退院出来た。帰宅して…。 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

本来は2週間点滴治療らしいのだが、1週間経っての血液検査の結果、数値が下がったので、帰宅して錠剤での治療でもよいと昨日言われた。

みぃももう限界(会えなかったしね)だろうし、帰宅して錠剤で治療することにし、
本日退院。

でも、数日熱あって動けず、1週間丸々点滴に繋がれていて、熱が下がっても点滴液が起き上がると落ちないとかいう理由で、結局ほぼベッドの住人と化してた、この1週間。

前半は熱でご飯も通らず、食欲もようやく昨日あたりから戻ったような状態もあり、
足腰はすっかり萎え、
退院の荷物を持って、一階まで降りるだけで、足はふにゃふにゃ、息が上がる。
すっかり弱っておりました。

で、そんな状態で帰宅した私…。
予想はしてなかったわけではない。してなかったわけではないけど…

なんじゃ、この家の惨状…。

なんとか隙間に荷物を下ろし、物が散乱した中にへたりこんでおります…。

こっちは、布団を一度上げたら、布団を全く敷いてなかったっぽいなぁ…。モノを片付けないと、敷けませんわ。
夫が仕事してそのまんま寝ちゃう時が多かったので、夫の部屋にシングルベッド置いてるんだが、そっちで寝させたのかな~。

夫も子供も、服脱いだら床に脱ぎっぱなしなので、よく見ると、おもちゃより2人分のそっちが多いかな…。
(そーよーねー、みぃ、ほとんど一階〔妹のところ〕にいて、一階で遊んでたって言ってたもんなぁ。…幸い?)

洗濯物は予想より多く、溜まりまくり。
持ち帰ったものもあるから、こっちは覚悟はしてたが。

まずは、脱ぎ散らかされた服から拾って持っていくところからかな、これ…。

昨年、ちょうど1年前となる7月途中まで、フルタイムで仕事して、仕事からの帰宅後にみぃの勉強(まだ書字問題で逃げるみぃとの格闘とやり方の試行錯誤で超大変だった時だよ、ちょうど)と晩御飯の支度と大変な状態だったのに、
片付いてないこと、洗濯がされてないことに、
誰かさんが、超不機嫌(←可愛らしい言い方にしてみました~)になって大変だったなぁ…。

なんか…
あの時の誰かさんに、すっごく文句言いたくなってきちゃったよ。

仕事は確かに夫の方が遅いよ、帰宅。
でも、みぃの勉強(宿題)は、妹が見ててくれたんだよなぁ。
遊んで散らかしたやつの片付けも少ない(2階で遊んでる時間が圧倒的にないからね)、みぃの晩御飯も、やってないじゃん?
それは妹がしてくれてたんだから、それらを、この1週間しなくてよかったわけじゃない?
そう考えると、遅く帰宅したとしても、やることは少なかったはず…

なのに、帰宅してみたら、この状態か…と思ったら…

ほらみろ、そこまでちゃんとなんて出来ないくせに、文句言うなー!
元気なスーパーウーマンでもない、病持ちで人より体力ない妻に完璧を求めんなー!
やなら、離婚して、違う元気な奥さんもらってください。
キレる権利なんかあるかぁ!ふざけんな、バーカ!!

はー、スッキリ。

当時から溜まってた文句を吐き出したら、気分がちょっとスッキリしたわ。
座ってたら、ぜーぜーしてた身体の方も落ち着いてきたし…

さーてと、
…ぼちぼち頑張ろ。

呆然と座ってたって、誰かがやってくれるわけではないからなぁ…。今夜お布団敷けるようにしなきゃ(T_T)

まぁ、冷静になって、考えると、
いくら一階にみぃがほとんど居たっていっても、にしては散らかってるのは少ないから、
一度も片付けしてなかったわけではないだろうな(苦笑)
夫も、片付けても片付けても…を少しはリアルに実感したんじゃないかなぁ。

とりあえず、片付けて…
洗濯は…持っていくだけ持っていって、あとで考えよう、っと~。