カプレオクランクにデフォBBのAL-FDB14ですが、チェーンラインがズレまくり
普段ギシギシうるっせえのに、最近はうるさくないなあ、とか思ってたらチェーン落ち頻発。
まあ多分、チェーンに横方向の無理なテンションが掛かりまくって寿命がマッハなんだろうね。
要するにチェーンが伸びた分、落ちやすくなったと。
ならタイヤ引けばいいじゃーん、ってことで引っ張ろう。
車体自体をひっくりかえす
チェーンがだらーんってしてるね
チェーンをズルっと外す。伸びてると簡単に外れる。
ついでに知恵の輪的にタイヤも外す。後輪のコグとクランクからチェーンが外れてれば簡単に外れます。
こんなところにURLが・・・。
エンドからタイヤが外れづらい。
なんか突起がたっていて、引っかかってる。
一説によるとクイックレリースの車輪が簡単に外れないように突起が立ってることがあるらしい。
でもAL-FDB14はネジ止めだし、多分これはどっかで事故って出来た傷だろう。邪魔なので削ってしまえ。ゴリゴリ。すっきり。
タイヤ外したついでにグリスアップでもする。
100円の洗面器のサイズがぴったり過ぎるほどフィット。
ハブレンチ15mmと17mmのレンチでサクっと外す。
片方のボルトを外せば軸が抜けるのでぬいてしまいます。
ベアリングが詰まってます。ポロポロ落ちてきます。
ホームセンターで400円でゲットした異常に安くてデカイブレーキクリーナーなるものをぶっかけてお掃除。
グリスもガンガン溶かすけど、部屋の中がシンナー臭くなるので要換気。
100均の茶こしと使い古しの歯ブラシで掃除掃除。
フリー
最近フリーの調子があんまりよくない。整備したい。
この怪しげな窪みにあわせてナニカをハメればフリーが回るのか!?
とりあえずマイナスドライバーとハンマーでどついてみる。順ネジ、逆ネジで。
外れません、無理です。諦めよう。
分解は諦めて隙間からみんな大好きWAKOS メンテルーブをぶっかける。なんか心なしか動作が軽い気がする。
よくよくハブの中を覗いてみると12mmぐらいの六角のくぼみが・・・。これデカいアーレンキーあれば回るんじゃね?まあよくわからんので放置。
反フリー側からグリスを詰めていくと具合がいい。
このゴムが超邪魔で作業しづらいのに外せない。うむむ・・。
指にグリスをつけて、玉受けに塗りたぐる、というか盛る。
ベアリングを詰める。ベアリングは入るまで入れて一個抜くのが基本らしい。確か9個だった。
(前回の作業で一個無くしたかもしれない・・・)
グリスで蓋をして完了。
フリー側
グリスたっぷり
シャフトにもグリスヌリヌリして挿し込む。玉押しロックナットで蓋する。
こんな感じ。
見やすいようにシャフトは挿してないけど、
反フリー側グリスアップ→フリー側にグリス盛る→シャフト挿す→フリー側にベアリング詰める→玉押しロックナット締める
のほうが作業効率はいいかと思います。
で玉押し調節だけど、安物のハブはどうしてもゴリゴリいう(らしい)ので適当なところで妥協すると早く終わりますw
これ
チェーン引きっていうんですか、これ。どうみてもママチャリ用。
こいつが邪魔してはめづらいので破棄。なくても平気っしょ!必要になったらピスト用のやつ買ったるわ!
タイヤはめる
手順間違えた。
チェーンを通してからタイヤをハメる。で、タイヤをハメる。
ナットで止めつつ、タイヤを引っ張り、ナットを締める。
完成
こころなしかチェーンが張ったね!
これで落ちづらくなればいいな。
チェーンライン解決しないことにはチェーン落ちは解決できないので応急処置ですね。
ホントはクランクをダブルのモノにして、インナーにチェーンリングをつけて、BBを103mmのモノに変えればまず確実にチェーンラインが出る、らしい。
でチェーンを厚歯に変えればほとんどチェーンは落ちないでしょう。
うーん、中古で2300のクランクでも買うかなあ・・・。
カプレオクランクでも、107mmのBBに変えて、チェーンリング用のスペーサーぶっ込めばチェーンラインは出そう。
http://www.g-t.co.jp/maintenance/php/page.php?file=M505a_13&index=M505a&url_2=1056
こういうスペーサーがあるから、こいつを使えばチェーンライン出せそうだなあ。
あ、でもチェーンリングのネジ何ミリかわかんねえ。とりあえずお金ゲットできたらハンズに走るか。