やったー!

首を長ーくして待っておりましたよ。

 

来春リリースの8枚目ニューアルバムを引っさげての全国ツアーの情報が出ましたねw

来年3月3日の埼玉からスタートして、5月25日の神戸まで、全国23カ所へ3年ぶりのホールツアー!

ホールツアーは、ライブハウスとは雰囲気も距離感も音圧も違いますが、大好きなスキャちゃんの音楽をゆったりと楽しめるという良さもありますね。

 

来年のホールツアーは、名古屋と東京に1回ずつ参戦したいと思っています。

スキャ友さんのカムさんやSquireさんとご一緒させて頂く予定ですw

毎回のことですが、ライブ前にセトリを予想したり、新曲の感想を話したり、それも含めてライブなんだなぁと思います。たまにお会いするからでもあると思いますが、スキャちゃんという共通言語で話し合う楽しさ、スキャちゃんが大好きだからこそ、分かり合える部分というのが特別で貴重な時間です。

 

私は今年7月の東京でのライブが最後になってしまったので、ここのところかなりスキャちゃんロス的な状態ですw

断続的に「恋するユニバース」と「ふたり」は聴いていますが、やっぱりライブがいいですよね。

あの独特の空気感と音圧は、ライブ会場のその場所で生で感じてこそのものかなと。

 

で、最近スキャちゃんについて改めて少し考えたので、記しておこうと思います。

私は2013年の秋頃からスキャちゃんにハマりだしたのですが、かれこれ丸4年になります。

でも全然飽きない。

ますますファン度が高まっていくというw

メンバーの成長と言ってはスキャちゃんに失礼かもですが、スキャちゃんが自分たちで曲を書くようになって、更にパワーアップした感じがします。

 

私が当時最初に手にした新作のアルバムは「STANDARD」でしたが、私はどこか「恐る恐る」スキャちゃんの曲を聴いていたような気がします。ハマったなぁと自分で思いつつも、メンバーでない誰か別の人が書いた曲を演奏して歌っている、というのを深層心理で感じていたと最近気づきました。

ですが最近は、スキャちゃんの曲は間違いないと思って聴いている自分を発見したんですね。

当時はスキャちゃんかっこいい! すげー!とは思っていたんですが、今振り返ってみると、実はどこかで自分自身にちょっとだけ嘘をついていたような気がしました。

 

少し前に動画サイトで見たBillboard ライブが印象的だったのかもしれません。

非常に落ち着いていて、シックな装いもあったのかもしれませんが、とにかく、どっしりと構えて自信にあふれて演奏していると感じました。そして、基本姿勢は「音楽を楽しむ」というデビュー当時から変わらないものを同時に感じました。

スキャちゃんはデビュー当時からその姿勢は変わっていないのでしょうけれど、私自身が勝手にスキャちゃんに対して自信が持てていなかったのだなとかなり反省をしております。

ライブを観るたび、インタビュー記事を読みたび、スキャちゃんは昔から全然ブレていないんですよね。私は自分が出来ないこともあり、ブレない人を尊敬するのですが、スキャちゃんもまたその一人であったと再認識しました。

やっぱりSCANDALすごい!

 

さて、来年春発売のニューアルバム、とにかく早く聴きたいですね

いつものように、全曲を何回も聴きまくってライブでは全力で楽しみたいと思います。

かなり時間がありますが、久々のニューアルバム。

今から期待して待ちたいと思います!