消えた白鷺の町 | 軽キャンパーファンに捧ぐ 軽キャン◎得情報

軽キャンパーファンに捧ぐ 軽キャン◎得情報

軽自動車キャンピングカーの中身ってどんな感じ?
お金はいくら必要なの?・・・etc
軽キャンピングカー専門店“軽キャンパー.com”が
小ネタ大ネタ問わず詳しく書き綴ります。

ご訪問ありがとうございます。




ここ栃木県河内郡上三川町は“白鷺”の町です。

と言ってもここ最近は、

近所でめっきり見かける数が少なくなった“白鷺”達。

それについて少々さびしい思い出があります。



お店の目の前を通る国道新四号線の下を流れる、

川の拡張工事が始まる前までは、

道を隔ててすぐのところに“白鷺の林”がありました。

とっても小さな林なのですが、

そこに何百羽という“白鷺”が生息していたのです。



夕方4時ごろになるとその林の中で“白鷺”達がざわめきだし、

“夕焼け空”になるのを見計らって、

何百羽という“白鷺”が一斉に飛び立ちます。

初めてその光景を見た時はとても“感動”したものです。

土・日や祝日ともなると、

どこからともなくバードウォッチングを楽しむ方々が集まっていらっしゃいました。

お店の目の前のちょっとした“自慢の観光スポット”でした。



しかし、国道新四号線とその下を流れる川の拡張工事の為に、

その“白鷺の林”が伐採されることになったのです。

伐採作業に入る前に銃の空砲を使って、

彼らを追い出す光景には憤りを感じました。



お店の上空を飛びまわっては展示車の上に糞を落として、

洗車に追われていたのは大変でしたが、

すっかりその姿を消してしまった“白鷺”達の事を思い出すと、

何ともさびしい気持ちになります。