自分探しの人生〜子育て中編〜 -35ページ目

自分探しの人生〜子育て中編〜

いつも自分探し。自分を知りたい。2018/3〜いまは子育て中。

娘さんもう間もなく1歳半。早い…

 

最近の様子を箇条書きで残しておきます。

 

 

身体

80㎝くらい、9.8㎏。体重が9㎏台に入ってほぼ増えない…

手足はムチムチしてるんだけどなあ。

良く走る。

 

生活リズム

6時台に起床。

12時前後に昼寝を1~2時間。

18時くらいにお風呂。

20時前後に就寝。昼寝が遅くなると21時前になることも。

夜泣きは1回あるかないか。

 

言葉

めちゃよくしゃべる。単語は数えきれない…

二語文はまだ。

 

食事

朝…パン

昼…混ぜご飯

夜…納豆ご飯とみそ汁。

おやつ…10時と3時くらいに、食べたそうにしたら、いも、甘酒、おまんじゅうなど。

 

しかしまだまだおっぱいをめちゃくちゃ飲むので、朝とかほとんど食べない…

いつまでおっぱいかなと思いつつ、やめるのが寂しいのでだらだら。

 

ご飯はそろそろもう少しかたいものもあげなきゃなぁ~と思いつつも

果物は噛んでべーっと出すし、なんか何あげたらいいの?ってなっている…

 

今日、生協で買った子供用の豆腐ハンバーグはバクバク食べてたので

生協でいろいろ買って試してみよう。

 

手作りの何かを試す元気がない( ;∀;)

とはいえ、作り置きなし、電子レンジ不使用でやっているので、メニューが変わらないのは許して…って感じ。

もうすこしいろいろ食べられるようになったらいいなあ。

 

あと気になるのは、座って食べてくれないところ。

 

遊び

まだ、何が好きなのかよくわからないけど…

絵本は好きみたい。同じものを何度も読まされる(笑)

お気に入りは、「なっとうさんがね…」「おおきなかぶ」

 

あとはひたすらものを出す、投げる、開ける…\(^o^)/

親の困ることをするのが仕事の様子w

 

お絵かきも好きなようだけど、壁や扉に書くので困っているところ…。

 

その他

キッチンの柵を取り外しました…たたたた大変!!

でも娘ちゃんは満足気です。

 

物の場所はほとんどわかっているようで、自分の服の場所、母のシャツ、ごみ箱など

お願いすればいろいろとってきてくれるし、持ってきてくれます。

 

 

母の課題

遊びが弱いと思う…これは確実に…

いろいろおもちゃはありますが、娘ちゃんにきちんと使い方が伝わってないのか

なかなかうまく遊べなくてイライラしていることも。

 

月齢にあった遊び…とはいえ性格もあるだろうし

何をしたらいいのか悩むところです。

 

いろいろな人のメルマガを読んだりして勉強しているけど

なんか母の影響力を大きく見積もりすぎなような気がして

そんなにがんばらないとダメかなあ~なんて思っています…

 

いい塩梅を見つけられたらいいな^^