すっかり外歩きが大好き
になっちゃったテポ男さん
先日近所の緑道を歩いて
いたんだけど、雨上がり
だったからあちこちぬかるんでる
なのでテポ男
を
抱っこしたら、全身よじって抵抗するじゃありませんの
で、仕方なく歩かせたら
ぬかるみで座っちゃう
帽子をぬかるみに投げ捨てる

おばちゃんに話しかけられ目を離したスキに、砂を喰らう


慌ててカンダタに戻って口の中&全身を拭いていたところ、、、
口から2cmくらいの石とともに、出血が。。。
すぐに血は止まったんだけど、不安なのでテポ男
はじめての歯医者へ
特に問題はないようで、一応口の中を消毒してもらってきますた
しかし、もう一瞬たりとも目が離せんな
そんな天然「ワイルドだろぉ~」なテポ男
の変化について綴っていきたいと
思います
外歩き
自分からしゃがみこむことはあるけれど、疲れていないかぎり、歩いていても転ばなく
なりますた。 近頃は、公園、マンションの敷地内、歩道、ショッピングセンターのあまり
人がいない場所を歩かせています。公園以外では手をつなぐようにしているんだけど、
つなぎたがらないし、ならばと抱っこすると全身で抵抗するしで、まぁ大変。
テポニケーション
あいかわらずテポ男語でしゃべっているので会話は成立しないけど、こちらの言うことは
理解しているので、コミュニケーションができるようになりました。ちょっと感動す。
具体的にはこんなことが。
「ちょうだい」と言うとくれる
「ナイナイして」と言って箱を渡すと箱に入れる
「すごいね」「上手」と言うと拍手する
「バイバイ」と言うと手を振る(たまに拍手してしまう)
「もしもし」と言うと耳(おでこ?)に手をあてて電話のマネをする
「おいで」と言うと来る(来ないときもある)
「いただきます」「ごちそうさま」でたまに手を合わせる
ワンワン、お花などを指さして「うー」と言う
こちらが舌を出すとマネする
でも、「待っててね」と言っても待てないし、理由も説明して「ダメ」って言ってもまた同じ
いたずらしちゃうんだけどね。。。テポ男にとってわりと都合よくできてるみたいで。
ベビーサイン
最近私がめんどくなってあまりやってないベビーサインですが、ついに初サインが出たよ。
片手で頬をぱちぱちたたく「おいしい」です。頬っていうよりデコをたたいてる気もするけど。
そして、ご飯どきじゃなくてもやってるけど。「楽しい」って意味でやってるんだろうな。
イヤイヤ泣き
赤ちゃんの頃は生理的欲求のときにしか泣かなかったのに、今はリモコンなどを取り上げ
られると泣く、歩きたいのに抱っこされると泣く、遊んでやらないと泣く(夕飯を作ってるとき)、
着替え&オムツ替えが嫌で泣く、ガードされた引き出しなどが開かなくて泣く、、、様々な
理由で泣くようになりますた。毎日今日こそは泣かせないようにって思うんだけど、撃沈
します。
大声ダイヤモンド
私に似てしまったらしく、声がでかいっす。一度バスの中で「ひぇぇぇい!」と叫んでしまい、
おじいさんを驚かせてしまいますた。
力自慢
一升餅は背負えなかったけど、かなり腕力があるみたいで、食卓の椅子を押して遊んで
います。たまに椅子がすべて部屋の隅によせられていたりします。
かいじゅうオッス
NHK「いないいないばあっ!」で流れる「かいじゅうオッス」
ばりにボタンを押したがる。
今まで見向きもしなかったボタンのついたおもちゃや絵本にも夢中だし。
しかし、エレベーターはともかく、バスのボタンを押すのはやめておくれよ。。。
お色直し
最近は離乳食の食べ遊び、外歩き、汗まみれでお色直しの数がパネェっす。
そしてチャレンジ案件はこちら
離乳食
食べれるようになったものはこちら。
炭水化物
おかゆ(軟飯)、パンがゆ、パン(トースト)、蒸しパン、そうめん(ひやむぎ)、
うどん、おやき、パスタ、お好み焼き
野菜・果物
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、だいこん、かぶ、キャベツ、レタス、
白菜、小松菜、ほうれん草、たまねぎ、トマト、ブロッコリー、きゅうり、なす(※)、
チンゲン菜、ピーマン、パプリカ、ごぼう、たけのこ、おくら、とうもろこし、冬瓜、
りんご、いちご、バナナ、みかん、キウイ、パイナップル、メロン、すいか、もも、
舞茸、しいたけ
※なすは以前食べた後にお腹に湿疹が出たので、今月も食べさせていません。
タンパク質源
しらす、鯛、鮭、鱈、かじき、鮪、鰹、鱸、鯵、鶏肉、豚肉、牛肉、豆腐、ツナ、
納豆、わかめ、ひじき
その他
ベビークッキー、ベビーせんべい、ケーキ、ベビーダノン、ヨーグルト、片栗粉、
麩、塩、醤油、ケチャップ、粉チーズ、カッテージチーズ、とろけるスライスチーズ、
味噌、めんつゆ(イタ男さん実家の蕎麦屋オリジナル)、ホワイトソース(BF)、
コンソメ(BF)、コーンスープ(BF)、麦茶、白湯、ほうじ茶、牛乳、りんごジュース
靴歩き
外歩きをはじめたので靴が大活躍。ちなみに今のテポ男の靴は11.5cmです。
12cmも履かせているけど若干大きいらしくたまにぬげちゃいます。
夏はサンダルのが洗いやすいし、便利なんだけど、ヨチヨチにサンダルは
危険かなぁ。。。
スプーン
落としても汚れないもの限定で、手伝いながらスプーンを使わせて食べさせています。
手伝っても1/3くらいは落としちゃうんだけどね。まだまだ手づかみの方がよいみたい。
以前は「寝返った」「ハイハイした」「立った」「歩いた」のような、運動系
の成長が
目立っていたテポ男
だけど、今は心
が育っているのが目立ってうれしい
これからもすくすく育ってね