今日は封印していた
『歴史年号かるた』を出してみました

昨年、母勉を始めて間もない頃に
ちょっとだけ使ってみた事があります
でも、母勉アカデミー主宰小室 尚子先生より
ウチの息子にはまだ早いとご指導いただきました!
それはなぜか?
その頃は、歴史人物の顔と名前が頭に入っていなかったからです!
顔と名前を覚えていない状態では、ただの数字の羅列なので、なかなか覚えられない
歴史人物の顔と名前がある程度頭に入ってから
その人物や出来事をもっと知りたいと思っている状態でないと、幼児にはハードルが高く飽きてしまいます…
あれから約1年…
満を持しての登場です:*:・( ̄∀ ̄)・:*
途中、マシュマロなんか食べてます 笑
数字が好きな年長息子ですが
枚数を制限して
かつ、人物がある程度 頭に入っているカードのみセレクトしてやってみました

年長息子
「ザビエルだ!やっぱり禿げてるね(≧∇≦)」と
食いつきは上々!
私
「〔1549〕いごよくひろまるキリスト教だってよ~!
ザビエルって本当名前はフランシスコ・ザビエルって言うんだよ」
なんてアナウンスしながら
数字の部分も見せつつ…
こんな調子でやってみました

ゆる~く
長~く
風呂勉(お風呂での母勉)を続けてきた成果ですね!
実際は、仕切りたがり屋の息子を先生にして
教えてもらうふりをしながら
私がアナウンスを繰り返してきた事で
先取り教育ではない異差教育が着実に身を結んでいるなぁ~と実感です

一時は、かるたを見ると逃げていった息子
こんな日がくるなんて、地道に続けてきて本当によかった


