11月頭に、右足の後ろに強い痛みが出ました。
特に歩き出しにひどく痛み、鎮痛剤を飲みましたが
痛みは緩和されませんでした。

我慢出来ず近くの整形外科を受診しました。
レントゲンを撮って、診断は『ヘルニアによる坐骨神経痛』との事でした。
とりあえず薬で様子を見る事になりました。

タリージェ錠(2.5mg/1錠:2回/一日)神経性の痛みを緩和
トアラセット配合錠(1錠:1回/一日)痛みの緩和
ドンペリドン錠(10mg/1錠:1回/一日)整腸、吐き気の緩和


しかし、痛みは若干和らいだ程度で、まだ辛かったので
スグに再診を受けました。
対応は薬の量を増やす事でした。

タリージェ錠(5mg/1錠:2回/一日)神経性の痛みを緩和(2.5mgから増量)
トアラセット配合錠(1錠:2回/一日)痛みの緩和(一日1回から増量)
ドンペリドン錠(10mg/1錠:2回/一日)整腸、吐き気の緩和(一日1回から増量)

これで大分痛みは軽くなりました。
薬の増量が効いたのか、時間経過で収まって来たのか分かりませんが。

しかし、薬の影響か便秘気味になり、次の受診時には
酸化マグネシウムを追加して貰いました。


痛みの発生から4週間くらいで痛みは無くなり
医師の指導で薬を減量しても痛みは無く、治療終了となりました。

ただ、根本のヘルニアが解決された訳では無いので
再び痛みが出る事もあるだろ、との事でした。
『腰を冷やさない』『ずっと同じ姿勢で居ない』
などの注意事項を言われました。