お久しぶりですニコニコ前回の日記から1ヶ月半も空きました・・・

この調子だと次の更新は2ヶ月後か?ガーン

 

さて、2回目の妊婦健診病院の前に急遽ヒヨコ母親学級に参加しました。

病院病院で実施されており18週までの妊婦さんのみが参加可能で、

毎月第一土曜日の午前中のみ開催なので、8月6日に行って来ました。

 

内容は主に栄養面のお話し

・葉酸

・鉄

・カルシウム

・DHA

積極的に摂取する様にご指導いただきました。

和食中心(魚)の食生活を心掛けて、3食キチンと食べましょう。

(悪阻中は無理せず、食べたい時に食べたいモノを。)

 

気を付けたい事

・アルコール

・カフェイン

・塩分

・ウェイトコントロール

・便秘

アルコールはほとんど飲まないので、問題なし。

カフェインは、コーヒー大好きだけど、妊娠してから何故か欲さなくなった。

問題は塩分、ウェイトコントロール、便秘の3つ・・・大丈夫かなガーン

 

 

8月16日(14週6日)2回目の妊婦健診へ病院

前回、助産師さんに「検診の前に体重や血圧等を測定するので、早めに来て下さい。」

と言われたような気がするので、予約の時間より10分早めに病院へ。

 

いつも通りに受付→尿検査と済ませて、ロビーで待つ。

前回は呼ばれるのが早かったけど、今回は1時間くらい待って、名前が呼ばれました。

 

先に体重を測って(前回と変わらず笑い泣き)から、ベットに横になって血圧と腹囲を測ってもらいました。

そして前回の血液検査の結果をもらい、貧血予備軍(薬を処方されるまで行かない)入りしましたゲロー

その際に「不安な事や相談したい事ありますか?」と聞かれたので、

 

私「4ヶ月入った頃から腰からお尻と足の付け根にかけての、筋?筋肉?が痛いのですが。」

 

助産師さん「あー、恐らくホルモンの影響や子宮が大きくなったり、骨盤が動く事で痛くなったりするんだと思うよ。

マイナートラブルは人それぞれだから、落ち着く人もいれば産まれるまで痛い人もいたりとマチマチで、一概に何かをすれば治まるとは限らないかな。」

 

私「なるほど!じゃあ、諦めて痛みとお付き合いするしか無いですねぇ(笑)」

 

助産師さん「こればっかりは、どうしようも出来ないのよね。」

 

私「あと、たまなのですが下腹部痛があるのですが。」

 

助産師さん「それもさっきと同じで、ホルモン等が影響しているからだと思うよ。

ただ、下腹部の真ん中に激しい痛みがある時や出血がみられる時は、病院に連絡して下さいね。」

 

私「そう聞いて安心しました。(激しい痛み・・・怖いゲッソリ)」

 

助産師さん[ほかに聞きたい事とかあります?」

 

私「今は特に思い当たらないので、また何かあったら連絡したいと思います。」

 

助産師さん「そうですね。また何かあったらお電話でも大丈夫なのでご連絡くださいね。」

 

分からない事や不安に思っている事をネット検索で情報を集めるのも良いけど、話して答えてもらうのも良いよね。

 

 

測定から戻って来て、間もなく再度名前を呼ばれて先生の診察。

先生「体調はどうですか?お腹出てきましたか?」

 

私「悪阻も落ち着いて来て、だいぶ良くなりました。お腹は・・・あまり(自前のお腹が出ているので)わからないです滝汗

 

先生「よし。じゃあ、今回から経腹エコーになるので、横のベットに仰向けになって、お腹を出してください。」

 

私、初めての経腹エコーにドキドキびっくりだって、ジェルみたいなの塗られて機械冷たいんでしょチーン

なんて考えていたけど、実際はジェルも塗られず(触れる部分に既にジェルみたいなのが付着していた)、機械が冷たいどころか暖かい照れ

 

先生「赤ちゃんの心拍音ですよ。」

初めて赤ちゃんの心拍音を聞かせてもらい感動おねがいラブちゃんと動いているドキドキ

 

そして4Dで赤ちゃんを見せてもらい

先生「頭と手足とはっきりして来ましたね。CRL8.8cmだね。目も分かるかな?」

 

私「はい、分かります爆  笑

 

先生「顔は、まだもう少しかな。背骨も綺麗に見えるね。」

エコーを終えて、

先生「何か質問等ありますか?」

 

私「次回の健診に夫も一緒に来ても大丈夫ですか?あと、病院で実施しているマタニティーヨガをやりたのですが?」

 

先生「大丈夫ですよ。ヨガを受けるなら一度内診しますね。」

内診を受けて、OKをもらいました。

 

先生「このまま順調に育ってくれると良いですね。まだ暑いので体調に気を付けて下さいね。」

 

私「はい、ありがとうございました。」

 

2回目の妊婦健診も無事(?)に終了しましたよウインク

 

 

 

翌週に妊娠5ヶ月になったので、夫と安産祈願(戌の日)をどうするか?と話になり、

夫の仕事の都合上、9月1日に行くことにしました。

うちの両親も一緒に行く予定が父親が都合悪く母親のみ一緒に行く事に。

 

安産祈願にはドライブがてら、いつも初詣に行く弥彦神社へ行って来ました。

腹帯を持参すれば一緒にお祓いをしてもらえるとの事だったので、母親に贈ってもらった腹帯を持って行きました。

 

平日の午後3時過ぎと言う事もあって、お祓いを受ける人はおらず、貸し切り状態ニコニコ

でも、外には参拝する人がいて、何だか気恥ずかしい感じ・・・

粛々と祝詞をあげてもらい、玉串を備えて「二礼四拍一礼」し、ノンアルコールのお神酒をいただき無事に終了。

 

周りの友達に聞くと、戌の日の安産祈願に行った人は居なかったよ滝汗

イベント的な感じだし、絶対にしないといけない訳でもないから、人それぞれ。

 

次回の妊婦健診は9月17日病院

夫も一緒に行くけど、性別ももしかしたらわかるかなおねがい??

でも、夫はまだ知りたくないみたいなんだよねえー

またまた、あっという間に1ヶ月が経ってしまったびっくり

色々と書こうと思っていたけど、食べ悪阻や眠り悪阻に胸焼け(胃の不快感?)に見舞われ、ブログを書く気力もなく…ゲロー
(いつもの怠け癖&筆無精が発揮されただけじゃね…?)


そんなこんなで、(どんなだよ?)

7月13日(10週目)に人生初の妊婦検診へ行って参りましたおねがい

病院病院へは予約時間の5分前位に到着。
いつも通り診察券と保険証に併せて、妊婦健診予約券と母子手帳と妊婦健康診査受診票を提出。

受付のお姉さんに
「尿検査があるので、お願いします。」
と言われて、「はーい」と返事をしながらも内心ちょっと焦るアセアセ

家を出る前にトイレに行ったばかりで、正直出る気がしない…滝汗
気休めにお茶を買って飲んでから、いざトイレへ!!









何とかなりました(笑)
汚い話になってしまって、ゴメンナサイえーん








いつもなら2時間待ちは当たり前だけど、15分もしない内に名前が呼ばれ、診察室へ

いつもなら、ここでも10分位待つのに入ってイスに座るなり先生登場びっくり

でも、いつもの先生じゃなくて、若気で白衣を纏っていて、
首から名札を下げていたので、何処かの大学の研修医らしき人。
(以下、若先生と呼ぶ事にした)

若先生「こんにちは~ニコニコ今回妊婦健診初めてですね。体調どうですか?」

私「あっ、食べ悪阻や眠り悪阻がかなりあります。」

若先生「赤ちゃん育っている証拠ですね~診てみましょう。隣へどうぞ。」

私「はい、お願いします。」


若先生「心拍ありますね。大きさも週数通りですし、頭の形も出来つつあります、顎のラインも出て来てますよ。
後頭部の浮腫もありませんし、手足も2本ずつありますね。」
と、モニターで色々と説明してもらいましたニコニコ



元気に育っていてくれて、安心したよ~ラブ



診察室に戻ってから若先生に
「何か質問等無いですか?」
と聞かれたけど、

質問したい事とかあったのに、知らない先生登場でテンパり過ぎて、何も質問せず退散(笑)笑い泣き


診察の後に別室で、助産師さんと面談と体重測定と採血。

体重測定は服を着たまま測定。
(薄着したらちょっとは体重誤魔化せるかな?と、思った事は言わない(笑))

採血…ウチの腕は贅肉ぷよぷよ且つ、血管細くて看護師さん泣かせえーん
結局、右手と左手の甲から採血してもらいました。

面談は、この病院で分娩するにあたっての説明(冊子でわかり易かったグッ)バースプランや母親&両親学級の案内、
ヨガや骨盤ケアの各種教室の案内等を説明してもらいました。

そして、若先生に聞けなかった事を質問しましたおねがい



悪阻の影響で食事が炭水化物のみになってしまって、
赤ちゃんの成長に影響しないか心配。



今は食べられる物を食べられるだけでも大丈夫ですよ。
もう少しすると悪阻も落ち着いて来て、少し楽になると思うので、
そうしたら栄養バランス良く食事を摂って下さい。


上矢印実は質問これだけ(笑)デレデレ
健診前は色々とあれもこれもと思うのだけど、スッカリ忘れてるチーン
(母子手帳にメモっておけばいいのにねメモ)




今日で妊娠4ヶ月(12週目)になりましたルンルン

妊娠3ヶ月の間は、ほとんど何もせずベッドでゴロゴロしているうちに眠っていたり、
食べ悪阻で何か食べれば、少しは楽になるけど、食べる物によって胸焼け起こしたり、
食べ過ぎて具合が悪くなったりと、こんな状態で赤ちゃん赤ちゃんがちゃんと育つのか不安でしたえーん


元々のヤル気を出すまでに時間がかかる性分+悪阻で家事を思うように出来ないのも、結構なストレスになったなぁ…

仕事で疲れている夫にいっぱい負担してもらったなぁ…感謝しなければおねがい
(だからと言って、家事に詰が甘いのは話は別だけどねえー)


今は、悪阻もだいぶ落ち着いてきたけど、運動不足なのか、ゴロゴロ&座り過ぎなのか、
お尻から腰にかけての筋肉痛(?)を発症ガーン立っているのも辛いけど、座っているのも辛いって、どーすりゃいいの?

とりあえず、無理のない程度にウォーキングしてみようかなランニング


妊娠前からスマホに入れているトツキトウカのアプリスマホ
結構大きくなったなぁ…チューしみじみ





















一応、ワンクッション(笑)






















最初はただの〇だったのに、今は人間らしい形になっていて、
自分の身体の中で大きく成長していると思うと、何だか神秘的びっくりキラキラ


次の妊婦健診で赤ちゃん姿を診られるのは、お盆明けの8月16日病院

今年のお盆は夫の実家には行かず、(左矢印ここ大事ね!!)
自分の実家でノンビリしま~すデレデレ
あっという間に1ヶ月が過ぎてしまったびっくり
さて、今回は初のクロミッドを服用してのAIHの記録です合格


5月16日(14日目)
卵胞チェックの為に病院へ病院
左卵胞20~25mm、右卵胞13~17mm、内膜9.2mmと今までで、1番良い状態爆笑

先生「尿検査の結果から、排卵まで1.5日かかると思われるけど、注射で早めると明日17日の夕方、
注射しなければ明後日18日の午前中にAIHになりますが、どうしますか?」

私「夕方は夫の都合が合わないので、明後日18日の午前中にお願いします。」

先生「では、明後日18日の午前中にAIHの予定いれますね。なので、今日は注射無しです。」

私「はい、ヨロシクお願いします。」


5月17日(15日目)
お昼頃に夫より電話があり、
夫「確か今日の夕方か明日午前中のどちらかにAIHだって言ってたよね?
今日の午後から休み取れるけどどうする?」

私「あー、今日の夕方って言うのは昨日の時点で注射しなければダメだから、ちょっと厳しいかな滝汗

夫「そうなんだ!じゃあ、休み取らなくても大丈夫だね。」

私「うん、わざわざ電話してくれて、ありがとうおねがい

夫自身、不妊治療に対して、無関心とまでは言わないけど、
分からないなりに気にしてくれているのだと、分かって嬉しかったラブ

夜に生理痛の様な下腹部痛&腰痛ガーン


5月18日(16日目)
AIHの為に病院へ病院
11:00頃、両方から排卵済み、内膜10.4mm
人工授精&ホルモン(HCG)注射
夜からプレマリン&ヒスロン(12日分)を処方

そして、またまた夫の結果が最高に良かった爆笑

5月27日(25日目)
夜に少し血の混ざったピンクのオリモノびっくり
もしや、着床出血か!?


6月1日(30日目)
生理予定日、高温期をキープ中アップ

6月5日(34日目)
友達とランチナイフとフォークの後、ちょっと早いけど妊娠検査薬を購入して帰宅後、試して見ました…
(以下、妊娠検査薬の画像あるので、NGな方は戻る事をおすすめ致します。)




















































はい!綺麗に陽性が出ました笑い泣き
約2年ぶりの再開ですキラキラ


のんびりテレビを見ていた夫に検査薬を見せながら
私「ベビー来たよーおねがい
夫「えっ!!マジで!?良かったね爆笑
私「良かったねーって(笑)他人事かい(笑)」
夫「いや、だって実感ないしアセアセ
私「まぁ、そうだよね口笛とりあえず、明明後日に病院行って来るよ。」


6月8日(37日目)
生理予定日より1週間、少し早い気もしたけど子宮外妊娠とかあるかも…と思い病院へ病院

早く受診した為に先生の開口一番が
先生「いつ生理きました?」

私「あっガーンあの、生理が来なかったので、5日に妊娠検査薬したら陽性でましたアセアセ

先生「じゃあ、診てみましょうか」

診察台へ移動して、いざ胎嚢確認!

ドキドキしながモニターを見ていると…

無事に8.8mmの胎嚢が確認出来ましたチュー

先生「これから悪阻が始まるかもしれないので体調に気を付けて下さいね、
また2週間後位に来てください。」

まだ胎嚢しか確認出来なかったので、2週間後に再度受診する事に病院
血液をサラサラにして、血栓予防の為にバファリン配合錠a81(20日分)を処方


6月16日(45日目)
この頃から胃の不快感が出てくるチーン
ご飯が全然作れない&食べられない…


6月19日(48日目)
夜に多めの茶オリガーンでも、1度だけ。


6月23日(52日目)
胎嚢の確認から約2週間、今度は心拍の確認の為に病院へ病院
月1のカイロプラクティックへ行ってからの受診だったので、午前受付ギリギリ滝汗

この日は何故か人が少なかった為、直ぐに名前が呼ばれた。

先生「体調どうですか?」

私「胃の不快感が出てきましたチーン

先生「じゃあ、元気に育っているか診てみましょう」

また心拍確認出来なかったらどうしよう…えーんドキドキしながら診察台へ

先生「これ見えるかな?白いのがチカチカしているの。」

私「わーおねがい見えます!チカチカしてます爆笑

診察室に戻って

先生「無事に心拍確認出来たね。ちょっと早いけど、この紙に必要事項を記入して、母子健康手帳を交付してもらって下さい。」

私「はいニコニコわかりました。」

先生「あと、何か聞きたい事とかあるかな?」

私「えっと、悪阻みたいなのや胸の張りがあったり無くなったりするのですが?」

先生「大丈夫。みんなそうだから、気にしなくて大丈夫ですよ。」

私「良かったニコニコあと、ウォーキングをしているのですが、続けても大丈夫ですか?」

先生「続けても大丈夫ですが、体調がすぐれない時などはやらないでね。」

私「分かりました。あとは、また気になる事とか出て来たらお聞きします。」

先生「はい、お大事にね。」

受付にて支払い時に
受付「次回から妊婦検診になりますので、母子手帳を交付してもらって下さい。
あと、妊娠検診は予約制なので、今ご都合分かるようでしたら、3週間後のご予約して行かれますか?」

私「はい、3週間後の空き状況はどんなですか?」

受付「3週間後の7月13日~であれば、まだ比較的空いてますよ。」

私「じゃあ、13日は何時が空いてますか?」

受付「11時、11時30分、12時と空いてますよ。」

私「じゃあ、11時30分でお願いします。」

次回の検診は妊婦検診になりましたニコニコ
なのでブログのカテゴリーも「妊活」から「妊娠」へ変えたいと思います。


6月27日
これから母子健康手帳を交付してもらいに行って来ますニコニコ
今回は結果も一緒に記録合格

3月28日~4月27日(3日目~31日目)
ほぼ平日は4~6Kmのウォーキング走る人


4月3日(9日目)
仲良しラブラブ

4月7日(13日目)
仲良しラブラブ

卵胞チェックの為に病院へ病院尿検査の実施済みOK
右卵胞17~19mm、内膜8mmなかなか順調音譜

先生「尿検査からホルモンの状態を見て、排卵まで1.5日位かかると思われるけど、
注射で早めると8日、そのままなら9日に人工授精ですが、都合いかがですか?」

私「そーですねぇ…(うーん、8・9日と夫が徹夜なんだよなぁ…でも、9日の診察ギリギリに行けば、何とかなるかも!?←頭の中での独り言)9日にお願いできますか?」

先生「分かりました。では、9日なので注射なしですね。」

私「はい、よろしくお願いします。」

この日から右下腹部が痛みだす。

4月9日(15日目)
徹夜明けの夫の起床を待ち、お昼頃に病院へ病院
14時30分頃、内診して排卵済み&内膜8.1mmニコニコオリモノが多めな感じ。
いつもと同じくHcg筋注&ヒスロン&プレマリン(12日分)を処方。

そして、今回は夫の結果が過去最高に良かったアップ


4月15日(21日目)
私事で、誕生日でしたケーキ
夕食までは、みんなにお祝いしてもらってホクホク気分音譜だったけど、
義母からのメールで、一気にテンション下降ダウンドクロ

4月19日(25日目)
朝方に下腹部(恥骨の辺り??)に突き刺すような痛みを感じるショック!

4月21日~27日(27日~33日目)
血の混ざったオリモノやトロトロした黄色っぽいオリモノ、生理前に診られる症状しょぼん
だけど、基礎体温はガタガタしているが高温期をキープ&AIHから2週間±2日経過ラブラブ!


なので、4月27日にちょっと早いけど妊娠検査薬を試してみたビックリマーク





結果は…





うっすら陽性(写真撮り忘れたあせる





一応陽性反応だったけど、正直、喜べなかったガーン
妊娠した時は、あっと言う間に判定枠に陽性が出たけど、今回はうっすら汗
生理予定日1週間後から使用可能の妊娠検査薬だったので、
このまま生理が来なければあと3日後(4月30日)にもう一度試してみることにして、
その結果次第で病院へ行く日を決める事にした。

陽性反応がうっすらの場合は、その日(30日)のうちに病院へ
陽性反応がくっきりの場合は、5月6日に病院へ


4月30日(36日目)
無事(?)に一応高温期をキープアップ
夫は実家へ帰省する為、朝早く家を出るので起きて直ぐに妊娠検査薬を使用
(私はストレス溜まるので、今回は一緒に帰省せずニコニコ





結果は…





うっすら陽性





ガーンはい、病院直行です

夫には何も告げず、笑顔でお見送り車

ささっと準備して病院へ
先生に妊娠検査薬の結果を話、内診してもらう。

先生「うーん、何も見えないねぇ。でも、ホルモンは出ているよ。」

私「あー、そうですね。(やっぱりダメかぁ)」

先生「今日、胎嚢があれば大丈夫って言えたんだけど、今回は生理待ちだね。」

私「はい。」

先生「そうすると、今回はこのまま生理が来るのを待ってください。
そうすると次回は、

①このままAIHをする。
②排卵誘発剤を使用して排卵&授精率の確立を上げてAIHをする。
③ステップアップして体外受精(IVF)をする。

②③を選択する場合は、生理5日目から排卵誘発剤を使用するので、その頃に受診してください。」

私「分かりました。主人と相談して決めたいと思います。」


5月2日(38日目)
夫が実家より帰って来たので、妊娠検査薬と病院での経緯を説明

5月3日(39日目 生理周期38
日)リセット
仲良しラブラブの後に出血

夫と話し合い、②排卵誘発剤を使用して排卵&授精率の確立を上げてAIHをする。


5月6日(4日
目)
今後の治療方針と排卵誘発剤を処方してもらう為病院へ病院

先生「どうでしたか?生理来ましたか?」

私「5月3日に生理来ました。」

先生「じゃあ、今日は4日目かな。」

再度①②③を説明してもらい

私「今回は排卵誘発剤を使用して、AIHをお願いしたいと思います。」

先生「分かりました。まずは、明日から排卵誘発剤を1日1錠服用する方法で様子をみましょう。
その後、生理初日から14日目辺りに卵胞の状態を診せに来て下さい。」

私「分かりました。よろしくお願いします。」

排卵誘発剤を使用するにあたって、疑問に思っていた事を質問してみた。

私「あの、いつも排卵がほとんど右側なのですが、左側はもう卵子が育たないのでしょうか?」

先生「卵巣にも得意不得意があって、はなさんは右側が得意なんだろうね。でも、左側も排卵しない事は無いですよ。
(カルテを診ながら)確かほら9月、あと11月には左側からの排卵でしたよ。」

私「そうなんですね、安心しました。」


看護師さんから排卵誘発剤(クロミッド)の用法容量を説明してもらい終了。


5月7日~11日(5日~9日目)
昼食後にクロミッドを服用
(1日1錠クロミッドを食後に服用。例えば初日の昼食後に服用したら、5日間昼食後に服用する。)

5月10日~12日(8日~10日目)
4~6Kmウォーキング走る人

5月13日&15日(11日&13日目)
仲良しラブラブ

5月16日(14日目)
AM中に病院へ行って来ようと思います病院
果たして私とクロミッドの相性はどうなんだろか…
立派(?)なタマゴがたくさん育っているといいなぁニコニコ
今回は、スマホからの投稿でーすニコニコ
1ヶ月も書いてなかったわ滝汗では、4回目の記録合格


3月14日~25日(18日目~29日目)
ほぼ平日は4km~6kmウォーキングランニング


3月14日~18日(18日目~22日目)
人工授精後、珍しく気になるほどオリモノが続くキョロキョロ
そして、なかなか体温が上がらずに
ジグザグしているガーン


3月16日(20日目)
やっと安定した高温期になる照れ


3月20日(24日目)
胸の張りを感じ始める爆笑



3月23日(27日目)
朝にヒスロン&プレマリン服用終了薬
そして、生理前の頭痛&肩凝り勃発えーん


3月24日(28日目)
前日からの頭痛&肩凝りが無くなるびっくり
(これは…だめパターンだなゲロー


3月25日(29日目
胸の張りが無くなるショボーンオリモノに血が混ざるガーン


3月26日(30日目 生理周期29日)リセットえーん
今回は、人工授精後の低温期から高温期への移行に、結構日数がかかっていたなぁショボーン

以前、妊娠した時は、低温期から高温期への移行が、スパーン上矢印と上がってスムーズだったから、
そうなってくれるといい感じなのかも?でも、そんなのキラキラホルモンキラキラの加減だから、どうしようもないよねぇ口笛

次回は、5回目になるのね。早いわぁびっくり