イメージ 1

盆明け最初の日曜日の8月19日は、盆前の大北町に続き、岸和田旧市の大工町の新調入魂式がありました。
大北町の時は、工務店搬出より岸和田に向かいましたが、今日は昨日の疲れが残っていて、目覚ましはかけてたんですが、全く反応せずで午前6時前に岸和田に到着しました。
当然、新調だんじりは走り出しており、すでにコナカラ坂を駆け上がり、神社にて入魂式の真っ最中でありました。
新調だんじりは、大工が地元池内工務店さん、彫物師は責任者としは旧市初の山本仲伸師というコンビで、どんな仕上がりになってるか気になるところでした。
大工町だんじりと言えば、先々代が二重見送りだったので、そんなところも継承しているのかな~と考えながら、神社に急ぎました。

それでは、出遅れた感で一杯の大工町新調入魂式の様子をご覧下さい♪
イメージ 2

▲神社に到着すると、すでに新調だんじりは本殿の方を向き据えられていました。
イメージ 3

▲間もなくすると、宮司さんによりお祓いがあり、いよいよ新調だんじりにお魂が入られました。
イメージ 4

▲無事、入魂の儀も終わり、町中にお披露目曳行に出ます。
イメージ 5

▲最近の疲れもあり、だんじりを追走するのは諦め、大北町と同じく比較的人の少ない紀州街道で新調だんじりを待ちました。ん~?前で写真撮ってるのは、某オムライス屋さんでは??(笑)
イメージ 6

▲だんじりは、紀州街道を進み、疎開道に出てカンカン場を駅方面に向かったので、これまた先日と同じく堺町歩道橋で上空写真を撮ることしました。歩道橋からの眺めは良く、またもや某オムライス屋さん発見♪今日は、よう会いましたよ。。(笑)
イメージ 7

▲言うてる間に、だんじりが下ってきました。しかし、えらい人ですな~
イメージ 8

▲この感じ、ええ感じですね~
イメージ 9

▲無事、お披露目曳行も終了し、浜公園の式典に向うため、トレーラー待ちの新調だんじりの傍らで、大事そうに見守る池内工務店の方々・・
イメージ 10

▲そして、この時大変な人だかりの中、少し新調だんじりを見せて頂きました。パッと見た印象は、先代だんじりからの雰囲気を継承している感じに思えましたが、どうでしょうか?スキッとした切妻で、造り的には一昔前のだんじりの形式を随所に取り入れてるな~とも感じました。主屋根正面の懸魚は一枚ものの波に濱千鳥でした。雰囲気良かったです♪勾欄合もシンプルなデザインのもので、こんなん初めて見ました。
イメージ 11

▲枡組です。
イメージ 12

▲主屋根後ろ懸魚も一枚ものの雲形です。
イメージ 13

▲主屋根正面に戻って、車板には「えべっさん」。先代には無かった意匠ですが、漁師町というところからか、もしくは町内に祀られているのかもしれませんね~また、虹梁には花と蝶の彫物があり、こんなのも初めてですね~
イメージ 14

▲腰周りも見てみましょう。ここは、たくさんの人だかりが出来て、なかなかちゃんとは見る事は出来なかったんですが、目に入ったのは、松良もすごかったんですが、松良受けの唐獅子を模った波の彫物です。。
イメージ 15

▲大連子には、先代と同じ意匠の忠臣蔵が入っているように思えました。。
イメージ 16

▲そして、そして大工町と言えば、これ!という二重見送り・・・やっぱりありました♪やっぱり、本能寺なんですかね~?
イメージ 17

▲ちょっと下に目を向け、見送りには高欄があり、明治期の雰囲気が漂います♪
イメージ 18

▲その高欄を支えるのは、控え目な大脇の外の丸柱ですが、そこにも龍が巻きついておりました・・・(凝ってるな~)
イメージ 19
▲竹の節も明治期っぽいもので、物見もシンプルな模様が入っていました。。
イメージ 20

▲その他も脇障子部分には鯉の瀧登りがありました。また、腰周り下の水板は「波に犀?」でしょうか??脇障子下の受けも牡丹を模ったコブシで、これも良く彫られていました。
イメージ 21

▲そして、腰周りで唯一写真が撮れた平の土呂幕です。跳ね槍ですかね?山本仲伸師の躍動感溢れる作品が入っていました。この他にも土呂幕正面もチラ見ですが、先代を継承する薄田隼人が入っていたような気がします。
イメージ 22

▲また、見送り下には、縁葛には武者もの、水板には「波に濱千鳥」、連子には「蟹の綱渡り?」のような滑稽な作品も見られました♪
イメージ 23

▲新調だんじりになっても変わらぬばっちょ笠と薙刀です。大工町ですね~あっ、岡部公の家紋は巴紋ですが、表紙にもある今回の新しい番号持ちがもし巴御前なら、ここから来てるんですかね????
イメージ 24

▲ここで、ふと気づいた事が・・・主屋根・後屋根の鬼板にある紋がみな違いました。主屋根正面は、神社紋の木瓜。。主屋根後ろは同じく神社紋で橘。。そして、後屋根は先ほどの主屋根正面車板にあった「えべっさん」の紋である「蔓柏」が入っていました。やっぱり、町内に「戎社」があるんですかね~?
イメージ 25

▲よく見ると、後屋根の隅木にも「蔓柏」が入っていました。

▲動画です。紀州街道

▲疎開道

イメージ 26
もうちょっと早く起きるつもりが、目覚ましに全く反応しませんでしたね~(汗) しかし、先週の大北町に続き、岸和田旧市の新調ということで楽しみにしておりましたが、少しでも見れて良かったです♪ 大北町・大工町と今年の岸和田祭り前の二大行事も新調入魂式も終わり、あとは祭り本番ですが、もう秒読み態勢に入ってきましたね。 本祭りも今年の新調二台が見物人の注目を集めそうな感じですね~ 最後に、大工町の関係者の皆様、本日は本当におめでとうございました。 今年の祭りは、新調だんいりがカミナリ太鼓と共に町中を駆け抜ける姿を期待しておます。