BAR SECOND STAGE  主ブログ

BAR SECOND STAGE  主ブログ

大阪府 岸和田市ってとこで、建築業とBARやってるおっさんの気が向いたらブログ

Amebaでブログを始めよう!

2012年、初詣に伊勢神宮にいってきました!
寒い寒い中、初の電車でいきましたが、着いたらすごい人ショック!ショック!内宮の参拝に約1時間半叫び叫び
なんとか、参ってきてすっきり!
photo:01


こんな状態でした!とりあえず疲れた。。。


iPhoneからの投稿

 久々の週末、いい天気!  


紅葉の季節ももうすぐ終わるので、  昨日 京都 清水寺の夜間ライトアップを見にいってきた。


道中はそんなに渋滞もなくスムーズにいったので、混雑を予測していたが「いけるやん!!」ってな感じで


余裕やったけど、いざ京都についてみると まぁ 見事な渋滞。。予想を超える 混雑。。。


ビックリするくらい人がいてた。。。。。


何とか車をとめて、清水寺へいってきた!!


今までに何度かいったことはあるけど、やっぱ綺麗やし、なんかいい。。


時期、日、タイミングがベストやった。


さんざん 紅葉を堪能した帰りは四条河原町の先斗町通りへ!!



ここはちょっと高いけど、美味しいお店もあるし、なんか 街並みがいい。。


昨日は「秋のおすすめ京御膳」みたいなのを食べた。。おいしかった。


京都は近くの街やけど、なんか好きやし、まだまだ知らないとこがあるし、また行こうとおもう!!







突然ですが、被災地復旧って十分の人手が足りていると思っていました。


私は大阪で大工として建築業請負、町工務店としてリフォームから新築、店舗工事な


どをしています。


3月11日の震災以来 被災地では大工さんや業者の人手が全く足りていないとは聞


いていましたが、反面では大手企業が入り簡単には被災地での仕事の応援には行


けないとも聞いていました。


あくまで、噂ですのが半年以上たった現在でも住宅復旧の着工率は50%未満とも聞きました。


私の周りにも被災地へ出向いた方々もいます。


建築業にはいろいろなルールや多少の圧力などもありますし、何より地元業者さんが


主になり1日も早い復興、地元住民さんの元の暮らしへ向かう事がベストだと思います。


もし、そんな中で本当に大工さんがいない。着工まで何か月も待たなくてはならない。


地元工務店さんが依頼はあるが職人が足りないため、着手できないなど。。


このようなことが実際におこっているのなら、自身は迷わず被災地へいかせていただきます。


寒い冬がもうやってきています。


仮説住宅ではある程度の安心はあるかとは思いますが、少し家が傷んだ、1階が使


えないなど、


大きな被害にはならなかったが、生活に支障がある方や、ご高齢の方も多いかと思います。


もし このブログを見ていただいた地元住民の方、地元工務店の方 必要であればご


連絡ください。



年明けに1度 被災地へ行こうとおもってます。


皆さん本当に頑張っていきましょう。微力ながらお役に立てればと思います。


私自身 大阪ですので阪神大震災も経験し同時に友人が被災しつらい経験もしました。


あの時、自身も復旧のため神戸は通いましたが、他府県から職人、大工、業者が応援に来てくれていた事を覚えています。


まだ私自身は大工弟子時代でしたので、大したお役にはたてませんでしたが、今度


は少しでもお役に立てればとおもっております。。。