散々語りつくされた内容であるが、再度語りたいと思います。やはり菊花賞の存在意義でしょう。
今やクラシックとは名ばかりで、ローカルG1となってしまった菊花賞。それは種牡馬としての価値が如実に物語っていると思います。ダンスインザダーク以降、菊花賞のみのG1に勝利して、種牡馬(故障馬も含む)になった馬は少ないと思います。現在のスピード重視の競馬では役に立っていない現実があると思います。
それと同時に、国内では天皇賞という三歳馬も参加できるG1もありますし、海外に目を向ければ凱旋門賞というヨーロッパ3大レースのひとつが待ち受けています。残念ながら、いまだに日本馬は未勝利ですが、いつか勝日が来るであろうと思います。それが今年だったら最高です。
ちょっと横道にそれてしまいましたが、過去に菊花賞勝利しただけのG1馬は、種牡馬としても不遇で全くといっていいほど活躍していません。2013年優勝したエピファネイアがもしこのままほかのG1を未勝利だった場合、果たして種牡馬に成れるのか、それともこのまま引退して種牡馬とになったとして活躍できるのかが見ものです。勘違いされて困るのは、決してエピファネイヤを貶めているわけではありません。無事に活躍してほしいと願っています。
現実には、短距離G1を勝利した馬のほうが種牡馬に成りやすいという現状があります。まあこれは、需要と供給とのバランスの問題かと思います。これは何度もいわれていることですが、現在のスピード競馬に適合しないならば、菊花賞を全く別のレースにするか、ズバリ距離短縮して、2400mのクラシックディスタンスで行ったほうが良いのではと思っています。あくまでも優秀な種牡馬やあ繁殖牝馬を見極めるレースが、クラシックでありG1競争だと思っているからにほかなりません。

この日は失敗しました。カメラを持っていったのですが、酔っ払って途中から写真を撮るのを忘れたり、撮った写真を消去してしまったりと云う事で、写真はありません。


21日11時45分過ぎに到着しましたが、先客が1人待ちで2人目でしたが、すぐに座れました。ご主人のブログで本日は日本酒ありとのことなので、楽しみにして行ったのです。それでも一杯目はビール(瓶)を頂きました。それをさくっと飲み干して、日本酒を頂こうと思ったのですが、日本酒が売り切れとのことで、常連さんからの差し入れで、お冷用の大きなコップになみなみと注いでいただきました。二合はあるのではないでしょうか。お腹がすいていたので、皆さんが注文して食べ終わった肉炙り焼きを、注文して酒の肴にしました。もちろん美味しいですよ。


常連の方が色々なお話をしてくださり、店内は笑い声が絶えなかったり、お酒が無くなったら、常連の方が日本酒を1升瓶ごとお酒を買いに行ったり、なんとも楽しい限りで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。私自身途中で出汁そばを肉入りで注文したのですが、出汁そばを注文までは記憶があったのですが、飲みすぎたせいでしょう。出汁そばを食べたのも、どうやって桜木町の駅に歩いていったのか?電車に乗った記憶が無いのです。電車に乗って途中からはっきりしてきたのですが、完全に記憶が抜けえてしまいました。自分でもびっくりです。こんなことではいけないですね。来週こそはお酒を控えて、じっくり味あわないといけないと痛感しました。


それにしても記憶が無いというのは珍しいです。いつも大概覚えているのですが、美味しく頂こうと思って、やはり朝ご飯を抜いたのが響いているのでしょうか。反省はしていますが、お酒が用意されていれば注文してしまうと思います。なんせ意志薄弱ですから(笑)

今度の土日のどちらかは行く予定ですので、今度こそじっくり味わいたいと思います。今週末はどのようなおそばが用意されているのか楽しみです。それとリゾットはいつ復活するのでしょうか、この間頂いたリゾット非常に美味しかったです。



丿貫(へちかん)

神奈川県横浜市中区野毛2丁目101-6

11:30~14:00前後

土日のみ営業(月~金曜休日)

地下鉄成増駅から徒歩12、3分ほどでしょうか。いこいの店とん作です。女将さんが気さくで、会話が楽しめるお店です。建物は何年くらい経過しているのでしょうか?伺ったことがないのでわかりませんが。外観はこのような感じです。



開店一番のりでしたので、まだお客さんはいません。そこで内観の一部をパチリ。席数はカウンターが5席、テーブル席が8席、座敷席が広くて14、5人は軽く座れるでしょうか。結構広いのです。宴会などにはもってこいですね。


まずは本日のメニューが載っている黒板を見て私が大好きなトマトサラダ450円と生ビール(小)350円を注文しました。お通しはポテトサラダの小鉢です。ビールはご覧の通りキンキンに冷えています。

まずはビールをグビっと一口、うん美味しいです。やはり夕方17時過ぎに飲むビールは美味しいですね。ビールの銘柄はサッポロです。そしてこのお店でいつも一番最初に頼むトマトサラダです。トマトと玉ねぎにドレッシングが合って私は大好きです。お勧めします。





のどが渇いたのでまたまたビールのお変わりしてしまいました。何杯飲んでも、美味しいものは美味しいですが、おつまみとしてさんまの刺身800円を注文しました。トロット口の中で溶けて脂がのっていて美味しいですね。見た目もきれいです。



そして写真にはありませんが、お店からのサービスで、レンコンのフライを頂きました。今まで食べたことがなかったですが、レンコンのシャキシャキ感とフライのさくさく感が合う食べ物ですね。

そして日本酒ですが、マッコリ(マッコルリ)も大好きなので、にごり酒の文字が目に留まり、影虎のにごり酒700円を注文しました。残念ながら影虎は飲んだことがないのですが、にごり酒は美味しいですね。

あまり美味しいので、写真をとる前に卑しくも飲んでしまいました。



そんなこんなで〆には何を注文しようか考えましたが、ご飯物はお腹一杯で入りそうもないので、さんまの塩焼き500円を注文しました。見るからに美味しいそうかと思います。



新鮮なさんまなのではらわたもあまり苦味がなく、骨だけ残していただきました。身がほくほくして美味しいです。毎日仕入れているとのことで、それならば美味しいはずです。ご馳走様でした。またお世話になります。


いこいの店とん作

埼玉県和光市白子2丁目22-41

048-461-2102

17:00~23:00

火曜定休