息子が産まれたときの事を、自分の思い出のためにも書いておこうと思ったのに、気がつけば時間だけがたち。。。そんな息子も九ヶ月!

私は、日本へ帰って里帰り出産をしました。
シンガポールは無痛分娩が主流。
なのに、なんで?とみんなに聞かれたけど、ひどい悪阻が終わっても、日本の物しか食べたくなくて、すごく日本が恋しくなって、母に手伝ってもらいたかったし、元々あたしの頭の中には無痛分娩の選択肢がなかったで。
産むなら、自然が一番だと思っていたので、痛みに関しては、それほど怖いとかってのもなかったかなぁ。

2013年8月23日、午前8時41分。

予定日よりも二週間早く、元気に産まれてきてくれました。

身長50,5センチ、体重3,400グラム。


この日は、やっぱり一生忘れられない大切な日だなぁ。



2013年8月22日 午後11:30頃

昔、働いていた会社の先輩が実家の最寄り駅まで出てきてくれたので、実家かが徒歩3分くらいのところでお好み焼きを食べて帰宅。
妊婦のくせに遅い帰り。
もちろん母に怒られる。笑


日付変わって、
2013年8月23日 午前0:15頃

お風呂で体を洗っていると、バリっという音がする。
一瞬、え?おなら?!と思ったけどあまり気にしないことにする笑


午前1:00頃

お風呂から出て髪の毛も乾かし、寝ようと横になったら、なんだか水みたいのがでてきた!
おしっこではないし、風呂の水でも入った?!と思い、またもやあまり気にせずに寝ようとする。
が、チョロチョロと出てくる。
ここでようやく破水??と疑問に思う。
でも、そんなに量でてないし、お腹も痛くないから、やっぱり寝ようと笑
朝一で病院に行こうかなーなんて考える。


午前1:45頃

なんだか、お腹が痛い!!
ここで、ようやく、そのときが来たんだ!!と理解する。(ちょっと遅い笑)
だんだんと痛くなってきたので、痛みがなくなったときに、身支度を整えて、シンガポールにいる旦那に電話。
そう、旦那は予定日の9月6日より少し早い8月27日にチケットをとっていて、このときはまだシンガポール!
急いで飛び起きて、空港へ行き、東京行きの一番早い乗れる便を探しにいく!と電話をきり、別室で寝ている母を起こし、病院へ。


午前2:30頃

病院へ到着!
お腹というより、腰?がバリバリ剥がれるような痛さ。
でもまだ耐えられる。
こんな時でも、息子はお腹の中で、しゃっくりをしている笑


午前4:00頃

我慢してても声が出るくらい痛い。てか、本当に痛い!
そんな中、母はiPhoneの操作の仕方が分からず、写真の撮り方を一生懸命に聞いてくる。
今となっては笑い話だが、説明するのにどれだけ時間かかってしんどかったか!笑


午前5:15頃

分娩室へ移動。
と、その少し前に、旦那から電話。何時何分の飛行機にのって、どうのこうの~。。。
ってか、もうそんな事どうでもいい。
彼が話した内容、どれ一つ覚えていない笑
二週間も早く産まれるなんて、これっぽっちも考えていなかったので、いざ分娩台にあがっても、どうやっていきむんだ?!って焦った。



それからは時間も覚えられないくらい、痛くて辛くて苦しかった!
痛みには強いほうなのに、途中でもう産めないかも、、、と頭を何度よぎったことか!
産まれた瞬間は、感動で涙でもでるんだろうか?とか考えてた事もあったけど、その逆!
やっとでてきた!ってもう疲れ果てて、放心状態でした笑
旦那が間に合わなかったので、急遽、母が立ち会ってくれたけど、ぶっちゃけ旦那いなくてもよかったかも笑
生命の誕生という神秘的な瞬間に立ち会うのは素晴らしい事だけど、それまでの過程で、ぜったいにオロオロしたりして、あたしがイライラすると思う。
申し訳ないけど、いないほうがよかった。と、あたしは思う。

産んだ日の夜、寝ようとボーッとしながら、あたしお母さんになったんだ!って、うれしい気持ちを噛み締めながらも、お腹の中でたくさん動いていた胎動が全くなくなったから、それも変な感じで、不思議な夜でした。




心の底から、産まれてきてくれて、どうもありがとう。
さっき帰ってきて、ぼけーっと寝っ転がってたら、息子が顔面めがけてふってきた!!

で、あたしの顔面に激突し、唇が切れて、、、痛い。痛い。

鏡でみると、下唇が切れて、ぷっくらとでかくなってた(ノ_・。)


即席、アンジェリーナ ジョリーの唇の作り方!!


なんちって笑




話変わって、帰ってきてすぐにスコール!

ふー、ギリギリセーフ。

さっき、雷がすぐ近くに落ちたみたいで、久しぶりにものすごい音だったなー。

そんな音にも起きる事なく、息子はスヤスヤお昼寝中ぐぅぐぅ
すごいチキンで、ちょっと大きい音とかすると跳ね上がるのに、めずらしい。

お腹にいたときも、近くで犬が吠えただけで、ビックリ跳ね上がってたからね。産まれてきても、それは変わらずで、あーやっぱりお腹にいるときから変わらないのねって思った963


それにしても、久々にすごいスコールだなぁ。
いつ止むかなぁ。


だいぶ、かーなりアメブロ放置してました。。

実は、去年の夏から今もまだ日本にいたりします☆

2013年は私にとって人生で一番素晴らしい一年になりました。
結婚、祝30歳、妊娠、出産!!

2013年8月23日、めでたく男の子のママになりましたドキドキ




ひどいつわり、切迫流産しかかって入院やら不安だらけだったけど、無事に出産できました。
そんな息子も今日で五ヶ月!
かわいくて仕方ないね!!

色々と記録に残しておきたいので、出産の事などはまた時間あったら書こうと思いまーす
さくらんぼ
連日、報道されている北朝鮮のニュース。

そんな中で、ふと思い出したのが、北朝鮮の人と飛行機で隣になった時のこと。
そもそも、北朝鮮の人にお目にかかるっての珍しいよね?!

あれは、3年前の、モスクワーワルシャワ間の飛行機の中だった。
飛行機に乗り込むと、周りは欧米人ばかりで、アジア人は、あたし1人という状況だった。
そろそろ、出発という頃に、ガヤガヤとアジア人の男性団体が飛行機に乗り込んできた。
聞こえてくるのは、韓国語?だけどなんかイントネーションが違う??と思っていたら、そのうちの1人があたしの隣の空いていた席に座った。

どうやら、10人ちょいの団体で、1人の男性以外は英語が話せないみたい。
その時に、彼らが、お揃いのバッジを胸元に着けている事に気がついた。


金日成!!!!!!!


隣の男性を横目でコッソリ見ると、彼の胸元にもついてるー!



隣にいるダーリン(あたしは三人席の真ん中)に、


飛行機がハイジャックされた!!!!(←すごく失礼)



と、伝えるも、彼は至って冷静に、僕も北朝鮮の人初めて見たけど、そんな大袈裟だよ。
それにしても、みんなバッジ着けてるんだねーなんて感心してる。



あたしは、隣の北朝鮮のおじさんが気になって気になって仕方ない。
横目でチラチラ。(←本当にものすごく失礼)


おじさんは、入国カードを不思議そうに見たり、外を見たり。

そうこうしてるうちに、機内の軽食サービスがやってきて、コーラをゲットしたおじさん。


あけた瞬間に、ブシューっと勢い良く、缶の中のコーラがこぼれ、おじさん、コーラまみれ。
とっさに、持っていたティッシュとウエットティッシュを差し出すと、2、3秒ほど、真顔で見つめられ、無言で受け取るおじさん。
あれ?余計な事した?と思うくらい、全くありがとうが感じられない笑

すべて拭き終わって、まだ缶に入っているコーラを自分のコップについだおじさんは、いきなり、あたしの目の前に、缶を差し出してきて、またもや、真顔で、ん!ん!!と、あげる仕草をしてくる。
ありがとうございます、でも結構です。とお断りすると、またもや、2、3秒ほど、真顔で見つめらる。

え?もしかして、断ったから怒ってるの?!


と、ビクビク。だが、おじさんは、外を見始めた。

もしかして、おじさんなりの、お礼?でコーラくれようとしたのか?



その後も気になり、横目でチラチラ見てたけど、その後は得に何もなく。
ワルシャワへ着いて、入国審査の列に並んでいると、隣の列に北朝鮮の団体さんが。
なにやら、揉めている。
しまいには、彼らは、別室へ連れて行かれる事に。

その時に、飛行機で隣だったおじさんと目があった。
おじさんは、じゃ!と私にジェスチャーをしてきた。
戸惑いながらも、返すあたし。

そのとき、なーんだか視線が。
入国審査官が、じっと、あたしを見ていました。
だからか分からないけど、あたしだけ、異様に長い!質問攻め。

仲間だと思わて、別室送られたら、どうしよう。。。と思ったけど、なんとか通してくれました。


北朝鮮の人は、高い地位の人でないと、海外行けないとか聞いたことあるけど、あの団体さんは、何目的だったんだろう?
そして、無事に入国できたのかな?
それとも、強制送還?