今日から長男が療養期間が終了したため、夏休み明けの登校になります🏫
私がまだ療養期間中のため、時間には余裕があるので朝も比較的余裕をもってお互い行動ができました。昨夜、旦那から「久しぶりの登校だし、無理しなくていいよって言ってあげな」と言われました。
私はそんなことは言わないと、旦那の言葉を跳ね除けました![]()
だって長男は今年になってから、早退したい時は自分で先生に「疲れたから帰ります」と言って早退してくるんですもの![]()
一学期は3回ほどそれで早退しています。簡単に帰ってこれることを覚えたんでしょうね![]()
それがいいことなのかはわかりませんが、長男にとったら頑張りすぎないことで調整できているようなのでよしとしましょう![]()
長男の最近の様子ですが、だいぶ大人になり成長したなと思えることが多くなりました。感情のコントロールができるようになっています。
私がブツブツと長男に対して注意をすると、ムッとするのですが自分で心を鎮めようとしているのがわかります。これは私も見習わなければと思うところです。
しかし中学2年生だけど急に私や旦那に近づいてきて、匂いを嗅いだりすることがあります。人との距離感がつかめていないと感じることがあります。
匂いを嗅ぐ行為は小学生の頃からあったのですが、私たち以外にはしないので多めに見ています。
精神的に落ち着くのでしょうかね
私はその行動が少し苦手で、離れるように言ってしまいます。
まぁ、そんな行動も時間が経つにつれてなくなっていくことを願います。
この時間になっても長男は帰ってこないので、今日は一日頑張ってくるのでしょうね![]()