しました。
シマノのワイヤーセット
中身
フロントをインナー、リアをトップギアにしてから前後ディレイラーのワイヤーを外す
外した
フロント側のワイヤー受けに接触していたエンドキャップが錆びてた。
アウターワイヤーを長さを揃えて切る。
切り出してもこんなに余ってるんですけどー
なんかもったいないオバケ。
先端処理します。ヤスリで先端整えて
アウターワイヤーの樹脂をちょっとカット。
ここら辺のメンテは某有名自転車ブログ様でものすごーく丁寧に解説されています。こんなブログは参考にもならんです。
メンテルブをワイヤーの中に吹き込む。
シフターにインナーワイヤーを通して
フレームにアウターワイヤーを通す
通したけどなんか長い!
カットします。切りすぎました。
ワイヤーの先端とワイヤーエンドにグリス散布。
ディレイラーにワイヤーを固定。
そんで前後調整。ちょっと動作が軽いような気がする。
エンドキャップを取り付けるんですが、エンドキャップって1個で10円ぐらいするんで意外と高い。
ワイヤー周りいじる時外さなきゃならんし、上手くやらないと再利用もできない。ムカつくので
木工用ボンドで先端を固めます。
盛った。
盛りすぎた。
まあ乾けば透明になりますんで後は放置です。
ワイヤーが長い。
短い。
短い。
所詮素人整備だなあ。
なんとなくシフトアップが軽くなった気がします。フロントワイヤーがほつれてたし気になってたので精神的に満足です。