娘さんもう間もなく1歳半。早い…
最近の様子を箇条書きで残しておきます。
身体
80㎝くらい、9.8㎏。体重が9㎏台に入ってほぼ増えない…
手足はムチムチしてるんだけどなあ。
良く走る。
生活リズム
6時台に起床。
12時前後に昼寝を1~2時間。
18時くらいにお風呂。
20時前後に就寝。昼寝が遅くなると21時前になることも。
夜泣きは1回あるかないか。
言葉
めちゃよくしゃべる。単語は数えきれない…
二語文はまだ。
食事
朝…パン
昼…混ぜご飯
夜…納豆ご飯とみそ汁。
おやつ…10時と3時くらいに、食べたそうにしたら、いも、甘酒、おまんじゅうなど。
しかしまだまだおっぱいをめちゃくちゃ飲むので、朝とかほとんど食べない…
いつまでおっぱいかなと思いつつ、やめるのが寂しいのでだらだら。
ご飯はそろそろもう少しかたいものもあげなきゃなぁ~と思いつつも
果物は噛んでべーっと出すし、なんか何あげたらいいの?ってなっている…
今日、生協で買った子供用の豆腐ハンバーグはバクバク食べてたので
生協でいろいろ買って試してみよう。
手作りの何かを試す元気がない( ;∀;)
とはいえ、作り置きなし、電子レンジ不使用でやっているので、メニューが変わらないのは許して…って感じ。
もうすこしいろいろ食べられるようになったらいいなあ。
あと気になるのは、座って食べてくれないところ。
遊び
まだ、何が好きなのかよくわからないけど…
絵本は好きみたい。同じものを何度も読まされる(笑)
お気に入りは、「なっとうさんがね…」「おおきなかぶ」
あとはひたすらものを出す、投げる、開ける…\(^o^)/
親の困ることをするのが仕事の様子w
お絵かきも好きなようだけど、壁や扉に書くので困っているところ…。
その他
キッチンの柵を取り外しました…たたたた大変!!
でも娘ちゃんは満足気です。
物の場所はほとんどわかっているようで、自分の服の場所、母のシャツ、ごみ箱など
お願いすればいろいろとってきてくれるし、持ってきてくれます。
母の課題
遊びが弱いと思う…これは確実に…
いろいろおもちゃはありますが、娘ちゃんにきちんと使い方が伝わってないのか
なかなかうまく遊べなくてイライラしていることも。
月齢にあった遊び…とはいえ性格もあるだろうし
何をしたらいいのか悩むところです。
いろいろな人のメルマガを読んだりして勉強しているけど
なんか母の影響力を大きく見積もりすぎなような気がして
そんなにがんばらないとダメかなあ~なんて思っています…
いい塩梅を見つけられたらいいな^^
