2月下旬ぐらいから自粛モードへと入ってしまった日本もかれこれ一か月ちょっとイベントがなくなってしまっている。それによってみな娯楽を求めて本を買ったり『どうぶつの森』をやったりと人それぞれ娯楽に飢えながらそれを補えるようなものを持ち合わせなんとか過ごしている。

自分も行きたいライブが4つぐらい延期になり娯楽に飢え切っている。ましてや延期になったライブが5月に振り替えになり5月もライブがあるかどうかわからない状況で先行きが不安でしかない。ライブに行きたいライブに行きたいと思ってもやってないのを願ったところでどうにもならない。

 

昔からそうだが常に思考をめぐらせていてよく空回りしてしまう。『自分はなぜ生きるのか』とか『人の価値観はどうだ』とか答えのない思考ばかりを巡らせて夜も寝れなくなることが多い。自分はやることを詰め込みたいタイプで詰め込むことによって思考を巡らせなく済むので楽だ。

しかし、コロナウイルスによっていつもより一層暇になってしまい、考え込んでしまうことが多い。他愛もないしょうもないことについてだ。

 

コロナウイルスによってツイッターでは人柄がより一層出てきた気がする。ツイッター見ているとその人がどういう人間でどういう生活をしていてコロナによってどう変化していくなどが表面化してきて人間観察をしているととても面白い。この人とは合わなそうだなとかよくよく考えて行動してるんだなとか見えてくる。

 

人の価値観を全面的に否定して淘汰していく人間はとても嫌いでそういう人のことは好き人になれない。

自分としての価値観を持っていることはとても大事でありがその価値観を人に押し付けようとしてくる輩はどういう思考をしてるのかが気が知れない。何故みな淘汰したがるのだろうか。人それぞれ生きてきた人生でその人の価値観が決まっていて、それを淘汰するということはその人を殺すと一緒なのではないだろうか。否定まではいいと思う。間違ってることを教えてあげ理解してもらおうとする姿勢はとても好きだ。また自分も自分とは違う価値観を受け入れてその人の価値観に沿った思考を巡らせようとしている。

なぜ自分とは合わないものを否定し淘汰ししまいには殺そうとする。自分には理解できな。それも価値観の違いなのかもしれながそれに関してだけは譲れないものがある。

 

とういしょうもないことを考えながら過ごしているので余計に思考が滅茶苦茶になり病んでしまうことがある。自分でも矛盾は多くあるその中でうまく対極にいる自分と向き合って価値観を確立していくことが人間という生物として保ち思考を巡らせることで自分という存在に価値を見出せるのではないのかと思っている。