
まずは、妊婦や子供連れに周りが優しい事
じじばばはもちろん、知らない人からも
何ヶ月?男の子?女の子?
なーんて聞かれたり、
赤ちゃんや子供をお母さんが1人で連れていれば、荷物を持って手伝ってくれたり....
一人目を出産して韓国に戻ってきたばかりの頃は、私もまだ韓国2年目くらいで、初めはそんな質問に嫌気が差したりしたこともあったけれど、3年息子を育ててみて、子供がいるだけでなんだか色々優しくされたり、子供が騒いで泣いていても、みんな優しい目でみてくれたり、子供に対してとてもおおらかなので、小さい子供の子育てはしやすい国だなとつくづく思います

あとは、保健所にいくと、無料で鉄分や葉酸を貰えたりしてありがたい!

一人目のマタニティー生活では知らなかった国からのサービスや、産婦人科での色んな妊婦向けの教室(マタニティーヨガはもちろん、リボン工芸、赤ちゃんのテディーベア作りとか色々!)を今回は満喫した私でした
