ざっくり振り返る修正2ヶ月(生後4ヶ月半~5ヶ月半) | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

ここは、本当に手帳に書いてあるところがほぼない。

退院後1ヶ月が過ぎ、
じわじわ育児の疲労が蓄積してきておりました。
いっぱいいっぱいになってきて、
ダンナとも何度か喧嘩になったなぁ…。
そんな時期でありました。


記録としてはないけれど、

当時の、小さく産まれたがゆえに感じてた悩みも交えつつ、

振り返ってまいります。


※一度、修正2ケ月&3ケ月でUPしたけど、結局長いから分けます~。

《修正2ヶ月》

7月24日のみぃさん。
修正2ヶ月最初の写真です。
しららさんちの日常-NEC_0052.jpg

7月27日。
退院後の1ヶ月検診の日。

身長:50.4cm
体重:3330g

胸囲:33cm

頭囲:36cm
もうちょっと体重が増えていってほしいんだけど…と言われました。

しららさんちの日常-NEC_0069.jpg
こちら、友達からもらってた出産祝いの50-60のお洋服。
これを着て出かけました。

ようやく服を着ても、様になるサイズになりました~。


で、この日帰宅したら、月のモノが再開しちゃったの…。

そのせいなのかどうなのか、母乳の量が減り、

そして、せっかく直接飲みはじめてたのに、

直乳では飲まなくなってしまった…(ノ_-。)


これ以降は、

仕方ないから、搾乳で2回分とか冷凍しておいて、

哺乳瓶であげてた。

味も変わっちゃったのか、飲む反応もイマイチに…。

飲まないわけではないから、と、出る限りはあげていたけど。


8月8日。
しららさんちの日常-201210072117000.jpg
この頃、単なるムシ笑いではなく、
笑顔っぽい顔を見せるようになっていまして、やっとこの日に撮れました。
※この写真、以前どこかの記事で載せた気がするが…。


8月11日。

12日生まれのみぃさん、生後5ヶ月になりました。


8月13日。

しららさんちの日常

三種混合・ヒブ・肺炎球菌の予防接種、2回目。

体重:3768g


これ以降、修正2ヶ月内の写真もメモもな~い(苦笑)

なので、ここから下は、

超低出生体重児ならではのこの頃の悩みの話。


退院後1ヶ月半以上が過ぎ、

なれない育児による育児疲れのピーク。

それに加え、修正でも2ヶ月になったみぃさんを連れ、

外に出るようになったことで、新たなストレスが・・・。


「今、何ヶ月?」ってやつです。


私はこの頃、修正で答え、

それでも小さいのがわかっていたので、

「ちょっと小さく産まれたんで・・・」と付け加えて言っていました。


でもね、聞いてくる人はいいんです、まだ。


例えば、

出かけたダンナとスーパーの店内入口で待ち合わせた時、

「生まれたばかりの子を連れて出歩くなんて・・・」

と、こちらを見ながら連れの人に言って通り過ぎていくおばさん・・・。


生まれたばかり(0ヶ月)の子連れて歩いてないわ~っ!!

2ヶ月だっ(というか生まれてからなら5ヶ月よっ!)ヾ(。`Д´。)ノ


生まれたばかり(多めにみても1ケ月)のサイズですよ、確かに。

そう見えるのはわかる・・・わかるけど・・・。

勝手に決めつけて見当違いの非難されるのは、腹が立った(`×´)


腹が立っただけでなく・・・

小さく産んでしまったと思う痛いところもチクチク刺激・・・。


外の刺激は与えたい。しかし・・・。

・・・そんな感じでした。


この頃のみぃさん自身は…というと、

8月に入ってから、寝返りの練習をはじめていました。

出来るわけないので、ひんひん言っていましたが、

諦めずにやってました~。

本人は、おちびちゃんだとは全く思ってなかったようでした(笑)