家庭教師のアズ・茨城 ブログ

こんにちは、よければお友達になりましょうクラッカー ('-^*)/


よろしくお願いしま-す音譜

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

合格〔勝利〕への作戦会議

こんにちはーべーっだ!            

またまた みなさーん音譜 お友達になっていただきまして 


ありがとうございまーすべーっだ!


家庭教師のアズ・茨城  ぜひ ご覧ください音譜




家庭教師ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 受験ブログへ ポチしてねべーっだ!

応援お願いしま~す音符


第3章 各教科の攻略法


特集コラム


「徹底検証 数学が嫌いな人が多いのはなんで?」 続


1 数学を算数と同じ感覚で勉強している


さっそくですが、私から皆さんに質問します。

「あなたは小学校の時に野球をしていました。中学生になr同じ野球の練習方法で通用すると思いますか?」 この質問の解答はどう考えても、通用するはずはありません。

では、次の質問です。

「あなたは小学校の算数の勉強方法が中学以降の数学の勉強方法で通用すると思いますか?」この質問の解答も前の質問と同じで通用するはずはありません。新しい制服と緊張感に身を包み、中学校へ入学し始めて出会った数学の学習はいかに難しいのかと思いきゃ初めて学習する項目は正負の数。この簡単な内容で多くの人が「なんだ、数学って簡単じゃん」と感じます。これこそが数学学習の最大の落とし穴になるんです。





数学の学習というのはただ計算ができればいいというものではありません。正負の数であれば、移行すれば符号が変わる理由や-(-A)=+Aになる負の数の減法の理由をちゃんと理解していますか?算数のテストみたく機械的に計算問題ができればいいというわけではありません。


数学に必要なのはこうした数学独自の数学概念をきちんと理解しないと数学の向上はしません。私が指導する生徒は数学得意教科になる人が多いのも私に驚異の指導方法があるわけでもなく、ただ単にこうした数学の概念を理解させているだけなのです。



筆者 教務指導 島田

家庭教師のアズ・茨城  ぜひ ご覧ください音譜


家庭教師ブログランキング参加用リンク一覧 ポチしてねべーっだ!

 応援お願いしま~す音符

次回、第3章 各教科の攻略法

 英語編―地道な努力のみが成績向上の秘訣―

    お楽しみに!!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

家庭教師を始めてみたい方はこちらへダウンお願いしまーすニコニコ

こちらから登録できまーす音譜


家庭教師登録センター

家庭教師のアズ・茨城  ぜひ ご覧ください音譜


つくば大学、茨城大学の方多数在籍してますよ!

お楽しみに!!  
                  
      

会員制 学生サ-クル コミュニティサイト

 mixi

茨城大学 筑波大学 常磐大学

茨城キリスト教大学 流通経済大学

つくば国際短期大学 他各大学



合格〔勝利〕への作戦会議

こんにちはーべーっだ!            

またまた みなさーん音譜 お友達になっていただきまして 


ありがとうございまーすべーっだ!


家庭教師のアズ・茨城  ぜひ ご覧ください音譜

夏期講習


家庭教師ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 受験ブログへ ポチしてねべーっだ!

応援お願いしま~す音符


第3章 各教科の攻略法


英語編 ―地道な努力のみが成績向上の秘訣―


Ⅱ長文読解〔長文の構成の理解〕について※会話文も含む


英語の長文読解は英語のリスニング以外の総合力を試される問題です。したがって付け焼刃的な学習では対処しようがありませんが、どこの学校の入試でも必ず出題される問題形式なので避けては通れない分野です。まさに受験生の努力が試される出題形式なのです。

学習手順

1 短文の文の構成を把握する練習

2 教科書などの少し長い英文の構造を把握する練習

3 問題練習をやり短時間で英文が把握できる力を養成



教科書の基本例文は理解できるが実力テストなどの英文読解問題となると和訳できなくなってしまうというのが、英語の苦手な人のパターンです。しかし、この長文読解問題克服大作戦なくして合格点を取るのは厳しい展開になってしまいます。

1の短文の文の構造を把握する練習としてはじめに短い英文の主語と動詞はどれか探してみることからはじめます。例えば I play the piano という英文があったとします。この英文の構造は I が主語で play が動詞で the piano と続きます。英文は主語+動詞+~の形で構成され、訳し方は〔主語は~を動詞〕となるのが基本計ですのでこの例文の意味は〔私はピアノを弾く〕となるわけです。こうした英文の構造を理解する学習は詳しくは高校で学習しますので難解な英文の構造を学習する必要はありませんが、どんな英文を見ても主語はどの単語なのか、また動詞はどの単語なのかを把握する練習を常に心がけていれば英文読解問題は容易にできるようになります。




こうして短い英文になれてきたら今度は手順2の教科書などの少し長い英文の構造を把握する練習を同じような方法で学習し、最後に総仕上げとして手順3の問題練習をやり短時間で英文が把握できる力を養成すればよいのです。会話文の学習は長文読解と比較すれば容易に学習できます。この場合は会話の基本例文を暗記してその例文の使用パターンを覚えます。簡単に言えば、教科書や問題集に出てくる会話文読解問題はどちらかというと先述した I 基本例文の文法の理解について1番目の教科書の基本例文を覚えるに近い学習方法だとおもいます。


筆者 教務指導 鈴木

家庭教師のアズ・茨城  ぜひ ご覧ください音譜


家庭教師ブログランキング参加用リンク一覧 ポチしてねべーっだ!

 応援お願いしま~す音符

次回、第3章 各教科の攻略法


英語編―地道な努力のみが成績向上の秘訣― 続


    お楽しみに!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

家庭教師を始めてみたい方はこちらへダウンお願いしまーすニコニコ

こちらから登録できまーす音譜


家庭教師登録センター

家庭教師のアズ・茨城  ぜひ ご覧ください音譜


つくば大学、茨城大学の方多数在籍してますよ!

お楽しみに!!  
                  
      

会員制 学生サ-クル コミュニティサイト

 mixi

茨城大学 筑波大学 常磐大学

茨城キリスト教大学 流通経済大学

つくば国際短期大学 他各大学


合格〔勝利〕への作戦会議

こんにちはーべーっだ!            

またまた みなさーん音譜 お友達になっていただきまして 


ありがとうございまーすべーっだ!


少しずつ寒さを感じられる日になり、秋の季節を感じてまーす音譜


家庭教師のアズ・茨城  ぜひ ご覧ください音譜




家庭教師ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 受験ブログへ ポチしてねべーっだ!

応援お願いしま~す音符


第3章 各教科の攻略法


英語編 ―地道な努力のみが成績向上の秘訣―


英語も数学と同様に積み重ねがないと決して理解できるようにはならない地道な努力が要求される教科です。ですから数学同様に苦手教科の中学生が多いのも事実です。真新しい制服を着て中学校の門をくぐり、中学生から新しく学ぶ英語はどのようなものかと好奇心に満ち溢れ、挑んだ英語の授業で初めて学んだものはABCDのアルファべットや簡単な挨拶など、「ここで何だ簡単じゃん」と認識したとたんに英語の成績の下降が始まりです。1度下降した英語の成績は試験問題により若干の成績の巻き返しはあっても、成績の飛躍的な向上は心を入れ替えない限り不可能なのです。


飛躍的な成績向上のための虎の巻


1 必要な心構え  苦しくても逃げ出さない根性

2 必要な知識   格言「ローマは1日にしてならず」の認識

3 学習手順


学習手順については英語会話と受験英語の学習方法はまるっきり異なります。ここでは本著の目的上に受験英語の学習方法について見解を示します。

まず、英語学習項目を大きく分類すると以下のような分類になります。


Ⅰ 基本例文の文法の理解

Ⅱ 長文読解〔長文の構成の理解〕※会話文も含む

Ⅲ 地道な単語や熟語の暗記

Ⅳ リスニング


英語が先述した必要な認識として「ローマは1日にしてならず」の認識が必要だというのはまさにこのことなのです。英語学習は連日、それぞれの分類項目を地道に学習する以外に成績向上はしません。英語が出来なくなる人はこうした面倒な地道な作業を敬遠するからなのです。

では、次に分類した項目ごとの学習手順を述べます。


Ⅰ 基本例文の文法の理解について


1 教科書の基本例文を覚える

2 覚えた基本例文の文法的な構造を理解する

3 この基本例文の単語を暗記する

4 学習した基本例文の項目の問題練習


例えば、ここに I can speak English という例文を学習するとした場合、手順1に従い、理屈抜きでこの例文の表現と意味は「私は英語を話すことができる」と覚えましょう。この例文を理解しようが理解しまいがとにかく表現を覚えてください。100回この表現を口に出して

。言えば誰でも覚えます、この作業をやらない限り英語の成績はいつまでも向上しません。


手順2の段階にいきます。この基本例文のポイントは助動詞のCan「~することが出来る」です。助動詞の働きは必ず肯定文では主語+助動詞+動詞~の順番になり「主語は~することが出来る」という表現になります。つまり、助動詞Canを使用した表現を使えば1つの英文が完成するのです。


では、次に手順3の段階にいきます。この例文でできた 

I  can speak English  の単語の書き取り練習をして単語を覚えてください。


いよいよ最終段階の手順4です。この例文で学んだ助動詞canの練習問題を解き、いままでの手順で学習したことを確認しましょう。こうした学習をしているうちに自然と英語文法の使用方法が理解できるようになります。この例文のspeakstudy「勉強する」に変えてI can study English 「あなたは英語を勉強することが出来る」にしてみてください。この例文の意味のごとく読者のみなさんは英語の学習手順を学んだわけですから、多少、地味な作業になりますが、この手順に従い英語を得意にしましょう。


筆者 教務指導 島田

家庭教師のアズ・茨城  ぜひ ご覧ください音譜


家庭教師ブログランキング参加用リンク一覧 ポチしてねべーっだ!

 応援お願いしま~す音符

次回、第3章 各教科の攻略法

英語編―地道な努力のみが成績向上の秘訣― 続


    お楽しみに!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

家庭教師を始めてみたい方はこちらへダウンお願いしまーすニコニコ

こちらから登録できまーす音譜


家庭教師登録センター

家庭教師のアズ・茨城  ぜひ ご覧ください音譜


つくば大学、茨城大学の方多数在籍してますよ!

お楽しみに!!  
                  
      

会員制 学生サ-クル コミュニティサイト

 mixi

茨城大学 筑波大学 常磐大学

茨城キリスト教大学 流通経済大学

つくば国際短期大学 他各大学


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>