昨日、オンライン超未会でした。
で、みぃのディスグラィアの話をして、書くのをガンバらせるよりタブレット入力とかにした方がいいとOTに言われたばかり…などという話をしたばかりでした。
補足を言うと(オンラインの会話の時は話してなかった気がするので)、
なぜタブレットに…と言われたかというと、
思考のスピードと、書くスピードに解離がある状態だと、そこに苦痛を感じることで、勉強自体が嫌になってしまう一因になるから、ということでした。
言われて、そう…普段意識はしてませんが、こうやって打つのも、書くのも、あんまり思考してるスピードとは変わりありません。
なので、書くのもノートを取るのも、別につらくない。思考内容を忘れる前に書けるし、打てますからね。
でも、それが出来なかったら…
一文字書くために、文字をいちいち思い出していたら、忘れるよね、思ったことも。思考したことも。
覚えていたとしても、一文字ごとに思い出して、文を書く…。一文字して思考、一文字して思考…ひとも…。
うん…果てしない。うん、苦痛だな…。
みぃじゃないけど、二行で果てるわ(←担任の先生の弁。口頭で答えさせると、ちゃんとした長い文と内容が返ってくるのだが、それを書かすと、そうなると。)
というわけで、
いきなりみぃだけタブレットを許可となると、色々他の子との兼ね合いや言い聞かせなど問題が生じるだろうから、
とりあえず、学校が始まったら、作文の宿題とか、長文になりそうな宿題をタブレット入力でする許可をお願いしようかと…
思ってたんです、今日までは。
えぇ、今日、宿題をするまでは。
今日、漢字のドリルノートの書きの部分の、
習った漢字を使った文を10問書くところだったんですよ。
だから、時間かかることを覚悟して始めたんです。
ところが、
早い!
早いは早いでも、今までとは意味が違う!
何が違うって…
「今日、登山に行く」
きょ・う・と・ざ・ん・に・い・く
と、口で言ってるスピードと同じスピードで書いたんです!
書けてたんです!
それが一行だけじゃなく、10問、10行分全部!
なにか脳と…脳の中の何かの神経と腕の神経と…
繋がったみたいなんです。
頭の中で、何か…迂回してしか繋がってなかった何かが、直通の海路が繋がったっぽい。
急に来た。いや、そういうのって、急に来るのものだけど。
今日だったみたい。
しかも、3年…つまり4月13日からしてた宿題で覚えた漢字もちゃんと出て、書けたんだよー♪
(全部じゃないけどね、さすがに。ヒントあげたのもあるし、ヒントあっても書けなかったのもあったけど、具体的に言うと「乗」が)
まぁ、一度繋がったからって、毎回繋がるほど凝固に回路が出来上がった…なんてそんなことろまでは期待はしてはいないけど、
一度繋がった=今回繋がった回路を通って書くという行動することを脳とからだが知ったのは確か。
しばらく行きつ戻りつという状況ではあるかもしれませんが、
書くということをする時には、必ずここを通って行動すると脳と身体がなってくれれば…
いや、きっとなれる。
だって脳も身体も、無いから知らんじゃなくて、出来て、知ったんだからね。
…いらないよね、とりあえず、当面はタブレット使いの選択肢。
(タブレット入力って出来るは出来るんでいいんだけど、そういう意味ではなく)
書くオンリーで、しばらく回路を鍛えることが重要だと思うわけで。
いやぁ…嬉しいっ!むっちゃ、嬉しい!
かかった時間言ったら、本人も驚いてたわ(早く終わってて。あいわからず、時計は読めませんので)。
喜んでました。
もちろん、私の方が大喜び。
もちろん、誉めまくり。
いやー、頑張った蓄積が形になりました。
1年の時のひらがなを書けた時(その前が大変でした)を思い出します。
他の方にもわかりやすくいうと、オムツ外れを思い出してください。
あれ、です。
蓄積して蓄積させて、急にピピッと何かつながって出来るようになるあの感じです。
みぃももちろん頑張った(嫌がりつつやった)からなんですけども…
直近の、せっつきつつちゃんとやるまで付き合った、4月13日からの9時5時の日々も報われた気分。
言わせてくれ。
頑張った…わたし(T_T)
(ここまで丸々2年!)