nagikaのブログ

nagikaのブログ

ブログの説明を入力します。



私はね 幼い子供が 少し間違っていても

可愛い「自分なりの言葉」を使う事が

とても好きなのよ

私の息子はね 言葉が遅くて3歳位まで

「ママ」もね しゃべったり しなかったのよ

そんな息子がしゃべったのは いきなり

「ママ○○ちゃんも おトイレで オシッコするわ」3歳前位でね

しゃべっれるまでは オムツもしょうがない

と私はね思ってたし

言葉が遅いけど 意志疎通が出来るから

なんとなく大丈夫と思ってたけど不安だったのよね…


でもね 幼稚園の先生や小学校1年生の先生に

「その 間違ってる 幼児言葉辞めた方が良いです」と言われた時にはね...辞めさせ無かった😅

理由は「可愛いい言葉」だったから

「ポロッケ(コロッケ)」

「アカチャナ(お魚)」

「パンパチ(ハンカチ)」

いや なーんの問題も無かったよ(笑)

ただ小学校前に幼稚園で「字の練習」した時は

そのまま書いてたので🤣🤣🤣

でもね こんな事 大人になるまで

なんなら 小学校の二年生位で

イチイチ直さなくても自然と普通になるよね


だって 方言を使う地方の方だって

普通に標準語を理解してるでしょう?

子供にイチイチ教えたり してないよね?


なんでこんな事を いまさら...言うのか

と言うと 近所の女の子がね

私の息子の小さい頃みたいでね

家の庭によく来て 苺食べたり 最近はミニトマト🍅を楽しみに食べに来るんだけど

ママさんが やっぱり言葉とか オシメとか

凄く気にしたりしてね 

いい間違いとか 叱ったりね


まあ皆 自分の子供は心配だけどね

やはり「可愛い時を大切」してあげて欲しいと思うわ...

その女の子

まだ三年保育で幼稚園に行きだしたばかり

だけどね

毎朝泣いてる…「行きたくない」ってね

でもね 行ってるよ 

それだけで素晴らしい🥰🥰🥰

この前 お手紙もらったの

可愛いレターセットでね

内容はね 鉛筆でグチャグチャな線だけ

でもね「可愛い」

オバチャン嬉しいわ


たまにトイレ失敗しても

言葉が少し位 遅くても良いよね


今って 平均値で測るよね

それは大きな間違いだと思うわ


まあまあ有名の国立大の理系に行った

オバチャンも小学校四年生まで「九九が覚えられなかった」んだよ🤣🤣🤣


可愛い言葉 今だけは大切にしてあげたいな


ちなみに 私ん家はコロッケじゃなくて、

ポロッケだよ🥰🥰🥰