ke2misaのブログ ボタニカルアートを描く暮らし

ke2misaのブログ ボタニカルアートを描く暮らし

はじめまして。ヤフーブログからお引越ししてきました。
私にとって、植物の絵を描くことは生活の一部です。
どうぞよろしく。

こんにちは

私の町では梅雨入りして今日はどんよりした空模様です。

 

前回アップしたヤグルマギクが完成しました。

勇気を出して大きな画像を出しました。

葉が細く、表情が出しにくくあいまいな印象なので、普段は描き入れないアウトラインを入れました。

少しピリッとしたように思います。

 

半月ほど前 美しいバラをいただきました。

大切に育てた花を何本も!

とても綺麗です

早速 描き始めました

 

調べてみると ケンティフォリア という名前のようです。

描いているとどんどん開いてきました

頑張りましたが、本物には到底及ばず…という感じ。

 

 

こちらは、 ノイバラ です。

本当に可憐で可愛らしいです。

ますます本物には及ばず・・・もう少し手を入れようと思います。

 

 

ところで先日 丸沼 に行ってきました。

以前、日本観光地百選 湖沼の部で一位に輝いた湖です。

夫が水際まで歩いていきました。

遠くには釣りをしているボートも見えます。

 

 

この日は家を出るときは暑かったのですが、木陰は肌寒いくらいでした

お弁当を持って行って、半日のんびりしました。

 

あちらにも こちらにも 立派な白樺が。

葉のざわざわなる音しか聞こえません。

とても静かです。

一度 湖畔に建つ環湖荘に泊まって星降る天体ショーを見てみたいです。

 

 

話は変わって 我が家の庭のサツキが咲きました。

夫の手入れのかいあって 今年はたくさん咲きました。

 

家の裏側の遊歩道までびっしり咲きました。

見ごろの一週間ほどを楽しんで、

おとといの日曜日には落ちたり枯れたりした花の後かたずけをして

今はまた元の緑の庭になりました。

 

 

またまた話は変わってお菓子作りの話。

台風が来た日、孫が臨時休校になりいっしょにドーナツを作りました。

この日は、一日中かくれんぼかくれんぼ。

狭い家の中で一日中かくれんぼ

孫は、笑ったり、悲鳴を上げたり大喜び。

私も「楽しいねー!!かくれんぼ最高!!」

と言ってはみたものの疲れました。

へとへと

 

別の日

ラジオを聴きながら絵を描いていたら(もちろんこの日 孫はおりません)

オーストラリアのお菓子、パブロバ を紹介していました。

日本ではまだ知られていないとか・・・・

 

早速検索すると ちゃんとレシピが出てきました。

なになに?

サクサクメレンゲにふわふわクリームとフルーツをのせて

食べてみたーい!

作ってみました!

初めて食べる味!

サクサクふわふわ!

また食べたい・・・・

実は続けて2度作りました。

 

ただし、メレンゲを焼くのに2時間かかります

時間と心に余裕のある日・・・  ですね。

次はいつになるか???

 

今日はここまで。

最後まで見てくださってありがとうございました。

 

また見てね赤薔薇赤薔薇飛び出すハート