朝いちで病院に行ってきました。
だんなは登山に行って不在なので、娘は実家に預けて。
内診の結果、左の卵巣に19.8ミリの卵胞を確認。
先生もうれしそうに『いいですね!』と言ってました。
診察室に戻り、話を聞きます。
先生『今回は左だから、卵管オッケーのほうですね。
クロミッドが効いて、脳下垂体からFSH(卵胞刺激ホルモン)が出て卵胞が大きくなってます。
でもこのままだと排卵しません。
なので、今日は鼻スプレーをしてもらって、LH(黄体刺激ホルモン)が出るように脳に指令を送って、排卵させるようにします。』
ほほ~、てっきり注射かと思ってたけど点鼻薬とな。
わかりました、と答えると、
先生『そしたら今スプレーすると明日の夜9時ごろに排卵するので、その時間に関係を持ってください』
えっ(((( ;°Д°))))
ちょ、ちょ、待って先生(°Д°;≡°Д°;)
私『あ、あの先生、だんなが今出かけてまして、明日の夜、9時だといるかわからないんです!』←若干パニック
先生『あ~そうなんだ、どうしようかね…』
私『あの、あの、もう少し排卵を遅らせるようにコントロールすることはできませんか?』
先生『そしたら、お昼ごろもう一度来れる?お昼ごろスプレーすれば、明日の夜中12時ごろ排卵しますから』
私『あ、それなら大丈夫かと思います。じゃあお昼にまた来ます』
ふぅ、セーーーーーフ_(´Д`;)_))((_(;´Д`)_
というわけで、いったん帰宅して、お昼にもう一度病院に行くことに。
それまでに点鼻薬について検索してみたところ、
・おそらく使うのはブセレキュアかスプレキュア。
・この薬は長期的に使うと排卵を抑制する効果があるが、短期間の使用だと今度は排卵を促す作用がある
・鼻にスプレーしてから36時間後に排卵する
ということがわかりました。
なるほど、たしかに今日のお昼にスプレーすれば36時間後は明日の夜中です。
で、1本8000円したとかいう例も見かけたので、念のためお金をおろして向かいました。
薬の名前まで確認できなかったのですが、ラベルが紫だったので、ブセレキュアかな?
右、左、右と交互に、計3回シュゴーッとやりました。
しばらくベッドに仰向けになるように言われ、
看護師さんに、『鼻の奥スーッとしてきました?』と聞かれるも、
私『いえ、特に…でも喉のほうに苦いのがきました』
看護師さん『そうですか(ニコッ)』
どうやらちゃんとできたらしいです。
これでほんとに排卵するのかな~?
ちなみに、点鼻薬の会計は1000円でした。
きっと長期間使用する場合は1本まるまるお買い上げだから、高いんでしょうね。
あとは明日タイミングをとれるかです。
だんな、富士登山するって言ってましたが、直前に山小屋をキャンセルして、県内の山に行き先変更したんです。
本人は、来月大学のサークルの仲間と出かける予定が入ったから、節約のためだって言ってましたけど、もしかしたら、私が週末排卵だって言ったので、近場にしてくれたのかもしれません。
もしそうだったらだんなの株はうなぎのぼりだし、ほんとに節約のためだったとしても、ラッキー♪って思うことにします。
でも明日、下山してきて疲れてさっさと寝てしまうかもしれない恐れもあるな…((>д<))
頼むよ~だんな。
iPhoneからの投稿