★AI使いこなしてる?
受検後も普通に塾も習い事も続いており、結局母娘ともに走り続けている感じ。土日も何かしら予定があったりと、なかなか休んだ!という気にもなれず、そんな中動けなくなり、おぉ、疲れていたのか?と気づき復活してから最近週末に娘と二人でおでかけできる機会が数回あって、娘とリフレッシュ!数年ぶり?に「桜」シリーズを飲んだ気がします。すでに別なメニューになっていますね夫が趣味(キャンプ)の道具を購入するたびに文句を言っていた私ですが、私も娘と色々お買い物して発散してきました娘、美容やおしゃれに興味を持ちだしました。それはよいのですが、髪を乾かす前につけるオイルとかミルク、化粧水、リップとか色々・・・洗面台が娘のもので占領されてきています。こっちは別な日だったけど・・・本を買いに行ったときのランチ。その時買った本は、AIを活用して数日で読み終わりました分からないところをAIに聞きながら進めたら早かった!AIと言えば・・・WEBからダウンロードできるとあるリスト(エクセル)があって、そのエクセルは不定期に更新され、そのたびにリストの内容も変わっていきます。最新版のリストには私が探しているものが載っていなくて。そこで、本当に無いよね?と、普段あまり使っていないAIに尋ねたんです。自信満々に、「あります」何行目ですとかって答えるからその行を見ると違う。その行は●●だよ。違うよ。と打込むと、失礼しました。その行の前後は何ですか?って聞くから、リストの前後を教えて、そしたら次は●行目と答えるけど違う。リストをアップロードしても間違った答えをずっと出し続けるのね。30分くらいやり取りしたけど答えにたどり着けず、何を見て答えているの?何の情報を参照しているの?って聞いてもそこには触れず、AIとして恥ずかしいですとかって言うの・・・そして「これが最終版!」とか「決定版!」と言いつつ間違った答え・・・私がアップロードしたエクセルを読み込んでそれを確認してるのかと聞くと、最終的にAI自身が、間違っておりました。って謝ってきて、参照していたのは、過去のデータと~略~、最新のエクセル(私がアップロードしたもの)は見ていなかったと。ええええ!!ってビックリしたと同時に、なんか言い訳とか人間っぽいと思ったら可笑しくなっちゃってそしてリストに無いという結論になったところで、普段使っているAIにも尋ねたら、20●●年までは載っていたけれど、それ以降載っていないって一発で答え出したそして念のため、こういう言葉で検索してみてくださいって候補も何個か出してくれて、そのどれもヒットしなかったから、やっぱりこのリストの中には無いんだなと確信できました。これからもっとAIの使い方、指示の出し方などなどを学んで使いこなしていかねばと思ったのでした・・・NotebookLMを使ってみたいのだけど、どんな感じなのかなー↓そしてちいかわショップのノベルティかわいかった!