昨日、待ちに待った診察の予約の日。
息子くんの検査の結果を踏まえて、お医者さんの診断結果を聞きに。
「タイプで言うと、アスペルガー症候群ということになると思います。」
やっともらえた。
息子くんの称号。
納得以外のなにものでもない。
産まれてきてから、14年間。
まわりはきっと優しさから、いろんなことを助言してくれたし、手を差し伸べてくれたんだと思う。頑張れ頑張れって。
いや、頑張ってるから。
ほんと、頑張っても出来る子と出来ない子がいるから。
でも、「ありがとう、頑張ってみる」って薄ら笑いを浮かべることしかできないママだった。
そして、中2で完全不登校になり、学校のすすめで、知能検査を受けた。いい機会だと思った。
アスペルガー
はじめての子育て
すこしでもオムツが濡れると泣くから1日15回オムツを替えた。
夜は寝ない。
かんしゃくを起こして泣きすぎて、息が吸えなくて息が止まってみるみる身体が青白くなった。
私が死ぬかと思った。
車運転中、ベビーシートで大暴れの息子くんが、気になって、事故った。
歩けるようになったら地獄。
スーパーで買い物は戦場に向かう兵士のような気持ちだった。気合いを入れて。
息子くんvs今日の買い物リスト。
100%の買い物ができたことがない。
酷いアトピー
小学校入学前健診で、弱視が判明。
片目はほとんど見えてない。
眼科のお医者さんに、「お母さん!気がつかなかったんですか??」と怒られる。
でも、小学校6年間は頑張ったんだよ。
ぜんそくだけど、マラソン大会、6年間走ったんだよ。
集団生活は苦手だけど、運動会も遠足も6年間頑張ったんだよ。
背は1番ちいさいけど、いじめられたりしなかったよ。
中学校1年生になって、陸上部なんかに入ってみたんだよ。1回だけ大会に出て。
新しいスパイク履いて、ユニフォーム着て、クラウチングスタートでかまえる息子くんを見て、ママは泣いた。
でもね、2年生になって、何かに気づいたのかな。
なんとか学校に車で送ったけど、隣の助手席で丸く背中を丸めて硬くなって、車から降りられなかった息子くんを。
全部を。
1番近くで見てきたのは私。
これからも、息子くんの1番の味方は私。
だから、遠慮なく自分の生き方を見つけてほしい。誰になんと言われようと、素晴らしい人生になるはず。
世の中はチョロいんだから!
ゆうゆ