飲食店オーナーがアメブロを使ってお得意様を増やして売上と収益を上げる方法

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ブログを使って売上を上げている飲食店がある一方で、《売上を上げるために》具体的にどうすればよいのかを明確にしている情報が少ないので、《お得意様を増やして売上を上げて収益を高める》ことにフォーカスした飲食店のブログの使い方を紹介してます。

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◆ダン・ケネディからのモーニング・コール♪

のビジネスにおいて達成されてきた

大きな成果のほとんどは、

考え得る最悪のときに起こった問題の副産物です。

(ダン・ケネディ)


ナポレオン・ヒルは

『思考は現実化する』という著書の中で、

『チャンスの種は逆境の中にこそある。』と書いています。

このように考えることで、

どんなビジネスでもより大きな成功を収め、

どんなビジネスパーソンでも

より生産的になれるはずです。


面白いもので、

失敗と成功は密接に関係しています。

失敗が成功のきっかけとなることは

決して少なくないのです。


◆問題を無視すると儲けが増える♪

ビジネスにおける問題のほとんどには、

マーケティングに関連した解決策で

対処できます。


簡単に言えば、

ほとんどの問題はセールスで解決できるのです。


これは私が経験から学んだことですが、

ビジネスの成功は、

社内の問題に費やされる時間と、

エネルギーと、お金を、

リーダーがどれだけ

マーケティングに振り向けられるかにかかっているのです。


ビジネスでは行動だけでなく、

セールスにも重点を置かねばなりません。

ここで言うセールス重視とは、

ビジネス経営上の他の局面や責任が、

セールスとマーケティングプロセスよりも

『先行することを許さない』

という決定を下すことです。


ダン・ケネディ


セールス重視の戦略で、
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◆ダン・ケネディからのモーニング・コール♪

回と前々回で、

儲かる価格決定についての考察と、

それに反してほとんどの人が

商品やサービスの値段を安くしすぎている

ということをお話しました。


いうまでもなく、この問題を解決するだけで

あなたも利益を大幅にアップさせることができます。


そして、それらに関係する第2の利益拡大方法は、

新規顧客を増やすことではなく、

既存顧客一人ひとりとの取引量を増やすことです。

(ダン・ケネディ)


通販ビジネスから私が学んだ教訓は、

『購入者は購入者であり、購入者だ』

ということです。

あなたの既存客以上にあなたから、

商品を買ってくれる可能性の高い人はいない

ということです。


それはつまり、

頑張って新しい顧客を一人増やすよりも、

あなたの商品やサービスに満足している顧客の中から、

さらに購入額を増やしてくれる優良な顧客

お得意様の候補者を見つける方が

はるかに簡単で、かつ、

より多くの利益を得ることができる

ということです。


あなたも、ラッセル・コンウェルの名著である、

『ダイヤモンドを探せ』(『Acres of Diamonds』)を

毎月一度は読むべきです。


この偉大な本では、

あなたの身近なところで

チャンスを見つけることの重要性が

繰り返し説かれています。


次回は、

第3の利益拡大法についてお話しましょう。


ダン・ケネディ



売っても売っても利益が出なくて困っている?



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◆そんなつもりじゃなかったのに買ってしまったことってありませんか♪

4月、初めての一人暮らしを始めるにあたって、

必要なものを買いそろえるのは案外大変な作業ですよね。

中でも新居を決めるのは一大事です。

今でこそネットで検索すればいくらでも、

物件の情報は手に入ります。

画像付きなのはもちろんの事、

最寄の駅やスーパー、公園など、

どんな暮らしになるのか予想するための情報が

スマホでいくらでも手に入ります。

ほんの20年前ならとりあえず入った不動産屋で、

間取りと家賃だけを頼りに希望を伝え、

いくつか見てまわってから一番良いと思ったところに決めるしかありませんでした。

騒音がひどいとか、湿気がひどいとか、

隣近所の住人のモラルが低いとかいう不具合は、

住んでみなければ一切分からかなったのですから、

とんだ掛けをさせられているのに、

文句も言えないという状況でした。

それに比べれば

今ではあり得ないほどの事前情報を手にしてから、

不動産屋に連絡する事が出来ます。

これはとても有利な状況だと言えるでしょう。

それでもなお、

6月のこの時期になると、

『ここじゃなかった・・・。』

という後悔の念とともに、

新たな住処を見つけるために動き出す人が少なくありません。


おはようございます♪

都野建二郎です。

初めての一人暮らしをするものにとっては

すべてが初めての経験ですから、

どんなに準備をしたつもりでも

足りない事だらけなのは仕方ありません。

それに対して、不動産屋の方はと言えば、

毎年同じような不慣れな人間を相手に、

百戦錬磨のセールスを繰り返してきたわけですから、

太刀打ち出来ないのは仕方無い事なのです。


◆なぜ、あり得ないほど高額な物件を紹介するのか♪

不動産屋さんの収入は、

紹介した物件の金額に応じた手数料収入ですから、

高額な物件を選んでくれるほど

優良なお客さんという事になります。

対するお客さんの側は出来るだけ安く済ませたいので、

不動産屋とお客さんの攻防は、

互いの中間地点を探す事になります。

ところが残念な事に、

お客さんの側には手持ちのカードがほとんどありません。

あるのはただ、『幾らぐらいにしたい。』という希望だけです。

これに対して不動産屋さんには、

これまでに積み上げてきた豊富な経験がありますから、

おのずと勝負は見えている事になります。


とりあえずお客さんの希望を聞いた不動産屋さんは、

いくつか物件をピックアップして、

一緒に見てまわってくれます。

このとき彼らは必ず高額な物件からまわり始めます。

しかも、『せっかく近くまで来たので♪』などと言いながら、

話し合ったのとはまるで違う、

もっと高額な物件に案内してくれちゃったりもします。

そこで部屋の広さや日当りの良さ、

周辺の眺望などを実感させた後で、

お客さんの最低希望価格の部屋へと案内するのです。

最後の部屋へ足を踏み入れたとき、

お客さんの気持ちはどうなっているでしょうか。

おそらくお客さんの気持ちはすでに決まっています。

それも最後の部屋を見に行くために

クルマに乗り込む前には決まっています。


『出せる限度一杯の金額で、

一番気に入ったところにしよう!』と。


せっかくの一人暮らしのスタートの準備だというのに、

わざわざ暗い気持ちになるような部屋を選ぶなんて

ほとんどの人には耐えられない事なのです。


そして暮らしも落ち着いてきた6月頃、

『あれ!?失敗したしたかな?』

と思い始めます。

『毎月1万円を余計に支払う価値が、

この部屋にあるだろうか?』と。

不動産屋にしてみれば、

ここで新たな引っ越しが発生するなら、

2度目の手数料収入が得られるチャンスですから、

笑いが止まらないというものです。


不動産屋を悪徳商売のように書いてしまいましたが、

本当のところは違います。

ちょっと背伸びした家賃を払うと決めたのは

あくまでもお客さんの感情だからです。

むしろ、初めての事だらけの不安の中で、

せめて住むところくらいは満足のいく選択をしたいという、

お客さんの無意識が求めているものを

現実化してあげたというのが事実です。

もし初めの選択で、希望通りの安い部屋を選んでいたら、

それが良かったのかどうか、

比較する事も出来ません。

もっと日当りの良い部屋の方が良かったんじゃないかとか、

もっと使い勝手の良い部屋があったんじゃないかとか、

不満はいくらでも出てくるものです。

でもその不満を解消するために、

わずか2ヶ月か3ヶ月のうちに

新たに引っ越しを企てるなんてことはしないでしょう。

それも、家賃が上がる方への引っ越しなんて、

考える事も出来ないでしょう。


お客さんの言う通りに商品を提供するのも仕事なら、

いろんな選択肢の中から一番欲しいと思えるものを提供するのも

大事な仕事です。

その意味で、高額なものから紹介していき、

お客さんが無意識に持っている

満足度の高い選択をさせてあげる事は、

あなたに求められている重要な仕事のひとつなのです。



脳科学マーケティング100の心理技術

には、お客さんの満足度を高めながら

あなたの収益も最大化する

脳科学に基づいた100のテクニックが書いてあります。

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◆13歳の女の子が800万円売上げるには♪

ルキタ・アンドリューズは

どこにでもいる普通の女の子でした。

どちらかと言えば、恥ずかしがり屋で目立たない彼女は、

お母さんと2人でニューヨークに住んでいました。

彼女が8歳の時に、お父さんが亡くなってしまったのです。

そんな2人の夢は、いつか親子で世界一周の旅に出る事でした。

お母さんはマルキタに言いました。

私は一生懸命働いて、あなたを大学へ行かせるわ。

だからあなたは一生懸命勉強して、

良い仕事に就いて、いつか世界旅行へ連れて行って頂戴♪

でも、マルキタには別のプランがありました。

彼女が所属しているガールスカウトの機関誌に、

世界一周旅行のチャンスを見つけたからです。


おはようございます♪

都野建二郎です。

ガールスカウトの活動のひとつに、

クッキー販売というのがありました。

彼女たちの活動費を賄うために、

12個入りのクッキーを売って歩くのです。

マルキタが初めてガールスカウトクッキーを売り歩いた時、

彼女は6歳でしたが、

その1年間で648箱のクッキーを売りました。

その翌年には、1148箱のクッキーを売りました。

そして13歳になったマルキタは、

ガールスカウトの機関誌で世界一周旅行のチャンスを見つけました。

その年、一番クッキーを売ったガールスカウトには、

世界一周ペア旅行がプレゼントされるのです。

彼女は決心しました。


今までで一番の売上をあげて、

お母さんと一緒に世界一周旅行へ行こう!


◆Ask!Ask!Ask!

さて、あなたが同じ目標を持ったとしたら、

どうやってそれを達成するでしょうか。

マルキタは知っていました。

彼女の他にもたくさんのガールスカウトたちが、

世界一周旅行を目指してチャレンジすることを。

そして、その中で彼女が一番になるには、

計画が重要だという事を。


彼女はその年、3526箱のクッキーを売りました。

そして彼女とお母さんは、世界一周旅行に出かけたのです。


これまでに彼女が売上げたクッキーは、

4万2000箱を超えて、

売上は8万ドルを超えるそうです。

この話は1980年代の事なので、

当時のレートで換算すると、

1200万円くらいになるでしょう。

今のレートでも800万円以上です。


マルキタの活躍はディズニー制作のドキュメンタリービデオにまでなりました。

ビデオの中でマルキタは、

様々なセールステクニックを使って、

1箱、2箱とクッキーを売っていきます。

小さな女の子にクッキーを買ってくださいとせがまれて、

カメラがまわっている手前、大人たちは渋々と

クッキーを買ってあげているのだろうと思うかもしれません。

たしかにそういう人もいるでしょう。

でも、マルキタはこの活動を毎日欠かさずやりつづけたのです。

学校から帰るとガールスカウトの制服に着替えて、

家から家へと売り歩くのです。

道行く人に声をかけ、

コインランドリーのように人の集まるところへ出かけ、

カーディーラーに飛び込み営業をかけます。


◆昨年はクッキーのお買い上げありがとうございました♪今年もいかがですか?

毎日、毎日、クッキーを売り歩き、

1年間に売上げたクッキーの数が3526箱です。


マルキタのクッキー売りテクニックはいくつもありますが、

中でも有名なのが、初めに売上目標を相手に言ってしまう

というものです。

『こんにちは。ガールスカウトクッキーはいかがですか?』

と切り出すと、

『私たちはガールスカウトに3万ドルの寄付をお願いしてまわっています。』

と続けます。

当然それはちょっと・・・と相手は思いますが、

マルキタはそれに合わせて、

『それで、3ドルのクッキーを買ってもらいたいのです。』

と続けるのです。

いきなり3万ドルの寄付をお願いされたと思ったら、

代わりに3ドルのクッキーを買って欲しいとお願いされると、

ほとんどの人はOKと言って財布を取り出したのだそうです。

実際にはその後のマルキタのテクニックによって、

1箱のつもりが、2箱、3箱とまとめ買いするハメになるのですが。


マルキタの3万ドルの寄付のお願いから始める方法は、


脳科学マーケティング100の心理技術のなかで、

『58:ダメ元でお願いする』

として紹介されていますが、その他にも、

・なぜ、ガールスカウトの制服で売り歩くのか

・なぜ、金曜日の夕方がねらい時なのか

・なぜ、大勢の人がいる中の方が売れるのか

など、

マルキタが実際にやって成功した販売方法が、

なぜ上手くいくのかについて

脳科学の研究に基づいて紹介しているのが

この


脳科学マーケティング100の心理技術

です。

この中に書いてある100のテクニックのいくつかを使えば、

あなたもきっと、数百万円の売上が上げられるようになるでしょう♪



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◆チキンカレーVSカツカレー♪

あなたがどっちを選ぶか決めてるのはコレです!



ンチタイムです。

あなたは出先でひと仕事終えて、

適当なレストランに入りました。

次の予定もあるのでお昼は手早く済まそうと

メニューを手に取ると、


こんなメニューが並んでいます。

さて、あなたの目に最初に飛び込んできたのはどれでしょうか?

おそらくトップの情熱カレー1500円と、

2番目のチキン&カツカレー1200円でしょう。

それから視線を落としていって、

カツカレー、チキンカレー、ほうれん草カレーとつないで、

最後にカレー600円で視線は止まります。

その右にはトッピングメニューがいくつか並んでいますが、

ざっと眺めるだけで、

もう注文は決まったのではありませんか。

でも、あなたの注文を聞く前に、

もう1つ別のこのメニューを見てください。


メインメニューはカレーの一択!

お好きなトッピングをどうぞ♪

という感じのメニューです。

大盛りにするか、ゆで卵を付けるか、

くらいは考えるかもしれませんが、

急いでいるなら注文するのはカレー600円!

でほぼ決まりでしょう。


では、もう一度さっきのメニューを見てみましょう。



このメニューを見たあなたはおそらく、

カレー600円以外を注文しようと思ったのではありませんか。

少なくとも一度は、ほうれん草かチキンか、

はたまたカツカレーかで悩んだのでは無いでしょうか。


2つのメニューにはほとんど差がありません。

トッピングに並んでいるモノは全て同じ。

お値段の並びが高い順か、安い順かの違いだけ。

そして、

メインのカレーは同じで、

それにトッピングしたセットメニューが

お値段の高い順に並んでいるかどうかだけの違いです。

でも、

2つのメニューから受けるイメージは

まったく別のものです。

雑な言い方をするなら、

安い定食屋と小洒落た洋食屋くらいの違いがあります。

なぜでしょう。


おはようございます♪

都野建二郎です。

ハーバード大学のマーケティング学教授

ジェラルド・ザルトマンによると、

私たちの思考の95%は無意識に支配されています。

パズルを使った実験によれば、

被験者たちはパズルが解けた!

と認識するよりも8秒前には、

彼らはパズルを解いていました。

これは被験者の脳波を測定した結果で、

ヒトの意思決定と実際の行動には

いくらかのタイムラグがある事が明らかになりました。

パズルの実験で言えば、

ヒトは無意識にパズルを完成させた後で

パズルを解いたと自分に言い聞かせているのです。


◆95%は無意識で買う♪

パズルを解くという目標を持つと、

ヒトは無意識のうちにパズルを解いてしまいます。

そしてそれが完成してから改めて、

出来た♪と意識するのです。

ヒトは感情でモノを買い、

理屈でそれを正当化する

というのもこれと同じで、

ヒトは買い物をすると決めてしまえば

何を買うかは無意識が決めてしまい、

意識はその決定を正当化するしか無いのです。

ですからあなたが何を売っているとしても

お客さんの理性に売り込むのは

賢い選択とは言えません。

たった5%ていどのパワーしか持たない理性よりも、

95%の大パワーを持っている無意識が

選びやすいように売り込む方が

遥かにカンタンに売ることが出来るのです。

カレーショップのメニューで言えば、

1:メニューの左上から順番に

高いメニューから低い方へと載せていく。

2:セットメニューを用意して、

お客をアレコレ悩ませない。

3:高い商品と、安い商品をおとりにして

中くらいの商品を選びやすくする。

というようなテクニックが有効になります。


新商品を作るでも無く、

値段を変えるわけでも無く、

メニューの書き方、見せ方を変えるだけで、

客単価を100円、200円と上げる事が出来るなら、

このカレーショップの毎月の利益はあっという間に

16%から33%も上がる事になります。


そしてこのような、

脳科学の研究に基づいた

消費者心理を付いて売る100のテクニックを紹介しているのが


脳科学マーケティング100の心理技術

です。

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第26章 お金は経験につぎ込まれる♪

う日本人の出る幕なし?

これは少し前にネットで見つけた記事のタイトルです。

パウダースノーで世界的に有名になった

北海道ニセコ町の外国人観光客ビジネスが、

ものすごく成功している一方で、

日本人の雇用や国内企業の収益につながっていない

という事実への警鐘と同時に、

政府が今後も2020TOKYOまでに

4000万人の外国人観光客誘致に取り組むなら、

そのおこぼれというには大きすぎる果実を得るチャンスが、

目の前にぶら下がり、

あなたがそれをもぎ取るのを待っている

という側面を紹介してくれています。

2018年4月20日 現代ビジネス『もう日本人の出る幕なし? 外国人だらけのニセコに見る 日本の未来』より。

おはようございます♪

都野建二郎です。

この記事によれば、

今、ニセコの観光中心地は、

・外国語表記のカンバンばかりで日本語の方が珍しい。

・一泊50万円もするような高級ホテルが大人気で、

 来年2018年冬のシーズンはすでに予約で一杯。

・世界中の富裕層がニセコの雪を体験しようと集まってくる。

そしてそのような状況では、

ホテルのフロントからレストランの給仕係まで、

英語はもちろん、スペイン、フランス、

ドイツにイタリア、ロシア、中国、マレーシア・・・と

複数言語をあやつれるスタッフじゃないと、

対応するのが難しいことから、

そのような人材を地元はもちろん

日本人の中に求めることが難しい現実について

紹介しています。


◆♪

リゾート開発や観光客の誘致も含めて、

海外企業にすっかり利益を持っていかれている状況を

残念に思うというのは一面的な見方です。

むしろ、

『ただのスキーにこれだけお金が落ちるなら、

 日本の商品やサービスを

 外国人観光客に分かりやすく紹介するだけで、

 十分利益を生み出すことが期待できる♪』

と言う事実に、

どれだけの日本人起業家が気付いているのか

それが問題です。

ちょっと冷静になれば分かることですが、

ニセコにスキーをしにやって来る金持ち外国人は、

1:ニセコ独特の雪質

2:不自由なくすごせる滞在地

を求めているだけです。

そして、それはすでにあるモノで賄えています。

唯一『言葉』のサービスが賄えなかっただけです。

そして、中長期で考えれば

それは日本お得意の教育で解決します。

そして、短期で考えても

スマホとWi-Fi、そして自動翻訳を組み合わせれば、

重要な部分はカバー出来てしまうし、

直接会話が必要な部分も

せいぜい200から300の単語を覚えれば

末端のサービススタッフの仕事なら出来てしまいます。

ただスキーをしに来ただけなのに、

地元民との国際親善を求めたり、

米朝会談について議論しようなんて

思っているわけが無いからです。

それは東南アジアの観光地へ行けば

片言の英語だけでじゅうぶんに、

欧米人相手の商売で儲けている

現地の人たちがいることを見ればよく分かります。

日本人がまじめすぎて、

TOEIC800点取らないと

外国人と話してはイケナイ

と思い込んでいるだけなのです。

それよりも、

スキー客に人気のバックカントリースキーの情報を、

日本人のスタッフから片言の英語や中国語で教えてもらう方が、

よっぽど貴重な情報サービスです。


お客さんが求めているモノに見合ったサービスをすれば、

それは予想外に大きな価値を持ち、

それはつまり高額で取引できる商品になるということです。


わざわざ日本に来てまで

スキーをしたがる外国人が求めるものは何か。

わざわざ東京や京都、大阪に来る外国人が求めるものは何か。

それらの情報を、現地の日本人が、

彼らの言語、英語、中国語、スペイン語などで紹介すれば、

それだけでも十分価値の高いサービスなのです。



子どもや孫にお金をつぎ込ませる44の方法♪


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◆著者紹介:ダン・ケネディ




あなたから買わずにいられなくなる
秘密のテクニック41−1
簡潔性の心理学


なたはこれまでに莫大な金額を

広告に呑み込まれ、ムダにしていませんか。

たくさんの時間と労力、

そしてお金をつぎ込んだのに、

思ったほど売上も利益も伸びない。

そんな経験をしてきませんでしたか。

そして、その原因を

あれこれ考えたことがあるのでは無いでしょうか。

・広告のデキが良くないのか?

・もうチラシなんて誰も見ないんじゃないか?

・もしかして商品に魅力がない!?

こんな風に考えてしまったうえに、

・もっと魅力的な新商品を!

とか、

・もっとお得なキャンペーンを!

などと考えて、

結局何も出来ずに、

広告するのもイヤになった

なんていう経験をしたことはありませんか。


本当は違うのに。

魅力が無かったのは『広告』なのであって、

あなたの商品にも、そのキャンペーンにも

十分魅力はあったのに、

それを伝える『広告』に魅力がなかったせいで

十分な反応がなかっただけなのに、

あなたはそのことを知らないまま、

今まで通りの広告を出しつづけていませんか。


おはようございます♪

都野建二郎です。

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で

主人公のマーフィーは、

バンドで一躍有名になって成功したいと願いつつ、

ギターの腕を磨いているのに、いざとなると、

『才能がないと言われたらどうしよう・・・。』

『きっと立ち直れないほどショックを受けるよ・・・。』

と、励ましてくれる彼女の声に耳を貸しません。

そしてタイムスリップした過去で出会った自分の父、

ジョージもまたSF作家になりたいと作品を書き溜めていながら、

『才能がないと言われたらどうする・・・。』

『きっと立ち直れないほどショックを受けるよ・・・。』

と、ちょっと作品を見ようとしたマーフィーからノートを奪い返して家に閉じこもってしまいます。


いつもパッとしないと思っていた30年前の父親の姿は、

今のマーフィー自身の姿と同じでした。


◆カユいのはそこじゃない♪

心の中では誰もが爪を研ぎ、

自分のビジネスに自信を持っています。

けれどもちょっとしたことで自信は揺らぎ、

不安に押しつぶされそうになりながら、

なんとか耐え忍んでいるのです。

・商品は良いのにお客さんが増えない。

・サービスは良いのにリピーターが増えない。

・どこよりもお得な条件なのに、お客さんは気付いてくれない。

頑張って仕事して、

広告宣伝だってしているのに、

どうして思うようにお客さんが集まらないのだろう。

そう思う内に、

なんだか不安な気持ちだけが大きくなって行きます。

でも、頑張ってるつもり、

やってるつもりなだけで、

実はお客さんに伝わっていなかったら?

と、疑問に思うことはほとんどありません。

周りと同じようにチラシをまき、

フリーペーパーに載せ、

ホームページを作り、

FacebookもLINEもインスタもやってるんだから、

広告宣伝は十分だろうと思ってしまいます。

でもそれで十分なのはせいぜい使っているお金と、

メディアの数くらいです。

正しいメッセージを

正しいマーケット、お客さんに向けて発信しなければ、

すべてがムダに終わるのです。


◆言い過ぎは言わないのと同じ♪

人の脳はとても優秀です。

優秀すぎて、あなたの広告を一瞬で無視します。

録画したテレビのCMを自動で飛ばすのと同じですね。

あなたの広告に限らず、

すべての広告は見る人の脳が一瞬でフィルターにかけてしまいます。

・これは興味がない=無視。

・これは後で見よう=忘れてしまう。

・あ!これ!今すぐ見なきゃ♪

この3つの選択で実際に生き残る『今すぐ見なきゃ!』

に入れるものは1%もありません。

残りの99%は捨てられ、忘れ去られるだけなのです。


ですからあなたの最大の仕事は、

たかだか1%の枠に滑り込む広告を作ることです。

そしてさらに、

見てもらうだけでなく、

お客さんに行動してもらえる広告を作ることです。


ここで嬉しい事実があります。

見てもらえて、行動してもらえる、

全体の中で1%にもならない強力な広告を作る方法があること。

そして、それを知っていて、しかも実行出来る人は多くないこと。

そして今、あなたはその方法を知り、

しかもすぐに実行する方法まで手にすることが出来る

ということです。

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◆5章 インフラを整備する♪

年間の実務経験を経て、

念願の独立開業を果たした治療院の先生がいました。

まずは知ってもらうこと♪

と、営業開始をお知らせするチラシを、

オリコミとポスティングで1万枚ずつ、

合計2万枚まいたそうです。

その結果、

80名を超えるご新規さんに恵まれました♪


おはようございます♪

都野建二郎です。

でも、2ヶ月目。

ご新規さんはパッタリ。

あんなに大勢きてくださったお客さんたちも、

ほとんど顔を見せてくれません。

3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月、、、

状況はまるで変わりません。

2万枚とは言いませんが、

近隣へのオリコミチラシも続けているのに、

せいぜい2名とか3名のご新規さんと、

わずかなリピーターさんが来てくださるだけで、

開業半年を迎えました。

『簡単に考えていたけど、

 やってみると難しいものだな。』

閉店を考えだした時、

『知ってること、やれることは全部やってからやめよう。』

そう思って、最後の賭けに出たのです。


◆お客さんの素顔♪

開業からずっと来てくださっているお客さんの中に、

若いお母さんがいました。

産後の骨盤矯正が目的です。

そのお客さんは

ポスティングのチラシを見て来てくださったのですが、

そこにヒントがありました。

治療中の世間話で、

『新聞もとらないし、テレビも見ない。』こと。

『近隣には同世代の子育て世帯が多いけど、

 転勤族がほとんどで、

 地元通な人がほとんどいない。』ことなど、

分かったつもりで知らなかった、

地域のお客さん情報が多いことに気が付きました。


◆お客さんに聞いてみる♪

『産後の骨盤矯正』への需要は高いこと。

どこへ行けば良いか、クチコミは期待出来ないこと。

オリコミチラシは届いていないこと。

など、

誰に向けて、

どんなメリットを、

どのように伝えるべきなのか

整理して見ることが出来たので、

骨盤矯正が必要な若いお母さん向けに、

チラシのポスティングを

とりあえずムリのない4000枚

行うことにしました。

すると、

わずか1ヶ月で、

18名のご新規さんが来てくださったのです。

状況はいきなり持ち直しました。

10名前後来てもらえればOKと思っていたので、

期待の2倍も効果のあったポスティングも続けました。

その度に、ご新規さんも増えますし、

そのほとんどがリピーターになってくださいます。

『もう閉店か。』

そう思っていたのがウソみたいです。


◆コミュニケーションは回数です♪

もう1つ秘密がありました。

それは『サンキューレター』です。

以前勤めていた時代に、

半年以上空いてしまったお客さんに、

ご機嫌伺いのハガキDMを出して、

それなりに集客につながっていたので、

この機会にやってみたのです。

すると、やはり効果がありました。

来てくださるお客さんのほとんどが、

悪びれる風もなく、

『ご無沙汰してました♪』とか、

『なかなか来れなくてごめんね♪』とか、

久々の対面をよろこんでくださったり、

軽い罪悪感をのぞかせたりするのです。


何も考えずに休眠患者さんにDMを送っていたけど、

これは間違っていたかもしれない。

そう思って、

来院してくださった翌日には『サンキューレター』を出すようにしたのです。

すると、

ほとんどの方がリピーターになってくださるだけでなく、

旦那さんや、お友達を伴っていらしてくださったり、

毎日の暮らしの中で気をつけたいことの相談を持ちかけてくださるようになりました。


エビングハウスの忘却曲線を持ち出すまでもなく、

施術中の会話をお客さんは覚えていませんし、

思い出すこともありません。

でも、ハガキが1通届くだけで、

すべてが鮮明に思い出されるのです。

その結果、

月にたった一度のコミュニケーションだったのが、

2倍になります。

それも、自分のカラダに良いことについて、

詳しく思い出す機会です。

普通に暮らしていて、

月に2回もそんな機会を共有するお相手は

ほとんどいません。

つまり、たった1通のハガキが、

お客さんにとって2つとない関係性を作ることになるのです。


これはシステムです。


1:

優良な見込み客に、

そのお客さんにとってメリットがあることを、

確率の高い方法でご案内して、

2:

実際の治療で満足感と関係の糸口を作り、

3:

サンキューレターで関係性を強化する。


たったこれだけの3ステップを実行することで、

来月には閉店廃業・・・?から一転、

毎月右肩上がりの優良ビジネスへと変身出来るのです。


これはもちろん、治療院に限った話ではありません。

地域に根ざしたビジネスを展開する、

誰にでも、今すぐ使える、鉄板の方法なのです♪


地域レベルで活躍するあなたのビジネスにマッチする、

あらゆる広告のやり方が書いてある本♪


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◆著者紹介
世界一シビアな「社長力」養成講座 忙しいビジネスオーナーのための、そのままパクれる『ビジネス洋書』レビュー♪
ジェフ・スルツキー

『世界一ずる賢い価格戦略』忙しいビジネスオーナーのためのレビュー♪
ダン・ケネディ




◆5章 さあ、無料との戦いに乗り出そう

復の航空券を

無料で差し上げます♪

ただし、

いつ乗れるか、どこへ行くのかは分かりません。


こんなサービスがあったとしたら、

あなたは利用したいと思うでしょうか?


おはようございます♪

都野建二郎です。

学生時代に大雪の新千歳に降りられず、

帯広空港へ連れて行かれたことがあります。

一昨年はこれも新千歳に降りられず、

羽田に連れて行かれました。

どちらも予定通りに目的地に着かないのに

運賃は戻ってきませんでした。


時間に余裕があるなら、

願ってもないチャンスだと思うかもしれません。

でもほとんどの場合、飛行機に乗るのは、

時間通りに、目的地へ着くためです。

到着時間も分からなければ、

どこに降ろされるのかも分からないなら、

そんなのお断りという人がほとんどでしょう。

でも実際にはそんなサービスを利用している人が多いなんて、

あなたは信じられるでしょうか?


◆トレードオフ♪

FacebookやLineといったサービスは、

無料のコミュニケーションツールとしてもてはやされますが、

実際には無料でもなんでもありません。

そこで実際に起きているのは、

あなたの個人情報の勝手な販売行為です。

それはかつてのベネッセの

元契約社員による情報流出なんかの比ではありません。


彼らはあなたに何かを売りたいスポンサーからお金を集めて、

あなたが登録した個人情報に基づいて、

スポンサーの広告をこれでもかと見せ続けます。

『利用登録時に承諾してますよね♪』

というだけで、

興味も無ければ、毒にさえなりそうな情報を

毎日刷り込まれているという現実に、

異を唱える利用者はほとんどいません。


◆あなたの価値♪

その一方で、Lineの既読情報システムや、

タイムラインに羅列される興味の無い情報に

『もうウンザリ』という人も少なくありません。


プライベートな暇つぶし時間を誰かにのぞかれたり

大切な自分の時間に割り込まれたりするのは、

誰でも好きではないのです。


あなたの仕事はそうした『無料』と引き換えに

浪費されている見込み客の時間を取り戻し、

見込み客に有意義な時間と情報を提供することです。

あなたの情報に価値を見出し、

あなたからのアプローチを心待ちにしてくれる

そんな優良な見込み客は必ずいますし、

うれしいことに見つけ出すのも難しくはありません。

あなたの商品やサービスを適切なメッセージにして

FacebookやLineに載せれば、

それらは有益なメディアとして働き始めます。

あなたからの情報が特定の見込み客に宛てた

絞り込まれたものであるほど、反応は大きくなります。


その他多勢が発信する情報が無意味であるほど、

あなたの情報の価値は上がり、

同時に商品としての価格も引き上がっていきます。

なぜならあなたの見込み客が本当に欲しいのは、

その他多勢の一人として扱われることではなく、

ただ一人の大切なお客さまとして扱われることだからです。

目の前の一人のお客さんを大切にするあなたの姿勢は、

必ず評価され、次の一人へとつながるのです。


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◆著者紹介
『世界一ずる賢い価格戦略』忙しいビジネスオーナーのためのレビュー♪
ジェイソン・マーズ

『世界一ずる賢い価格戦略』忙しいビジネスオーナーのためのレビュー♪
ダン・ケネディ