オホン。所長の馬耕作じゃ。レースの大体の種類はお分かり頂けたじゃろうか?ここまで説明してきたことというのは事前に決まってることじゃ。しかし、この馬場状態っていうのはその日によって変わる!そして結果も大きく変わる!というほど重要なことなんじゃ。まずは用語をしっかりと覚えるんじゃぞい!


■レースの種類


【馬場状態】


= 良(良馬場) =


※これはもう走って下さい!といわんばかりの状態じゃ。馬のポテンシャルを最大に発揮できるから馬場についてはそう深く考えなくても大丈夫じゃ!ただ気をつけなければならないのは開催日数を重ねるごとにどーしても馬場は荒れてくるから、少し玄人向けじゃけど油断は禁物じゃぞ!


=稍(稍重/ややおも))=


※これは少し水分を含んだ状態のことじゃな!そーこまでレースに影響はしないんじゃがそれでも軽視はしちゃいかんぞ!特にダートなどは少し水分を含んで走りやすくなって脚が活きることもあるからここはチェックじゃぞい!


=重(重馬場)=


※これはもうぬっるぬるになっちゃった状態じゃな!なんか少しエッチな響きじゃがそんな感じじゃ!芝だと基本的に時計がかかる(タイムが遅くなる)!逆にダートの場合だと重くなった方が走りやすくて速くなったりもするからこれはもう見逃しちゃいかんぞ!


=不良(不良馬場)=


※これはもうグッチャグチャの状態じゃ!例えるなら泥沼の不倫関係!長靴を履いて田んぼを走ってみるところを想像してみて欲しいんじゃがどうじゃ?パワーがいるじゃろ!この不良馬場のときは波乱があったりもするからとってもデンジャラスでエキサイティングじゃぞい!

オホン。所長の馬耕作じゃ。競馬には「条件」といって、純粋な競争だけじゃない楽しさを演出するために「ハンデ」があったりなかったり、この馬じゃなきゃダメ!といった条件があったりするのじゃ!予想をする上でとーっても重要なファクターになるから、ここも要チェックじゃぞい!


■レースの種類


【条件】


= 限定戦 =


※これは「牡馬(ぼば)」や「牝馬(ひんば)」といった限定であったり、年齢が何歳以上と決まっていたり国内産馬限定だったり、とーりあえず限定された条件でのレースということじゃ!


= 斤量 =


※年齢・性別によって「重さ(斤量)」が違うレースじゃ!この斤量がレース結果を左右することもあるので予想する上では外せないファクターになるぞい!要チェックじゃ!


= ハンデ =


※これはどの馬も同じくらいのタイムになるよう調整されて課されるハンデじゃ!このハンデが絶妙なとき思わぬ伏兵が上位を独占したりするから要注意じゃぞ!荒れることも多くて予想しがいのあるレースじゃわい!

オホン。所長の馬耕作じゃ。予想をする上でこの「距離」というのはとーっても大事なんじゃ。人にも短距離向きの人と長距離向きの人がいるように、馬にもそれが当てはまる。「血統」って言葉を聞いたことがあるじゃろか?馬のタイプというのはこの「血統」に左右される部分が多くて、またそれが奥深いんじゃが、とりあえずレースの種類(距離)を覚えて自分の得意分野を一つづつ広げていくんじゃぞい!


■レースの種類


【距離】


= 1000m =


※中央競馬での最短距離のレースじゃ。主に新馬戦で使用される距離じゃが、短距離だけあって一瞬で勝負が決まる。ほんのささいなミスが命取りになるレースじゃから「穴を狙う」には打ってつけの距離じゃな!


= 1200m =


※この距離は「スプリント」と良くいわれるな。人間でいったら100m走みたいなもんじゃ。最速を決めるこのレースは「電撃の6ハロン」のキャッチフレーズで有名なスプリンターズステークス(GⅠ)など、とーにかく瞬発力に優れた馬たちが出走するからそれはそれは見ものじゃぞい!ちなみにこの距離を得意とする馬たちは「スプリンター」と呼ばれるんじゃ!覚えておくんじゃぞい!


= 1400m =


※この距離は「スプリント」と「マイル」のちょうど中間じゃな。「スプリンター」なのか「マイラー」なのか馬の距離適正を見極める意味でもなかなかどーして重要な意味を持つ距離じゃな!


= 1600m =


※この距離は「マイル」と良くいわれるな。人間でいったら400m走みたいなもんじゃ。瞬発力と持久力の両方が要求されるこの距離は、GⅠで良く使用される距離じゃから要チェックじゃぞい!ちなみにこの距離を得意とする馬たちは「マイラー」と呼ばれるんじゃ!要チェックじゃぞい!


= 1800m =


※この距離は「マイル」と「中距離」のちょうど中間にあたるわけじゃな。これも「マイラー」なのか「中距離タイプ」なのかを見極める上でなかなかどーして重要な意味を持つ距離じゃから、結果を注意深く観察するんじゃぞい!


= 2000m~2200m =


※競馬ではこの距離から「中距離」と呼ばれるようになるんじゃ。人間でいえば1500m走みたいなもんかのぉ。この距離のレースはボチボチといった感じじゃが、クラシックなどは主に2400mで行われるから参考になることも多いぞい!


= 2400m =


※クラシックレースの王道2400mじゃ!マイラーでもなくステイヤーでもないこの距離は、馬の総合力が試される上でなかなかタフな距離じゃのう(お馬さん頑張れ)!レースも見所がたくさんあって、折り合いなどの要素も加味されるゆえに、この距離を獲った馬は実力馬認定じゃな!ワシ的に(笑)


= 2500m =


※この距離はもう「有馬記念」って感じじゃな。


= 3000m~3600m =


※「ステイヤー」と呼ばれる馬たちが競走する距離がこれじゃ!天皇賞(春)などは3200mで行われるんじゃが、やはり距離が長い分「マイラー」とかが出走するとだーいぶ予想は難しくなるな!しかしそれでも勝つのが実力馬!適正も大事じゃがその馬の本当の実力を見極めることが重要じゃぞ!