今日と明日、アルケラン(一般名:メルファラン)の大量投与です。
 
朝食後、ポラプレジンク含有トローチ剤を使いました。
味が4種類有り、朝食後に出たのはレモン味との事でしたが
レモンの味は感じられませんでした。
食感は、ぼそぼそしていて、あまり美味しいとは思いませんでした。
(苦痛に感じるほど不味くはないです)
 
一時間前には、イメンドカプセル125mgを服用。
強い吐き気や嘔吐を抑える薬です。
心電図と血中酸素をモニターする物も取り付けました。
 
15分前から口内炎対策のクライオセラピー(口腔内冷却法)開始です。
ブログでクラオセラピーではアイスの実が美味しいくて良かったとの話があったので
アイスの実を用意しようと思ったのですが
あくまで『氷(またはアイスボックス)』なのでアイスはだめだと言われました。
ファミリーマート(院内)のアイスカップ200gを使用。
アルケランの点滴が終わるまで45分間氷を舐めてました。
舐めてる時は、味は無いけど特にきついとは感じませんでした。
スグに昼食だったのですが、この時になって上あごがピリピリして冷えてたのを実感しました。
 
昼食後のトローチはリンゴ味でした。
多少リンゴの風味が感じられましたが、やはり美味しいとは言えません。
 
抗がん剤を早く体外へ排出する様にと
クリーンルームに移動してから『ソルデム1』『ソルデム3』を点滴し続けて居るのですが
昨日は24回、4,375ccの尿が出ました。
夜も1時間毎にトイレで目が覚めてしまいます。
今日も同じくらいのペースです。
 
今の所、一番しんどいのは、カテーテル・点滴・モニターと色々着いて動き難い事ですね。