今日もいつも通り朝ヨガ🧘♂️レッスンに行ってきました。
インストラクターの先生から「反り腰の癖を直せたらさらにレベルアップするよ」とレッスン終わりにアドバイスいただきました😄
今日のレッスンでは反り腰にならないよう、いつも以上に意識していたものの、癖を改善していく事の難しさを身に沁みて感じました🤔
しかしその難しさと同時に癖改善との上手な向き合い方を見つけられたような気もしました💡
それは「頭の中でもう一人の自分を置き、癖を改善しようとしている自分と前向きに落ち着いて対話をしてあげる」ことです。
癖を改善しようとしている自分、それはこれまでの自分から一歩、いや複数歩も成長しようとしている証です。
その時に頭の中に第三者的なもう一人の自分を置き、癖を改善しようとしている自分を認め、励ましてあげるのです。
今日のヨガのレッスンで私は反り腰にならないよう、ポーズをとっている間は出来る限り丹田に力を入れ、背筋が床に対して直角になるようにいつも以上に意識していました。反り腰にならないように普段よりも意識をしていたせいか、身体深くにある深層筋(インナーマッスル)に負荷がかかりました。そうやって負荷をかけて追い込んでいる自分を褒めて上げること、そして、負荷がかかっていることに落ち着いて向き合いました(身体のここの部分に負荷がかかるのか、反り腰を直していくにはこの部位も鍛えなければいけないんだといった具合に)。
そうしたら、ヨガが終わった後は確かに体がきついな〜っといつもより感じたのですが、それと同時に一歩成長できたような達成感、次もやってみようという向上心も生まれました😀
癖改善との上手な向き合い方を見つけられたような気がしました。
ヨガに限らず、仕事や恋愛などにおいても活かしていきたいと思います💪