私はね 幼い子供が 少し間違っていても
可愛い「自分なりの言葉」を使う事が
とても好きなのよ
私の息子はね 言葉が遅くて3歳位まで
「ママ」もね しゃべったり しなかったのよ
そんな息子がしゃべったのは いきなり
「ママ○○ちゃんも おトイレで オシッコするわ」3歳前位でね
しゃべっれるまでは オムツもしょうがない
と私はね思ってたし
言葉が遅いけど 意志疎通が出来るから
なんとなく大丈夫と思ってたけど不安だったのよね…
でもね 幼稚園の先生や小学校1年生の先生に
「その 間違ってる 幼児言葉辞めた方が良いです」と言われた時にはね...辞めさせ無かった😅
理由は「可愛いい言葉」だったから
「ポロッケ(コロッケ)」
「アカチャナ(お魚)」
「パンパチ(ハンカチ)」
いや なーんの問題も無かったよ(笑)
ただ小学校前に幼稚園で「字の練習」した時は
そのまま書いてたので🤣🤣🤣
でもね こんな事 大人になるまで
なんなら 小学校の二年生位で
イチイチ直さなくても自然と普通になるよね
だって 方言を使う地方の方だって
普通に標準語を理解してるでしょう?
子供にイチイチ教えたり してないよね?
なんでこんな事を いまさら...言うのか
と言うと 近所の女の子がね
私の息子の小さい頃みたいでね
家の庭によく来て 苺食べたり 最近はミニトマト🍅を楽しみに食べに来るんだけど
ママさんが やっぱり言葉とか オシメとか
凄く気にしたりしてね
いい間違いとか 叱ったりね
まあ皆 自分の子供は心配だけどね
やはり「可愛い時を大切」してあげて欲しいと思うわ...
その女の子
まだ三年保育で幼稚園に行きだしたばかり
だけどね
毎朝泣いてる…「行きたくない」ってね
でもね 行ってるよ
それだけで素晴らしい🥰🥰🥰
この前 お手紙もらったの
可愛いレターセットでね
内容はね 鉛筆でグチャグチャな線だけ
でもね「可愛い」
オバチャン嬉しいわ
たまにトイレ失敗しても
言葉が少し位 遅くても良いよね
今って 平均値で測るよね
それは大きな間違いだと思うわ
まあまあ有名の国立大の理系に行った
オバチャンも小学校四年生まで「九九が覚えられなかった」んだよ🤣🤣🤣
可愛い言葉 今だけは大切にしてあげたいな
ちなみに 私ん家はコロッケじゃなくて、
ポロッケだよ🥰🥰🥰