
ちょっと遅くなっちゃいましたが、先週末の日曜日、高石大園の入魂式が行われました。 新調ではありませんが、昨年昇魂式が行われた岸和田市流木町のだんじりを購入されました。昭和9年岸和田市流木町新調で、大工は絹井楠次郎、彫物師は開正藤・生珉親子、助に玉井行陽師という名コンビでの作事であります。 何と言っても我が高石に私が崇拝する開親子の作品が舞い降りたという事で、家の片づけもあったのですが、とりあえずチャリで朝9時ごろ出動しました。 本来なら、朝6時の富木神社の入魂式から馳せ参じたかったんですが、前日の夜更かしが祟り連合コースへ入る時間に我が北村が警備する通称「マルタマ前」に向かいました。 ではでは、記念曳行の様子を見て頂きましょう♪

▲「マルタマ前」に到着して間もなく、上の方からたくさんの人たちと共にだんじりが降りてきました♪

▲しかし、えらい人だかりですね~

▲纏もいつよりも張り切っているように見えました♪

▲言うてるうちに、マルタマ前のセットに入りました。連合コース一発目のやり回しですね!

▲気合入ってるな~

▲さぁ~突っ込みます♪

▲みな、ええ顔してますわ~

▲前テコ~♪

▲この後、私はえらい事に巻き込まれましたが、だんじりは無事通過♪

▲K地点を通過し、今度は「ビス前」でのセットです。

▲これも決めて行ってくれました!

▲藤井の角を通過して、昇魂式と同じく隣村の綾井さんと合わせました。

▲この時に、少しだんじりを見してもらいました。台木はやりかえたらしいですが、ムチャデカいですね~これやったら、転倒はないでしょうね~

▲肝心の彫物の方は、流木時代穴あくほど見して頂きましたが、開さんの名作をはじめ、木下一門や他の彫物師さんの作品が見られます。町名持ちだけは、今回の新調ですかね??

▲そして、開親子十八番の枡合は、やはり安心して見れる名作が入ります♪これから、機会があれば、じっくり見して頂きたいと思います♪(笑)

▲大脇の開さん。羨ましいですね~

▲言うてる間に、綾井の小屋前を出発です。

▲綾井の角でのやりまわし~♪

▲良いですね~

▲大勢のギャラリーも追っかけます!

▲もう我々の足では追い付けず、先回りしてドコモ前を通過してきただんじりを見ました…(汗)

▲短い時間でしたが、私らは、ここで退散。。高石に開さんのだんじりがやって来ただけでテンション上がってしまいました(笑)大園の関係者の皆様、晴れての入魂式おめでとうございました。末永く安全曳行出来ます事を祈念しております。お疲れ様でした♪
▲ちゅう事で短い動画ですが、3本見て頂きましょう!