寒いロサンジェルスに燃えるサムライ魂 | ワシントン通信 3.0~地方公務員から転身した国際公務員のblog

寒いロサンジェルスに燃えるサムライ魂

 冷たい風の吹きつけるロサンジェルスに、サムライたちの熱い闘志が燃えました。全員メジャー・リーガーで固めたアメリカに、9対4で快勝。ダルビッシュがクローザーとして出てきた時はちょっと驚きましたが、彼のガッツ・ポーズに酔いしれました。明日の決勝で、韓国と最後の決戦です。


 それにしても、サムライ打線の4回と8回の集中打は見事でした。中でも今日のヒーローは、村田の負傷で先発がまわってきた川崎でしょう。5点目をたたき出す貴重なタイムリーも含めて、ヒット二本。それ以外も、初打席は間一髪アウトにこそなったものの、絶妙なセーフティ・バント。8回には、ジーターの悪送球を誘う三遊間への深いゴロがダメ押しの7点目を生み出し、その後に盗塁してイチローのヒットで生還しました。川崎は、試合前から真っ先にグラウンドに出て、試合が始まるのを待ち切れないかのように、一人でしきりに体を動かしていたのです。僕は、その時から密かに彼に期待していました。僕は川崎選手については、3年前のWBCの時に初めて知ったのですが、本当に侍のようないい選手ですね。



 あと今日のカギになったのは、福留の打席じゃないでしょうか。4回、無死一塁二塁で、セカンドへの強いゴロ。これをアメリカのセカンドが後ろに逸らして同点になり、この後のジャパンの猛攻を呼んでいます。あの打球を取られてダブル・プレーになっていたら、全く違う展開になっていたでしょう。さらに福留は、二点差に迫られた8回の先頭打者としても四球を選んでいます。これも、ダメ押しの3点に繋がりました。


 明日の決勝が今から楽しみです。韓国はあの左投手が予想されているようですが、川崎は先発するでしょうか。クローザーは、またダルビッシュなのでしょうか。今日のロサンジェルスはとても寒く、僕はスタンドで凍えていたので、明日は暖かいといいな。最後になりますが、今日のドジャー・スタジアムでオバマ氏を発見(左上)。大統領の背番号は、44番だったんですね。