結婚式準備のスケジュールと段取りの実体験ブログ -2ページ目

名前で文章を作るギフトでちょっと素敵なやつを見つけた

名前で文章を作るギフトでちょっと素敵なやつを見つけた

結婚式の両親へのプレゼントにぴったりや~と思う、名前で文章を作るギフト。

こないだ紹介したやつもいいな~と思ったんだけど、もっと特別っぽいのみっけ。

これ、お花も入ってとても素敵!!じゃないですか?








しかも漢字OK?

感じになるとハードルあがるよ?!って思うけど、結構いけちゃうものなんでしょうか?

プロが名前から文章をつくってくれるからそれはお任せできるのかしら。

でも、すっごく素敵だなと思いました。

結婚式の日取りを決める時、大切なこと

結婚式の日取りを決める時、大切なこと


結婚式の日取りは何から決めますか?

まずはシーズンで選ぶという人が多いのではないでしょうか?

やっぱり、春とか秋という気持ちの良い季節は人気です。



次に、大安とか仏滅といったことを気にする人も多いでしょう。

私は全く気にしませんが、やっぱり親が気にするから、ということもあるでしょう。

私の場合も親や親戚の手前、仏滅は避けることにしました。



あとは、式場が決まっている場合、式場が空いている時を探すというのもあるでしょう。

どうしても挙げたい会場があるなら、その会場が押さえられる日にちに決まりますよね。



それ以外に気にしたい事は何でしょう。

1、皆に共通するイベント日は避ける。

正月やお盆、クリスマスなど、国民全員に関係するイベントは避けましょう。
ゴールデンウィークも、旅行や帰省などが入れ辛くなるのでやめましょう。
年度が切り替わる4月も、引っ越しや転勤などがあるので避けた方がいいでしょう。
このあたりに結婚式を入れると、「空気の読めないやつ」と思われるかもしれません。
また、3連休の時は初日か最終日を選びましょう。ど真ん中を結婚式にしてしまうと、1泊旅行はできなくなってしまいます。



2、暑すぎる、寒すぎるは避けましょう

仕方ない時もありますが。暑すぎる寒すぎる時期の結婚式はやはりいい結果を生みません。
あの人の結婚式はすごく暑くてしんどかった。
彼女の結婚式は寒くて寒くて早く帰りたかった。
なんて覚え方をされてしまっては残念すぎます。



3、誰かの誕生日でないか、気にしましょう。

あまり距離の近くない親戚などはともかく、兄弟や友達の誕生日と重なっていないかを考えましょう。
誕生日に結婚式をしてはいけないわけではないですが、
もしするのであれば誕生日プレゼントを用意しないわけにはいかないですね。
自分の誕生日に結婚式に呼ばれた場合、やっぱり、期待しますよね。


とりあえず、3つ挙げてみました。
他にもあるかもしれません。

また考えて書いてみたいと思います。

お車代を忘れそうになるその前に

お車代を忘れそうになるその前に

お車代って結婚式をするまで、あまり聞いたことが無かったのですが。

お車代とは「交通費」のことです。

近隣の方なら交通費は必要ありませんが、遠方から来るゲストにはお車代を渡します。

額は、大阪⇔東京間で20,000円くらいでしょうか。



これ、結婚式当日は受付に「〇〇さんが来たらお車代ですって渡してね」って預けておくものなんですが。

結構忘れがち・・・。

ブライダルプランナーさんも、「お車代渡しましたか?!」ってとこまでは首を突っ込まないので、自分で用意して自分で渡しておかなくては、なんですが。

結婚式当日はそんなこと言ってられないし、かといってお金なので誰かに適当に任せることもできません。



ということで、このお車代は親に預けておくのが良いでしょう!

新郎側ゲストのお車代は新郎の両親に。

新婦側ゲストのお車代は新婦の両親に。



受付の人はそれぞれ両家の両親に挨拶にいってから受付をするので、その時にお車代を渡してもらうようにお願いしましょう!

ちなみに、それぞれ受付の人にもお礼をお渡しするのを忘れずに・・・。