本文テキスト

初めまして。まず少し自己紹介から…。

私関西出身の44歳K、主人関東出身の40歳Sです。

2023年9月に入籍し💍関東に引越してきました。

それから、新婚生活を楽しみながら毎日楽しく生活していましたが、2024年3月22日の就寝前(丁度日付がかわったころだったと…)に、なんとなく主人が呼吸しにくそうなので、息しにくいの?と聞くと、なんか頭がズキズキして酸素が薄いと。気になるので救急車を呼ぼう!と言うと頭痛はよくあることだから(偏頭痛もちでした)と寝れば大丈夫だから寝させてと。

寝る前に御手洗に行くと言いたかったのだろうけど、一瞬何を言ったのか聞き取れない、それを聞き直すと、普段温厚な主人が、大声をあげ、何回も言わさないで!と怒り…何かおかしい💦と…その瞬間立ち上がろうと主人がしたところ、バタン……。

右足に力が入らずそのまま転倒してしまったのです。その勢いで加湿器を倒してしまい、辺りが水浸しになったのを見て、主人はそれを起こそうとしましたが、主人は身長も180くらいあり、体重も97㌔…そんな主人が濡れてしまうと3月という事もあり着替えひとつでも大変なので、触らないでとそのままベットに腰掛けるように言うと、立てない……右足も、右手も力が入らない……パニックで泣き出す主人…。私は、そんな主人の体の下にに潜り込みなんとかベットに腰掛けさせ、すぐに救急車を呼びました。

救急に電話しても、すぐに来てくれる訳じゃないんですね。初めて電話したのですが、事細かに状態を聞かれ、電話をしながら、保険証やお金の準備。3月なので上着や、靴を持っていくように言われ、大急ぎで説明しながら準備したような気がします。救急車の音が近くなったら、外に飛び出て救急隊員の方にすぐに来ていただけるように、迎えにいきました。その間に主人に靴下を履かせ、水浸しの床にバスタオルを撒き散らし……その時の記憶はそれくらいしかありません。


救急隊員の方が到着し、救急車に乗り込み、血圧測定をしてもらうと、219/132……桁違いの高さ💦呼吸も浅く、意識レベル低下…救急車の中で食べたものを全て吐き、ずっと声をかけ続けるが、目を瞑ろうとすぐにする……。主人の手を握りながら、大丈夫だから!!目を瞑っちゃダメだよ!!!目あけてて!!と主人の横で何度も何度も病院に到着するまで言い続け、遠い……まだつかないのか……40分かけてやっと病院に到着。

脳出血、脳梗塞の可能性が高いとの事で、脳外科がある病院で、受け入れてくれる病院がすぐに見つからなかったとの事で、そんなに遠い病院になってしまったようです。

その後わけも分からず、主人は検査室に連れて行かれ私は、夜間の受付で、何枚も何枚も署名をしました。結婚して半年で妻とあんなに何枚も書いたのはこの時が初めてでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


その後何時間も何時間も、真っ暗な病院の待合室で1人で待ち、朝の4時頃にようやく主人が出てきましたが、意識レベルがかなり低下しており、私が誰かもわからなくなっていました。

その後しばらく会えませんと言われ、脳外科の集中治療室に主人は入院……。

私は沢山の説明の書類、入院の手続きの書類、着ていた主人の靴や、服…大量の荷物を渡され、救命救急なのでまた、入院の荷物を、持って戻ってきてから、脳外科の先生の説明を受けてくださいと、朝の5時頃に1度帰るように言われました。


※余談※

すごく遠く、山奥で関西から出てきた私は、ここが何処なのかもわからず、時間も時間なだけに、主人の家族にも連絡つかず、タクシーもつかまらない、電車も動いてない…パニックに1人なりながら、唯一連絡のとれる関東の友達にダメ元で電話をしたら起きていて迎えにきてくれました。(ありがとう!!友達(´;ω;`))友達の顔を見てから家に帰宅するまで何も覚えていないくらい泣きながら帰路につきました。


その後明るくなってから、病院から揃えるように言われた物を買物したり準備し、主人の家族に連絡をとり又、みんなで病院に戻りました。


ここから大変な1年がはじまります。

続きは少しずつ更新していきたいとおもいます。


読んでくださった方長々と申し訳ありません。ありがとうございました🍀