わたしの水中出産in Korea -6ページ目

わたしの水中出産in Korea

在韓4年目のケセラセラです:-)
私は日本人&旦那様は韓国人
韓国語と日本語を巧みに操る息子 3歳
そして、私達家族にお姫様が誕生
一人目は日本で出産、2人目は韓国で出産!
日本との違いや、今回経験した水中出産のことを書いてみます♡

韓国でのマタニティー生活で、幾つか有難いことを紹介します

まずは、妊婦や子供連れに周りが優しい事
じじばばはもちろん、知らない人からも

何ヶ月?男の子?女の子?

なーんて聞かれたり、

赤ちゃんや子供をお母さんが1人で連れていれば、荷物を持って手伝ってくれたり....



一人目を出産して韓国に戻ってきたばかりの頃は、私もまだ韓国2年目くらいで、初めはそんな質問に嫌気が差したりしたこともあったけれど、3年息子を育ててみて、子供がいるだけでなんだか色々優しくされたり、子供が騒いで泣いていても、みんな優しい目でみてくれたり、子供に対してとてもおおらかなので、小さい子供の子育てはしやすい国だなとつくづく思います



あとは、保健所にいくと、無料で鉄分や葉酸を貰えたりしてありがたい!




一人目のマタニティー生活では知らなかった国からのサービスや、産婦人科での色んな妊婦向けの教室(マタニティーヨガはもちろん、リボン工芸、赤ちゃんのテディーベア作りとか色々!)を今回は満喫した私でした