

豆腐よう、もずく天ぷら、島豆腐の揚げ物、海ぶどうに、沖縄そば😊

とっても美味しかった❣️

阪神戦を観戦しながらいただきましたが…

試合は負けちゃったので、やけ酒状態🤣

画像27翌日の朝。やっとお日様が顔を出してくれました☀️

画像28チェックアウトまで残り2時間…

荷造りしながら、昨日の残りのオリオンビールでビーリング🍻

画像29チェックアウトして、国際通りに出たら、空港行きのバスが‼️

沖縄で初めての路線バス🚌に乗って、空港へGo😊

さて、次の行き先は何処でしょうか❓

【ヒーリングキャラバン in 大阪】

第4回目の開催は、大阪の天王寺にて。
4月25日に開催いたします❣️

今回、私は日程的に参加出来ないのですが、素敵なキャラバン隊メンバー3名が、皆さまを癒すためにお待ちしています💖
カラダとココロを癒しに来てくださいね。

日時:
4月25日(火) 10:00-16:00
場所:

天王寺区民センター 1階チャレンジスペース
大阪市天王寺区生玉寺町7-57
大阪メトロ谷町線 四天王寺前夕陽丘駅下車
参加費:
1000円 (4メニューとハープ演奏)

ホリスティックケアセラピスト nico
①ホリコミカードセッション15分
48枚の質問カードを使って、心と身体もお悩みを聞いていくセッション
② ハンドケア15分
手のマッサージで、肩凝りや首凝り解消
③ イーマサウンドセラピープチ体験15分
音と光の周波数を使って、エネルギーを調整し、人間本来の健康な状態に戻していく量子力学に基づく音響振動療法

レイキヒーリング 理絵子
①プチレイキヒーリングセッション15分
身体に手を当てて、リラックスを促進、緊張や凝りを解消して、本来の自然治癒力を活性化する

ティエアボイスハーピスト&CKワープセラピー きみみ
① 体験CKワープセラピー15分
潜在意識から身体の症状や病気の原因となっている箇所、修正する箇所をチャネリング(C)で情報を引き出し、その箇所に瞬間的にワープして、キネシオロジー(K)で原因を特定し、修正内容などを決める新しい検査方法
② ハープ演奏と歌
ご来場いただいた方お一人づつに、アイリッシュハープを奏でながら、ふるさとを歌ってくれます

老若男女問わず、お子様連れも大歓迎です😊
お近くの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお越し下さいね。
また、近くにお知り合いの方がいらっしゃる方は、ご紹介いただけると嬉しいです。
キャラバン隊のメンバー一同、心よりお待ちしております💖

2023年、仕事始めから1週間経ちましたね。
東京は、ずーっと良いお天気が続いています。
先週末が成人の日となって3連休だったこともあり、未だに正月気分が抜けない気が…
これって、私だけなのかな?

1週間ぶりの投稿です。
今日は、1/9〜1/10の「弾丸」福岡1泊ツアーを中心にお話ししようと思います😊

福岡に行くことにしたきっかけは、おのころ心平さんと、かねがねお話を聞いてみたかった、日本ホリスティック医学協会の現会長である黒丸尊治先生が、福岡でコラボセミナーを開催されるということでした。

お二方とも拠点が関西ということもあり、東京開催はあってもかなり先になりそう…
ということが大きな理由の1つでしたが、九州在住(福岡はもとより、佐賀、大分、鹿児島からも!)の友人達が参加する上に、関西や福島からの友人達も行くということだったから、皆さんと会いたいという気持ちがとても強かったことに起因していました。

セミナーが連休最終日ということもあって、私を含めて殆どの皆さんは翌日お仕事。
ゆっくりキャッチアップする時間は無いとはいえ、久しぶりに会いたくて。
また以前勤めていた会社で仲良くして頂いていた、九州支店の方ともお会いしたくて。
とにかく、リアルでお会い出来るチャンスを大切にしたかったんです。

2018年を最後に海外に行くこともままならず、マイルだけはたっぷり有る。
ホテルも、常宿にしていたホテルグループの優待でかなりお手頃。
そして、今のお仕事が「リモートワーク」だから、PCと携帯が繋がれば問題ない。
これは「行け‼️」という神のお告げだと思って、行動に移したのでした。

12/31も暗い時間に起きて、かなり早い時間に家を出ましたが、今回も同じような時間帯に出発しました。
羽田空港から飛行機に乗るのは、実に3年半ぶり‼️
連休最終日だから混雑を心配していたけれど、拍子抜けするくらいに空いていました😅
福岡行きの飛行機はガラガラで、客室乗務員のお姉さんから「空席に移動して下さい」と言われ、誰も座っていないお席に移動して、ゆったり気分で2時間の旅。
定刻に福岡空港に到着しました。

福岡空港は、以前台湾往復のトランジットで使ったことはあるけれど、実際に降り立つのは初めてで。
博多まで地下鉄で2駅とは聞いていたものの、表示板を見ながらキョロキョロ状態で😂
どうにか地下鉄に乗ったところで、仲間から「今どこ?」と連絡が😊
博多駅に居るとのことだったので、落ち合う予定が…
博多は、大阪みたいに地下道や通路が入り組んでいて、さっぱり見当つかない😱
ということで、私の宿泊予定のホテルのロビー集合ということで落ち着きました😂

ホテルで、3人のメンバーと合流。
荷物を置いて身軽になったところで、まずは腹ごしらえ。
元同僚から「ごぼう天うどんを食べろ」と言われていたこともあるけれど、セミナー開始まで45分しか無いからと、迷わずうどん屋さんに行きました。
ワカメとごぼう天のうどんをいただきましたが、本当に美味しかったです🤗

ごぼう天わかめうどん。
これは、かしわめし付きです。

セミナー会場は駅から近かったのですが、1つ先の横断歩道まで行ってしまい、そこでプチ迷子?だったけど、開始直前にどうにか会場に滑り込みセーフ💦
ここで、大分と佐賀からの友人と合流しました。

セミナーは、とても良い学びとなりました。
トピックは、何と数日前に自分の身に降りかかってきたことだった😱
何とタイムリーな‼️
本当に来て良かったです。

黒丸先生とおのころ先生、対談の一幕

セミナーが終わってから、みんなで記念撮影大会😄

はい、ポーズ📹

会場を出てから、夕飯(という名の飲み会)という話になったけど、1時間後の特急に乗らなくちゃという仲間がいて、じゃあまずは45分1本勝負でと話していたら、おのころ先生が「一緒にラーメンに行こう」と…
ということで、全員揃ってラーメン屋さんへ🍜
食べ終わったところで、おのころ先生と早い電車の仲間と別れて、さあ飲みに行こうとなりましたが…
先にラーメンを食べてしまったので、ガッツリ食べるお店は無理。
お店を探してぶらぶらしていたら、フードコートのような、屋台村のようなエリアが😍
ここで軽くつまみながら、時間が許す限りのキャッチアップタイムをしました。
九州ならではのアテ、しかもお値段はとてもリーズナブル🤗
楽しいひとときを過ごしました🍻

フードコートのような、飲み屋さん村?
ゴマ鯖
楽しい女子会

日帰りの友人達を駅で見送ってからホテルへ戻り、長い1日が終了しました。

翌日は、チェックアウトが午後2時ということもあり、朝からお部屋で「ワーケーション」
飛行機は、夜8時55分発ということで、元同僚のお兄さまが福岡空港で夕飯を食べようと言ってくれてラッキー🤗

待ち合わせは空港で6時だから、チェックアウトから4時間。
さて、何をして過ごそうかと考えていたら、旧市街歩きが良いのでは?と教えてくれました。
お土産も「伊都キング」という苺のお菓子と、もち吉という老舗のおかき屋さんがあるというので、お土産探しながら、博多の町を散策することにしました。

博多は高校の修学旅行以来40年ぶり‼️
とはいえ1泊だけしたけど、街歩きする余裕も無かったので、完全「初心者」で😅
スマホ片手に、散策スタートしました。

まずは駅のお土産屋さんで「伊都キング」探し。
苺(あまおう)を使った生菓子が名物のようでしたが、日持ちしない😥
と思っていたら、パイがあると教えてもらいました。
3種類あるとのことだけど、次はいつ来られるか分からないので、全種類お買い上げ😂

一番人気のチョコパイ
ノーマルの苺パイ
取り扱い店が少ない、ホワイトチョコパイ

ここから、隣の祇園駅方面にぶらぶら歩いて行くと、福岡大仏さまの東長寺に到着しました。
お参りして、大仏さまを拝観して、大仏さまの体内(三途の川から地獄を経て、最後は仏さままで)を歩いてみましたが…
途中、真っ暗で何も見えず😱
手摺だけが頼りで、本当に怖かったですが、明るくなって仏さまが見えた時の安堵感!
改めて、大仏さまに手を合わせました。

館内撮影NGなので、表の看板です

御朱印を頂いてから、お隣のもち吉さん本店へ。
ここで、おかきをお買い上げ😁

もち吉さん本店

次の目的地は、櫛田神社。
もち吉さんから、徒歩5分くらいです。
連休中は、大行列で参拝が大変だったようですが、流石に連休明けの平日はガラガラで😅
しっかりお参りして、中にある摂社、末社もご挨拶させていただきました。
山笠も見ることが出来て、大感激❣️
ここでも御朱印を頂きました。

櫛田神社の鳥居
櫛田神社
山笠
山笠
東長寺と櫛田神社の御朱印

この時点で、午後4時少し前。
近くに博多町家の資料館があると聞いていたので、見学しに行きました。
外国人のお客さんが結構いて、ビックリした‼️

ふるさと館 町家棟
町家棟の中
機織り実演されていました
町家棟の裏庭
ふるさと館展示棟
ここは有料です
山笠のドキュメンタリー放映
博多張子
羽子板
博多人形

少し早いけど、午後5時過ぎに地下鉄で空港に向かいましたが、電車はスーツケースを持った人で大混雑😱
外国人が半分くらいだった気がします…

空港でメールチェックなどをしながら時間を過ごし、予定通りにお兄さまと合流しました。
最後にリアルでお会いしたのは、コロナ禍直前だったから、実に3年ぶり。
会わない間に大病を患って、今も治療中とのことでしたが、焼酎のお湯割りと、九州のおつまみに舌鼓を打ちながら、しばしキャッチアップしました。
今回は博多だからと、有り難くご馳走になってしまいました😊
が、飛行機に乗ってから、お兄さまにお土産を渡し忘れたことを思い出して、真っ青😱
お土産は、東京から博多を一往復して、翌日郵送したことを付け加えておきます💦

飛行機は順調に飛び、羽田には午後10時半に到着。
電車の間隔が空いてしまっていたけれど、モノレールで浜松町へ。
東京タワーを見て、ああ東京に帰って来たなって実感。

旅の最後は、東京タワー

ここから地下鉄で40分揺られて、午前0時に帰宅しました。

家を出てから帰宅まで、42時間の弾丸ツアー。
充実した楽しい旅でしたが、寄る歳の波には勝てませんね😅
結構疲れました。
次回、九州に行くなら、友人を訪ねながら、余裕を持った日程で行こうと思います。

と、気が付いたら、今日は木曜日。
今週末は、ヒーリングキャラバンで福島です。
3週連続で、早朝のお出掛けですね😅
1/14は郡山のビッグパレットふくしま、1/15はいわき湯本の古滝屋旅館です。
お近くの方がいらっしゃいましたら、是非お越し下さいね☆
一同、心よりお待ちしています❣️

詳細はこちら↓

ヒーリングキャラバン in ふくしま

新年明けましておめでとうございます!

仕事始めの今日、東京は穏やかなドピーカン☀️で、とても気持ちの良い1日でした。
3年ぶりに行動制限が無かった年末年始、いかがお過ごしでしたか?

とある事情があって(後述しますが…)、デジタルデトックス状態になってしまいました。
投稿も、1週間ぶり💦
ってことで、1週間を振り返ってみようと思います。

27日は、昼から年内最後の身体のメンテナンスに行き、その後はやっと満期を迎えた個人年金の受取手続きをしてきました。

今では年齢関係なく保険や年金に加入出来ますが、私の個人年金は24歳6ヶ月からしか加入出来ませんでした。
当時は、会社の事務所に保険外交員のお姉さま達が勧誘に来られるのが普通で。
給料も安かったし、お金の余裕が全く無かったのだけど、何せ断れないタチの私。
「将来の補償だから」というセールストークに勝てず、契約してしまうパターンでした。

毎月泣く泣く掛金を支払い、55歳までずーっと払い続け、やっと4年間据え置きとなったものが、とうとう無事に満期を迎えました㊗️
契約してから実に35年も経っていたんですね😱

冗談抜きで会社員時代からずーっと「保険貧乏」状態でしたけれど、実際に受取が出来るとなると、やっぱり嬉しいもんです😄
加入したのがバブル景気の直前で、今となっては「お宝保健」と言われているようですが…
頑張った甲斐があったのかな?
有り難く使わせていただきましょう💰💰💰

ずーっと右から左に、保険料が飛んで行っていました…

28日は、月末会計処理と翻訳のお仕事。
年末年始休暇を思い残すことなくスッキリ過ごしたいという思い全開だったので、一気に全部片付けました。ふう。

29日は、ファッション系のプロである友人に連れられて、古着屋さん巡り。
何しろ「ファッション」とか「お洒落」とは、あまりご縁がない私…
普段着は持っているけれど、ちょっとお出掛けという時の服がほぼ無い💦
こんな時はジタバタせず「餅は餅屋」にお願いしてしまうのが私の流儀。
プロの眼で服の素材や型を吟味してくれ、私の体型に合うものをチョイスしてくれました。
古着と言っても、ピンキリ。
ブランドのサンプル品とか、新古品も意外に多くてビックリしました‼️
セールになっているものも多くて、お値段の割りには良いお買い物が出来ました。
ほぼ半日歩き回って、身体はヘロヘロだったけれど、気持ちはとてもご満悦!
着るのが楽しみで仕方ないです〜😊

リサイクルショップ、侮れない

30日は、大掃除!って言いたいところですが…
普段より「ちょっとだけ」丁寧に掃除機掛けて、お洗濯して過ごしました。
そして、翌日の荷造り作業(って、どこ行くんじゃ?)してから、翌朝電車に乗り遅れたら死活問題ってことで、割と早寝しましたが…
テンション高すぎて、よく寝ていない気が…

そして大晦日の朝。
真っ暗な時間にゴソゴソ起き出して、身支度してお出掛け。
実は、コロナ禍前から3年ぶりに、妙高の燕温泉に行くことになったのでした。

通常なら車に乗せてもらって行くのですが、今回は皆さんが行く日に出発することが出来なかったから、年末年始は東京かな?って思っていたのですが…
私のスキーの師匠の奥さまも、前日の夕方までお仕事だったこともあり、遅れて車で行くメンバーも居なかったため、2人で新幹線で珍道中をすることになりました。

行動制限が解除されたこともあり、電車も駅も、スーツケースを持った親子連れがたくさん。
池袋から大宮まで湘南ライナーに乗りましたが、何とグリーン車が親子連れで満席でした!

大宮駅からは、初めての「北陸新幹線」に乗車!
長野から先は、完全に未知の世界!
降りる駅は「上越妙高」という新しい駅でしたが、「妙高」と言ってもかなり先の方で。
新幹線開通の影響で、信越本線が第3セクターになってしまい、直江津から長野までの区間は妙高高原駅を境にして2つの路線に分かれていて、直通電車は無いらしい。
私達も、今までとは逆の方向から向かうという、これまた初の体験をしました。

北陸新幹線🚅
新幹線の上越妙高駅
えちごトキメキ鉄道
車両が可愛い❤️

関山の駅は以前と変わっていませんでしたが、路線バスが何と「11人乗りのマイクロバス」になっていて、本当にビックリ!
「コミュニティバス」という位置付けらしく、あちらこちらをグルグル廻り、通常の3倍以上の時間を掛けて、皆が滑っている関温泉に到着しました。

こんなバス😅
昔は、普通のバスだったんですよ〜

11時過ぎに着いてしまったので、まずは関温泉の登美屋旅館さんで温泉に入れていただくことにしました。
燕温泉の硫黄の多い白いお風呂とは違って、鉄分の多い赤いお風呂。
そして窓一面から見える展望が素敵!とても良いお風呂タイムでした。

登美屋さんのパンフレットより
雪景色の展望風呂は最高でした♨️

風呂上がりは、関温泉スキー場にある「かのうや」という本格イタリアンのゲレンデ食堂でメンバーと待ち合わせ。
マグナムサイズのワイン🍷に、おつまみでスタート、〆はパスタ🍝という昼から大宴会😂

常宿、ホテル花文のお迎えの車に乗って、燕温泉には3時半に到着しました。
スキーをしている人が戻ってくる前にと、早々と温泉タイム。
かれこれ35年近く通っている常宿だから、もう「勝手知ったる状態」
実家に帰って来たような感じの居心地良さ。

風呂上がりは、みんなでビールタイム。
年越し蕎麦付きの夕飯をいただいてから、部屋でテレビタイム。
今回はサザンの桑田さんが呼びかけて結成したバンドに、Charさんも入っているから、普段絶対に観ない紅白歌合戦をしっかり観ました。

カウントダウンで、スパークリングワインを開けて、おめでとう🎉🎉🎉
で、再度お風呂で温まってからお布団へ…

元日の朝は、しっかりご来光を拝むことが出来ました。
朝食にお雑煮とお節をいただいて、関温泉スキー場で3年振りのスキー⛷
本当に久しぶりに「講習」を半日みっちりと受けました😅
午前中はドピーカンで、気持ち良かったです。
スキーは午前中だけで充分満足❣️
ガツガツ滑るような年齢でも無いし😅

2023年元日、ホテル花文からご来光
関温泉スキー場にて
空いてます
師匠の奥さまとパチリ
ヘルメット脱いだら、頭ボサボサ😂

クラブで開催しているスキー教室のメンバーと合流してお昼を食べてから、叶屋さんに移動して、前日残ったワインを片付け?ました😂

午後からは天気が一気に変わり、雪が降り始めました。
3時半に宿に戻って、温泉タイム。
冷えた身体をしっかり温めてからのビールタイム🍻
早々と筋肉痛の兆候が…

2日は、朝から大雪でした。
スキー教室は半日ってこともあるけど、大雪の中で滑る気分にもならず、筋肉痛も出て来ちゃったから、午前中は温泉タイム♨️と、帰りの荷造りにしました。

帰りは、クラブの方の車に乗せて貰いました。
午後3時少し前に出発して、我が家まで送っていただき(関越自動車道から一番近いので😅)、午後8時少し前に帰宅しました。

ここから、丸3日分のLINEやメール、FBなどのチェックスタート。
クラクラ😵‍💫するくらいの数で、追いつかず…
え?何で?ってなりますよね💦
今回は携帯不携帯ではありませんでしたよ、しっかり持って行きましたよ。
が、しかし…
燕温泉では、5Gはおろか4Gの電波すら入らなかったんです😱
(逆に、格安スマホは問題無かった模様)
辛うじて入る電波が3Gで…
通知は来るけど、メールすら見られなかったんですよ😭😭😭
これが本当の「デジタルデトックス」状態。
あけおめすら送れず。

帰宅して、Wi-Fi繋がったら一気に全部入りだしましたが…
今度は読む方が追いつかない😵‍💫
最後は疲れて寝てしまいました💤

そして昨日3日は、40年来の友人夫婦が我が家に来てくれました。
本来なら、新潟の実家に帰る予定だったのですが、大雪で戻れなくなると嫌だからと、東京でお正月を迎えていました。
(私と真逆だ)

煮豆、栗きんとん、昆布巻きに煮物をアテに、3人で昼からお正月祝い🎍
みんな、今日から通常通りお仕事なので、6時で解散しました。

そして今日から仕事始め。
うさぎ年は私の干支です。
今年はどんな1年になるのかな?
やろうと思ったことは、躊躇せず、悔いを残さずにやっていこうと思っています。

今年もよろしくお付き合いくださいね