悪魔が通るかのような嵐だった | きーまのヘーベル新築記録

きーまのヘーベル新築記録

へーベルハウス(旭化成ホームズ)でメテオブルーな注文住宅を建てました
計画中から入居後の色々な記録です 1711仕様/CUBIC 鉄道ジオラマのある家

こんにちは、きーまですショボーン


朝のニュースで職場や実家の付近で、
複数の倒壊事故があったことを知りました。

各地での被害は壮絶です。

特に千葉県の痛ましい現場をニュースでたくさん見ました。

きーま自身、千葉方面には友人や知り合いは居ないのですが、
最近はゴルフで行き来していたし、
千葉方面で思い当たる新築ブロガーさんが複数いらっしゃるし、
けっして遠くの知らない土地だとは思えず、心穏やかにはいられません。


みなさまが無事でありますように。

被害に遇われた地域の方には、
心よりお見舞い申し上げます。



昨晩の台風、恐ろしかった……



さすがのヘーベルも風が通り抜ける角地では
地鳴りのような音をたてる暴風雨にあおられて微かに振動してて、
横になっても動悸がおさまらず寝付けなかった。

深夜に寝室の窓から玄関前を見下ろすと、
真っ暗な前の道路を恐ろしい勢いで風雨が駆け抜けていました。

名付けるならば“悪魔の通り道”とも言うべき光景に戦慄。

植栽も水平になるくらいの右へ左への横凪ぎで、台風が過ぎ去ったあとには何本の木が折れているのか絶望しながら、明け方にようやく微睡みました。


午前中は交通機関の様子を見ているものの一向に動かず、
そうしているうちに職場から休み決定との連絡が入ったので、
普段より遅れて出勤するきま夫を見送り、家の外を確認。


まず、一番心配していたのはシンボルツリーの常緑ヤマボウシ。

我が家一番のノッポさん。

春の嵐で傾いたり先端が折れたりしたので、
深夜の煽られっぷりを見て、
今回こそ根本からバキバキに倒れちゃうんじゃないかと覚悟していました。


あらま、思ったより普通でびっくり。

植木屋さんに支柱を補強してもらったのが効を奏したか、
はたまた夏の間に成長してしっかりと根付いたのか。





細い支柱がやけに幹から離れていると思ったら、
ロープが千切れていたくらいで、木自体には変化なし。


他の庭の植物もすべて無事でした。

外から飛んできた葉っぱの掃除だけで済みそうです。


↓宜しければクリックお願いいたします↓