平井の純やん日記

平井の純やん日記

平井の純やん日記

Amebaでブログを始めよう!

ニキビ跡としてよくある悩みが、クレーターのような肌のくぼみや肌の黒ずみといった悩みです。クレーターの悩みは専門の医療機関である皮膚科で治療を受けないと取り除くことはできませんが、肌の黒ずみの問題は美白化粧品によって少しずつ薄くする事ができるのです。
吹き出物が出来てしまうと気分が落ち込みます。
でも、実は肌の調子ってお腹の調子と深く関係があるらしいので、腸内環境を良くしたら、さっぱり消えてくれます。

まずは、快便生活を送るためにりんごなどの食物繊維が豊富なものを意識的に食べて、毒素を体外へ排出していくと、ニキビもさっぱりなくなります。繰り返しニキビができてしまう場合は、今あるニキビだけを治そうとするのではなく、ニキビの根本的な原因を取り除いてくれるケアをしていかなければなりません。



完治しないニキビの原因は、ホルモンバランスや食習慣が乱れていたり、化粧品が肌荒れを起こしてしまっている等、色々な原因があります。繰り返されるニキビの根本的な原因を知った上で、その原因にあった方法でケアをしましょう。あまり、ニキビが気にかかるからといって洗顔をやりすぎると、本当は必要だった油脂まで落としてしまい、ニキビがひどくなる場合もあります。

どれだけ多くても洗顔は一日に二回程度にしましょう。大事なのは洗顔料をしっかり泡立て、肌に直接手を触れずに、あくまで泡で洗顔をすること、顔を洗い終えたらすぐに保湿を行うことです。実際、ニキビがおでこにできてしまうと、どうしたって前髪で隠してしまいたくなります。
しかし、そのようなことをするのはニキビを悪化させかねない行為ともなりますので、出来れば前髪で隠すといったことはやらずに髪がニキビに触れることがないようにできるだけ刺激を与えないことが大切なことです。ヨーグルトはニキビにとっては良くないとのように言われたり、逆に良いと言われたりとしますが、こうした情報の真偽とは決して定かではありません。一つの食品だけにこだわるのではなく、日頃からバランスの良い食事を努めるようにすれば、ニキビの予防になると考えています。
この時期は乾燥を心配して皮膚のケアをしますが、そのようにすることが逆にニキビの数が多くなる要因になっているように感じるときがあります。普段は利用しないような基礎化粧品などを利用することが皮脂腺への刺激になり、毛穴くろずみや炎症を誘発して、冬でも吹き出物が出来てしまうケースがあるそうです。ニキビは食べ物と密接につながっています。
食べるものに気をつければニキビの症状も良くなっていきます。食事は野菜中心の献立にして、ビタミンやミネラルを意識して取りこむようにしましょう。
http://www.bluegillweb.com/

野菜には食物繊維が豊富に含まれているので、便秘を解消する点からも、ニキビを減らす効果があります。
私が成人になった時、背中の痒みがひどく見てみると数えきれない吹き出物ができていたんです。

すぐに皮膚科で見てもらいました。

診察をして、先生から、「この状態はニキビです。

原因は偏った食べ物なんですが、脂分の多い食べ物ばかりになっているんじゃないですか?」と通告されてしまいました。

チョコが一番ニキビが出やすいそうです。


ニキビがおでこにたくさん出た時に、自分でも可哀想になるくらいの状態だったので、治療をしてもらうことにしました。医師から、薬を処方するので、塗布して下さいと言われ、ステロイド系の塗り薬を選択してもらいました。ステロイド系の塗り薬は効果覿面ですが、弱い薬ではないので、様子が良さそうでしたら塗る頻度を少なくしていかなければならないそうです。