みやの育児日誌

みやの育児日誌

2011年12月15日に長男が誕生しました!はじめての育児。試行錯誤しながら頑張ります♪

Amebaでブログを始めよう!
しばらくぶりの更新となります。

現在も、月一回のペースで療育に通っている息子。
4月から年長になるので、そろそろ就学のことも考えなきゃねと主治医の先生から言われ、WISC-Ⅳ知能検査というものを受けました。

今回の検査は母は同伴NGだったため、
何をやったのかは詳しくはわかりませんでしたが、
積み木を並べたり、暗記をするような問題が出されたりしたようで、トータル約二時間近く検査にかかりました。

二時間なんて持つのか?!とも思いましたが、意外と頑張り、最後の一、二問をやる直前に「もう限界~」と言って、一旦休憩した以外は無難にこなしたようでした。

そして昨日結果が帰ってきました。



結果としては平常範囲の下限あたり。

言語のみの情報には弱いが、視覚から情報は理解しやすいとのことでした。

心配していた特別支援学級のことですが、このままの値なら普通級でオッケーとのこと。

先生としては、もっと結果が悪いのではと思っていたらしく、この結果にはかなり驚かれていました。
「お母さんや周りの日頃の接し方が、良いんだと思いますよ」
と言われ、いつも暖かく見守ってくれている保育園の先生方へ改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、何をやったらいいのかなと試行錯誤しながら私も普段息子と接しているので、正直悩んでることも多かったのですが、
今回の結果でやり方を間違えてるわけでは無さそうだということもわかり、ほっとしました。

療育へはまだしばらく通うことになるけど、少しでも息子が生活しやすいように母としてできることはこれからもやってあげていきたいと思います。

お仕事に4月から復帰しました。

ただいま慣らし保育真っ最中。

朝預けるときはとにかく泣いてますショボーン
でも、帰りは何事もなかったような顔してるので、
なんだかんだだいぶなれてきたのかと。

お友達との関わりも少しずつ出てきたようで、少しホッとしています。

で、預ける人数が2倍になると、
朝のバタバタも2倍でして、
毎朝ぐったり(;´Д`)
通勤電車でウトウトしながら出勤してます(笑)

でも、ここ数日、上の子が、何か心境の変化があったのか、
「お手伝いするー!」
と言って、お片づけや下の子の荷物持ちなど、
積極的にやってくれるようになりました照れ

なんとなく、ママのバタバタしてる空気が伝わっちゃってるのかなと反省しつつ、
お手伝いしてくれる気持ちが出てくれたことが嬉しい今日この頃です。

慣らしが終われば通常の預け時間になるので、それはそれで大変になりそうですが、
無理しない程度に頑張ります!
昨日は息子のOT訓練4回目。

毎回やることが様々なので、覚えきれないため、つらつらと書き連ねておきます。

◆ブランコ
・ブランコに座って前にある積み木を蹴って倒す
・立って目の前にある目標物に輪投げ

◆トランポリン
・手を繋いでもらってジャンプ
・補助なしジャンプ

◆肋木
・上の方に貼ってある目標物を登って取る

◆ジャンプ
・床においてある連続した輪を両足飛びでまたぎながら進む

・ブロックから両足ジャンプ

◆手押し車
・足と腰を持ってもらい、手だけで前に進む

◆トンネル
・筒状の布に入って反対側から抜ける

◆積み上げ、積み下ろし
・大きめなブロックを自分で積み上げたりおろしたりする

息子の場合、基本的な筋肉が弱いことと、
それを理解してるからか不安なことや自信の無いことは「できないー!」といって頑なにやろうとしないというのがあるので、
膝や腕の力をつけて自信を持てるようにしてあげるという方向で訓練してもらってるようです。

特に今回、飛躍的にできるようになったのは、両足ジャンプ。
これ、同年代の子たちならとっくにやってることだと思うのですが
息子の場合、ちょっとした段差からも飛び降りられず、すぐしゃがんでしまうという状態だったんです。

それが、今回の訓練で、数回ですがやっと20センチくらいの段差から飛び降りてくれました。

少しずつ、できることが増えたからか、怖がることも減ってきてくれたので、
このまま順調にいってくれればなぁと思ってます。